2015年09月18日

softwindありがとうございました!!

IMG_2641.JPG

夏の名残のようなお天気の日曜日、六本木Softwindさんにて弾き語りでした。
たくさんの方にお越しいただけました。本当にどうもありがとうございます!!
この日はお誕生日の友人も来てくれたので、ステージによんで一曲歌ってもらったり一緒に歌ったりしました。マスターが可愛いバースデーのスイーツを作ってくれて、みんなでお祝い。とても喜んでもらえて盛り上がりましたネ。ボサノヴァを聴くのも、ライブに来るのも初めてというお客様もいらっしゃって、でもあの場にいたみなさんがなんだか一体になって、うなづきながらにこにこ聴いてくださったのがとても嬉しかったです。

夏の間ボサノヴァを少しお休みして、家では世界のいろいろな国の音楽を流して何気なく聴いていました。気分転換のつもりだったのですが、実はある日突然、あ・・・これ!!!とひらめいちゃったのです。スペイン語のラテンの名曲たちに。
わたしはずっとブラジル音楽、ボサノヴァをポルトガル語で歌う、ということにこだわってきて、というか、そうでないと「歌う」ということはしていなかったのですが、こんなに頑なにポル語だけできていて、まさかスペイン語にはまるとは自分でも思ってなかったのですが、、、ふっとなにかが降りてきて(笑)、その時一気にどどんとレパートリーを増やしました。これがとっても気持ちよくて、明るいのだけど、ロマンチックでせつなくて、どこか懐かしい。。やっぱりサウダージなのです。ずっとずっと、終らないで繰り返し歌い続けたくなるような曲ばかりなのです。この日のライブでも、ピアノを囲んでくれるみなさまの空気がとてもあたたかくて・・・最後の曲「雨のつぶやき」が終われなくて(笑)、繰り返し繰り返し歌っていました。気持ちがとてもゆったりして、自分がこうして歌えることをとても幸せに感じました。本当に良い曲で、聴いていたらいろいろ昔のことを思い出して・・・って涙してくれる方もいて、わたしも胸がジンときました。
記憶にある風景や心の思い出、そういうものがみえる音楽を、わたしなりに表現していけたら、、と願っています。
というわけでスペイン語の勉強を始めないと!

次回、Softwindさんは12/6(日)に決まりました。
みなさまぜひいらしてくださいませ。

posted by みい at 16:28| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

夏休み中。。

FullSizeRender.jpg
お暑うございます。
ちょっと、ブログがあいてしまいましたが・・・土用の鰻もしっかり頂いて、わたしは元気ですー。
最近、昔良く聴いていた音楽の人たちが、今年は節目の年、結成○○年だ!!と言っている人が何組か立て続けにいて、ああこの人もあの歌も、なつかしい、もうそんなになるんだなぁ、、、若かったな・・・(笑)と、同時にわが身を振り返りつつ、でも好きな音というのはどうあってもずっと変わらないものなのだなぁと思ったり。。
少し前にフジコ・ヘミングさんの演奏を聴いてきました。
自分の中の奥深いなにかと共鳴してしまう音。それを表現されてしまうこと。好き嫌いを超えてゆくもの。こうあるべきをなかったことにしてしまう音。
これも変わらず、いつも胸に思ってゆきたいです。
自分も節目の年、いろいろ考えつつ、8月はパーッともう少し夏らしいことをたくさん満喫して、次にゆきます。次の演奏は9月からです。

********************************
★2015年9月13日(日)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

ソロ弾語りです。夏の終わり、振り返りつつ涼やかにお届けできれば。。。
素敵なsoftwindさん、お昼間の六本木へぜひ。

★2015年9月26日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

10年めになるいつもの珈琲屋さんでのんびりライブ。
ぶらりぜひどうぞ。

★2015年10月17日(土)START 19:30〜
西荻窪 Aparecida  Musica ao Vivo 〜
TEL: 03-3335-5455
才木 美紀子(Vo)
多田 重文(g)
http://aparecida.pokebras.jp/

いつ行ってもわくわく楽しいAparecidaさんです。
ブラジルの家庭料理、CD、雑貨、そしてウィリーさんのお話、、、!!!
ここではギターとボーカルだけのシンプルなスタイルでボサノヴァ名曲の数々を歌ってゆきます。

*******************************************************

DSC01392.JPG
(photo by Hatono-san)
6月の岩本行雄さんの個展にて、今年で3年連続、素敵な絵とみなさまに囲まれて歌わせていただきました。
今年もたくさんの方にお越しいただいて、本当にどうもありがとうございました。
湘南のジョアン・ジルベルトことアンジェロさんのギターで、そのコードに乗って歌うことは、私にとっては大きな挑戦であり、とても楽しく幸せなひとときです。年々レパートリーもマニアックに!?
今年もゲストで出演下さった方々もいて、おかげでおおいに盛り上がりましたよ。こんな機会をいただけてとても感謝しています。ありがとうございました!!

FullSizeRender.jpg
(photo by Tokairin-san)
7月のLifeさんでのライブ。
そういえば今日やってるんだよな・・・とか、久しぶりにいってみるかな・・・と、ぶらりと立ち寄れる気軽さがこのお店の良いところ。
わたしもそんなふうに気ままに歌ってきました。
来て下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました!!

posted by みい at 10:51| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

雨とボサノヴァと。。

梅雨のしとしと雨、いかがお過ごしですか?
土曜日は絵とボサノヴァのこんなひとときも、、、ぜひ。
今年も岩本行雄さんの素晴らしい絵の展覧会にて湘南のジョアン・ジルベルトことアンジェロさんと歌います。
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

★2015年6月20日(土)
<ボサノヴァ演奏>17:00~19:00頃
アンジェロ(g)
才木 美紀子(vo)

原宿 積雲画廊 11:00〜19:00
渋谷区神宮前1-19-14
tel:03-3478-0993
<行き方>
積雲画廊(JR原宿駅・竹下口下車徒歩1分)
JR原宿駅の竹下口の前の横断歩道を渡り、左へ30m。さくら水産となり。
岩本さんの素晴らしい絵の数々、ぜひご覧下さいませ。

★2015年7月4日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

おなじみライフさんにて10年目ライブ。良い意味で変わらないところも変わったところも。。。
駅近くです。ぶらりぜひどうぞ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

10417462_645466178921725_8399165901738375655_n.jpg 10481942_645466152255061_8416769875135549678_n.jpg 11406797_645466188921724_4411174394724876489_n.jpg
(Photo by Shigemi Kato)

5月、、、わたし的にはいろいろととっても忙しい日々でした。。
そんな中、日本のなかのブラジルAparecidaさんにてのびのび、楽しく歌ってきました。
みなさまとお話しながら笑いながら、この日はピアノは弾かずに大好きな歌だけに専念して。
休憩時間にはみなさん一斉にお店の中のCDやレコードを買いまくるありさまはほんとにすごかったですねー。
わたしもウィリーさんに教わってまたレアものを手にして帰りましたよ。
みなさま本当にどうもありがとうございました。

DSC01360.JPG DSC01325.JPG
(Photo by Hatono-san)

6月。キラキラ光がたっぷり挿した6月梅雨の合間、六本木softwindさんにて歌ってきました。
みなさま静かに聴いて下さって、、本当にどうもありがとうございました。
ずっと前にブラジルに住んでいたお客様が、その時によく聴いていたアルバムの中の曲がたくさんあってびっくりしたわ、当時を思い出しちゃってね、、ってしみじみ言って下さったりして、、、誰かの思い出に触れられるなんて、演奏をしていてとても嬉しいことです。
休日のお昼間のひととき、そんなふうにのんびり聴いていただけたら、、といつも願っています。

posted by みい at 23:14| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ライブのお知らせ

初夏の気持ち良いこの季節、、あ、でももうすぐ梅雨なのかな。
キラキラした晴れの日、少しブルーな曇りの日、しとしと雨のセンチメンタル、、。
どんな日も、そのときの自分によって聴こえ方がちがっています。歌い方も、ちがうようです。
今このときのボサノヴァをお届けできればと思います。ご都合よろしければぜひお越しくださいませ。

★2015年5月28日(木)
START 19:30〜
西荻窪 Aparecida
TEL: 03-3335-5455
才木 美紀子(Vo)
多田 重文(g)
http://aparecida.pokebras.jp/e308257.html

お久しぶりのAparecidaさん。ブラジルの家庭料理、CD・レコード、そしてウィリーさんのお話・・・ブラジルがいっぱいつまったこのお店にぜひ。
わたしはナラ・レオンのナンバーを中心に歌います。

★2015年6月13日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

いつも素敵なSoftwindさん、ここのグランドピアノが大好きです。休日のお昼間六本木、喧騒を離れここだけは静かにのんびりと弾き語りしています。

★2015年6月20日(土)
原宿 積雲画廊にて岩本行雄さんの新作展があります。
今年もその中で17:30~19:30頃の間歌わせていただけることになりました。

原宿 積雲画廊(11:00〜19:00)
渋谷区神宮前1-19-14
tel:03-3478-0993
<行き方>
積雲画廊(JR原宿駅・竹下口下車徒歩1分)
JR原宿駅の竹下口の前の横断歩道を渡り、左へ30m。さくら水産となり。

画廊.jpeg

絵-1.jpeg 絵-2.jpeg 絵-3.jpeg


<ボサノヴァ演奏>
17:00~19:00頃
アンジェロ(g)
才木 美紀子(vo)

湘南のジョアン・ジルベルトことアンジェロさんと、もちろんジョアン・ジルベルトのナンバーを歌います。
岩本さんの素晴らしい絵の数々、ぜひご覧下さいませ。今年はちょっぴり趣向が変わったように思います。私もこの絵に囲まれて歌うととても幸せな気持ちになります。


★2015年7月4日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

おなじみライフさんにて10年目ライブ。良い意味で変わらないところも変わったところも。。。
駅近くです。ぶらりぜひどうぞ。

*********************************************************************
1写真.JPG 2写真.JPG
先日のライフさんでのライブ、楽しい夜でした。みなさまどうもありがとうございました!!
またまた思いがけないお客様ばかりでびっくり。。ギタリストのわたなべよしおさん、そしてお仲間のボサ・シンガー立石レイさん、そしてそして、いつもお世話になってますギタリスト須古典明さんもいらっしゃって、、、とても嬉しい夜でした。
お写真、うれしい再会ができた春野さんからいただきました。みなさんどうもありがとうございます。
ほんとうにありがたくってうれしくって、多田さんはちょっぴり緊張気味・・・わたしはすごーくはしゃいでしまいました!!
新しいアルバムをリリースされたばかりの須古さんにお願いして、ソロギターと、desafinadoを一緒に歌いましたよ。

ライフさんでは本当に、いつも同じような日でも、いつも新しいのです。
みなさんのおかげでまた新しくがんばれます。




posted by みい at 12:57| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

5月のライブ

わゎ、気がつけばだいぶあいてしまいました。
さわやかな風薫る5月のライブのお知らせです。

★2015年5月16日(土)START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
おなじみライフさん。
いつも初心に帰れる場所です。珈琲のみがてらぶらりぜひどうぞ。

★2015年5月28日(木)START 19:30〜
西荻窪 Aparecida  Musica ao Vivo 〜
TEL: 03-3335-5455
才木 美紀子(Vo)
多田 重文(g)
http://aparecida.pokebras.jp/

お久しぶりにAparecidaさんです。
ブラジルの家庭料理、CD、雑貨、そしてウィリーさんのお話、、、楽しいお店です。
この日はピアノを弾かずぽつぽつとボーカルだけのスタイルで名曲の数々を歌って行きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

写真 1.JPG 写真 2.JPG

4月のライフさんでは、来て下さったみなさまどうもありがとうございました。
初めてのお客様ばかりでしたが学生さんかな??門限ぎりぎりまでいてくださったり・・・みなさまあたたかく聴いてくださって嬉しかったです。
お写真をいただきました。(載せるのが遅くなってゴメンナサイ)
あ、ブーツをはいてる。。。立夏を過ぎ、もうがらっと変わっていますね。
5月もあたらしい気持ちで歌っていきます。
posted by みい at 00:26| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

ブラジル・カーニバル!!ありがとうございました

DSC01257.jpg DSC01232.jpg

DSC01265.jpg DSC01249.jpg

2015 3/27 ぽかぽか陽気の春の日
お台場 ブラジル・カーニバルで演奏してきました。
お会いできたみなさま、聴いてくださったみなさまどうもありがとうございました。
わたし、あまり野外でキーボードを弾くという形のライブに慣れていなくて実はドキドキだったのですが、想像以上に楽しくて、良い風を肌で感じながら、まわりを取り囲むブラジル色の音を感じながら、ゆるやかな時間、穏やかな笑顔に見守られて無事終えることができました。

45分ほどの演奏でしたがたくさんの方々がお立ち寄りくださいました。
CDもお求めくださったり、うれしい言葉ををかけて下さった方々や、生徒さんもいらしてくれたり、高校時代の友人達がサプライズで現れてもうびっくり!!涙の再会だったり、子供たちがかけまわるのにつられわたしももう着いたとたんにはしゃいでしまいました。
ブラジルの食べ物、、、演奏終わったらあれとあれを食べよう、、、と決めていたのに結構売り切れで!!(笑)カイピリーニャを飲んでフェイジョアーダやリングイッサ、焼きチーズなどなどほおばりましたよ。どれもすっごくおいしかった。。珈琲豆の形をしたかわいいベビーカステラも。

ボサノヴァ・カフェ・ステージということでわたしもお声をかけていただき、たくさんのアーティストの方々が出演しました。わたしも皆様の演奏をゆっくりと堪能することができたりおしゃべりしたり、こういったことも普段なかなか出来ないことで貴重な時間でした。出演者の間でいろいろ準備段階から声をかけあって協力し合えたことや、スタッフの方のブラジル陽気な笑顔に救われたこと、おかげさまでイベントは大成功に終わったのでした。
思い出に残るひとときを、みなさま本当にどうもありがとうございました。

posted by みい at 00:08| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

ブラジルカーニバル2015!!

3月はブラジルの大きなイベントがあります!!
「ブラジル・カーニバル2015」
http://www.nrg.co.jp/nikkenlease/brazil-carnival/

ブラジルのおいしい食べ物飲み物、雑貨、ダンス、数々のショーが3/27〜29の3日間お楽しみいただけます。
その中で、毎日何組かの首都圏で活躍するアーティスト達が演奏をしていく「ボサノヴァ・カフェ・ステージ」という催しに、わたしも参加させていただくことになりました!!ドキドキ・わくわく。

お台場 シンボル・プロムナード公園にて
3/27(金),28(土),29(日)11:00〜21:00まで

この中でわたしは、3/27(金)15:30〜より40分ほど演奏します。

どうぞお気軽にお楽しみくださいませ。
お会いできたらぜひ声をかけてくださいね!
演奏後はわたしもブラブラ楽しもうっ。
ブラジル珈琲とポン・デ・ケージョが食べれるところ・・・にいると思いまーす(笑)

posted by みい at 13:59| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

3月の雨

DSC01221.jpg

3月いちばんはじめの日曜日のお昼間、softwindさんにて弾語りでした。
今回はつめたい雨のなか、でもたくさんの方にお越しいただいて、みなさま本当にありがとうございました!!
ブラジルで数年間生活されていたという生徒さんからブラジルならではの贈り物をいただいたり(どうもありがとうございます!)六本木だけに外国人のお客様も…!CDもお買い上げいただき嬉しかったですー。打ち上げもみんなで楽しくもりあがりました。
3月だし今日は雨だし・・・ということでAgua de Marcoを最後にやりました。
このリズムの繰り返しと歌詞の持つ音、、なんてボサノヴァ!
冬の間わたしは心境の変化があったりしました。家で編み物しながらも静かに・・でももくもくわきでることも多くて、繰り返し繰り返し、3月の雨のように。
ピアノに向かうときの意識がいつもと違っていたりしました。どこか自分を試すようでもあったりして。
Softwindさんは、いつもその時その時の自分を正直に出すことができます。
こんなソロ弾語りのアルバムも作りたいな。
次回は6/13に出演します。みなさまぜひいらしてくださいませ。

posted by みい at 23:23| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

3/1六本木Softwindさんにて。

写真.JPGまだまだ寒い日が続きますね。
わたしは最近すごーく熱中してます。冬の編みもの。
これはスマホが使えるようなアームウォーマー。
毛糸が好き。あとやっぱり指先を動かすことが好きなのかな。
おいしい珈琲をいれて、好きな音楽をかけて、たんたんと。そうたんたんと、一目一目くり返し編んでゆく作業は、いつのまにか自分の内側がシン・・としてきて無になれるようで。。。
合間に飲む珈琲が胸をあたたかくして、こうやって編んでいる時が好き。編み終わったら急にぽっかりしてしまうけど、そのうちすっかりそのことすら忘れ、また新しくたんたんと。。。

なんてのんびり、そうこうしつつも、もうすぐライブがあります。
こもって編み編みしながらイメージしていたことを出せたら良いなと思います。
六本木Softwindさん、ぜひいらしてくださいませ。

★2015年3月1日(日)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/
(お席に限りがあります、どうぞご予約をお願いします。)


************************************************

ちょっと日がたってしまいましたが、先日はおなじみLifeさんでのライブでした。
寒い夜にひとり、またひとりと次々飛び込むように入ってきてくれて、パーカスの方と知り合えたり、
終った後はプチ女子会になったり!?大いに語り合ったりしました。
マスターと多田さんとわたし。変わらずたんたんと。ここにくるといつも初心に帰ってまたスタートできます。
みなさま心あたたまる夜をありがとうございました。


posted by みい at 16:13| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

10年め。

031.jpgあけましておめでとうございます。
2015年、みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。

今年も初ライブはCoffe spot lifeさんからスタートです。
思えば2005年の冬、ここからわたしはボサノヴァという音楽を歌っていきました。
その頃の録音を聴くととても恥ずかしい。。写真をみると、まだまだあどけない自信のない表情。
だけれど、もしかしたら、そう思うということは、今の自分は変わったんだと思えるものが自分の中にできたからなのかな。。
まわりの人にはひょっとすると、気づかれない小さなことなのかもしれないけれど、自分自身が、この長いような短いような10年間の中で築き上げてきたこと、経験してきたこと、考えてきたこと(何度も考え直してきたような)。そういうものがふくらんで。
夢中になって頑張りすぎていたことも、あったかもしれません。
好きで頑張ってきていた部分と、頑張っていないとどこか不安だった部分もあって、気付かず失敗してまたやり直して。。。
今年10年め。今ここで、
そういうがんばってしまう自分を横において、
積み上げてきた今ある自分で、勇気を出して、がんばらない・・・でいってみようかな・・・と思っています。
まずはリラックス。あたたかいおいしいお茶でもじっくりいれて
今年は自分を無邪気に楽しみたいです。


多田さんとも10年めのDUOです!! 
Lifeさんからずっと続けてこれたことに感謝して。
みなさまぜひお越しくださいませ。

★2015年1月24日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

posted by みい at 14:16| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする