2015年04月01日

ブラジル・カーニバル!!ありがとうございました

DSC01257.jpg DSC01232.jpg

DSC01265.jpg DSC01249.jpg

2015 3/27 ぽかぽか陽気の春の日
お台場 ブラジル・カーニバルで演奏してきました。
お会いできたみなさま、聴いてくださったみなさまどうもありがとうございました。
わたし、あまり野外でキーボードを弾くという形のライブに慣れていなくて実はドキドキだったのですが、想像以上に楽しくて、良い風を肌で感じながら、まわりを取り囲むブラジル色の音を感じながら、ゆるやかな時間、穏やかな笑顔に見守られて無事終えることができました。

45分ほどの演奏でしたがたくさんの方々がお立ち寄りくださいました。
CDもお求めくださったり、うれしい言葉ををかけて下さった方々や、生徒さんもいらしてくれたり、高校時代の友人達がサプライズで現れてもうびっくり!!涙の再会だったり、子供たちがかけまわるのにつられわたしももう着いたとたんにはしゃいでしまいました。
ブラジルの食べ物、、、演奏終わったらあれとあれを食べよう、、、と決めていたのに結構売り切れで!!(笑)カイピリーニャを飲んでフェイジョアーダやリングイッサ、焼きチーズなどなどほおばりましたよ。どれもすっごくおいしかった。。珈琲豆の形をしたかわいいベビーカステラも。

ボサノヴァ・カフェ・ステージということでわたしもお声をかけていただき、たくさんのアーティストの方々が出演しました。わたしも皆様の演奏をゆっくりと堪能することができたりおしゃべりしたり、こういったことも普段なかなか出来ないことで貴重な時間でした。出演者の間でいろいろ準備段階から声をかけあって協力し合えたことや、スタッフの方のブラジル陽気な笑顔に救われたこと、おかげさまでイベントは大成功に終わったのでした。
思い出に残るひとときを、みなさま本当にどうもありがとうございました。

posted by みい at 00:08| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

ブラジルカーニバル2015!!

3月はブラジルの大きなイベントがあります!!
「ブラジル・カーニバル2015」
http://www.nrg.co.jp/nikkenlease/brazil-carnival/

ブラジルのおいしい食べ物飲み物、雑貨、ダンス、数々のショーが3/27〜29の3日間お楽しみいただけます。
その中で、毎日何組かの首都圏で活躍するアーティスト達が演奏をしていく「ボサノヴァ・カフェ・ステージ」という催しに、わたしも参加させていただくことになりました!!ドキドキ・わくわく。

お台場 シンボル・プロムナード公園にて
3/27(金),28(土),29(日)11:00〜21:00まで

この中でわたしは、3/27(金)15:30〜より40分ほど演奏します。

どうぞお気軽にお楽しみくださいませ。
お会いできたらぜひ声をかけてくださいね!
演奏後はわたしもブラブラ楽しもうっ。
ブラジル珈琲とポン・デ・ケージョが食べれるところ・・・にいると思いまーす(笑)

posted by みい at 13:59| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

3月の雨

DSC01221.jpg

3月いちばんはじめの日曜日のお昼間、softwindさんにて弾語りでした。
今回はつめたい雨のなか、でもたくさんの方にお越しいただいて、みなさま本当にありがとうございました!!
ブラジルで数年間生活されていたという生徒さんからブラジルならではの贈り物をいただいたり(どうもありがとうございます!)六本木だけに外国人のお客様も…!CDもお買い上げいただき嬉しかったですー。打ち上げもみんなで楽しくもりあがりました。
3月だし今日は雨だし・・・ということでAgua de Marcoを最後にやりました。
このリズムの繰り返しと歌詞の持つ音、、なんてボサノヴァ!
冬の間わたしは心境の変化があったりしました。家で編み物しながらも静かに・・でももくもくわきでることも多くて、繰り返し繰り返し、3月の雨のように。
ピアノに向かうときの意識がいつもと違っていたりしました。どこか自分を試すようでもあったりして。
Softwindさんは、いつもその時その時の自分を正直に出すことができます。
こんなソロ弾語りのアルバムも作りたいな。
次回は6/13に出演します。みなさまぜひいらしてくださいませ。

posted by みい at 23:23| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

3/1六本木Softwindさんにて。

写真.JPGまだまだ寒い日が続きますね。
わたしは最近すごーく熱中してます。冬の編みもの。
これはスマホが使えるようなアームウォーマー。
毛糸が好き。あとやっぱり指先を動かすことが好きなのかな。
おいしい珈琲をいれて、好きな音楽をかけて、たんたんと。そうたんたんと、一目一目くり返し編んでゆく作業は、いつのまにか自分の内側がシン・・としてきて無になれるようで。。。
合間に飲む珈琲が胸をあたたかくして、こうやって編んでいる時が好き。編み終わったら急にぽっかりしてしまうけど、そのうちすっかりそのことすら忘れ、また新しくたんたんと。。。

なんてのんびり、そうこうしつつも、もうすぐライブがあります。
こもって編み編みしながらイメージしていたことを出せたら良いなと思います。
六本木Softwindさん、ぜひいらしてくださいませ。

★2015年3月1日(日)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/
(お席に限りがあります、どうぞご予約をお願いします。)


************************************************

ちょっと日がたってしまいましたが、先日はおなじみLifeさんでのライブでした。
寒い夜にひとり、またひとりと次々飛び込むように入ってきてくれて、パーカスの方と知り合えたり、
終った後はプチ女子会になったり!?大いに語り合ったりしました。
マスターと多田さんとわたし。変わらずたんたんと。ここにくるといつも初心に帰ってまたスタートできます。
みなさま心あたたまる夜をありがとうございました。


posted by みい at 16:13| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

10年め。

031.jpgあけましておめでとうございます。
2015年、みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。

今年も初ライブはCoffe spot lifeさんからスタートです。
思えば2005年の冬、ここからわたしはボサノヴァという音楽を歌っていきました。
その頃の録音を聴くととても恥ずかしい。。写真をみると、まだまだあどけない自信のない表情。
だけれど、もしかしたら、そう思うということは、今の自分は変わったんだと思えるものが自分の中にできたからなのかな。。
まわりの人にはひょっとすると、気づかれない小さなことなのかもしれないけれど、自分自身が、この長いような短いような10年間の中で築き上げてきたこと、経験してきたこと、考えてきたこと(何度も考え直してきたような)。そういうものがふくらんで。
夢中になって頑張りすぎていたことも、あったかもしれません。
好きで頑張ってきていた部分と、頑張っていないとどこか不安だった部分もあって、気付かず失敗してまたやり直して。。。
今年10年め。今ここで、
そういうがんばってしまう自分を横において、
積み上げてきた今ある自分で、勇気を出して、がんばらない・・・でいってみようかな・・・と思っています。
まずはリラックス。あたたかいおいしいお茶でもじっくりいれて
今年は自分を無邪気に楽しみたいです。


多田さんとも10年めのDUOです!! 
Lifeさんからずっと続けてこれたことに感謝して。
みなさまぜひお越しくださいませ。

★2015年1月24日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

posted by みい at 14:16| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

今年もありがとうございました。

DSC01055.jpg DSC01072.jpg
青山Zimagineさんにて須古さんとクリスマス☆ライブでした。
たくさんのみなさまの暖かいまなざしに見守られて、とってもたのしく終えることができました。
本当にどうもありがとうございました!!
今回はクリスマス・ソングとロマンチックな愛のうたばかり集めて。 須古さんのギターはいつにもましてハートがこもっていて、わたしも熱い刺激をたくさんもらえましたよ。
帰りはひとりひとりメリークリスマスを言い合って。今年最後に、うれしいライブでしめくくることができました。


今年も一年、みなさまライブに足を運んで下さったり、お教室に通って下さったり
お会いできたこと、本当にどうもありがとうございました。
おかげでまたこうしてがんばれることができました。
ブラジル音楽の魔法はわたしにとっていつまでも終わることがなく
まだまだたくさん歌いたい曲があります。
幼いころからそばにあったピアノの音色は、いつしか生活の中でなくてはならないものになっていました。
いろいろな毎日の出来事、昔の思い出、そしてこれからの新しいこと、そういうのを越えて、いつでもそっと寄り添えるような音楽を奏でられたら。。
来年もそんなふうにがんばります。
どうかまたたくさんのみなさまにお会いできますように。
今年もありがとうございました。

posted by みい at 17:19| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

クリスマス・ライブ

写真 (1).JPG師走のこの時期、いそがしそうですね。。
わたしは例年になく、こんなときこそ心をなくすことがないようにとたくさん食べてたくさん寝ています。
それとたくさん歩いてたくさん歌をうたっています。とても元気です。

今年の歌いおさめ、須古典明さんとクリスマス・ライブします。
外苑前もクリスマスしてますね。わたしも演奏でお届け。
須古さんのハートフルなギター、、ぴったりですね-。なにをやろうか考えるのもわくわくです。
ぜひみなさんと一緒にクリスマスできたらうれしいです。お気軽におこしくださいませ。

★2014年12月22日(月)
OPEN 19:00 START 19:30〜
外苑前 Zimagine
TEL:03-3796-6757
才木 美紀子(Vo,pf)
須古 典明(g)
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

posted by みい at 09:22| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

Softwindさんにて、ありがとうございました!

DSC00945.JPG
11月の最後の土曜日、六本木Softwindさんにて弾き語りでした。
めずらしく雨が降ってしまったけれど、この日はうれしいお客様ばかり集まってくれて、初めて来て下さったみなさまも、、、まるで審査員のように!?ピアノをぐるりと囲んでくれちゃって(汗)ネクタイの方もいたりして、ふふ、、最後におじきをしたらたたっとお花を持って来て下さって感激、、おかげでまるでリサイタルでもしたかのようになりました(笑)
いつも見守ってくれるみなさまも、暖かいまなざしと拍手をいただけて本当にうれしかったです。
どうもありがとうございました。
でも実際は・・・そんなリサイタルみたいなきちんとな感じではなく・・・緊張と興奮でなにしゃべったのかももう忘れちゃったけれど、すごーくたくさんお話しながら弾きながらのやってる本人がいちばん楽しんじゃってたような気がしますがすみません・・・本当に胸がいっぱいなうれしいひと時でした。

ブラジルの音楽に出会って、心がじんわりと暖かくなる曲、高揚する曲、、たくさんみつけました。
それを自分なりに演奏できる喜びをしみじみ、、、そしてソロでの活動を通じてまた新しく見えてきたものがあります。
次回は3/1(日)に決まりました。お昼間ののんびりなひととき、今度は晴れたら良いな。。。
Softwindさん、素敵な良いお店です。みなさまぜひお越しくださいませ。

posted by みい at 11:10| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

ライブのお知らせ&奇聞屋さんにて。

紅葉、色づく良い季節。。。まずは直近のライブのお知らせです。
光挿すお昼間の六本木、グランドピアノの素敵なお店です。ライブ後にはミッドタウンのイルミネーションを見がてらぜひどうぞ。お席に限りがありますのでよろしければご予約をお願いします。

★2014年11月29日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

そして12月!クリスマスのライブは須古典明さんとDUOでお届けします。
須古さんのハートフルなギターに乗って、、ホっとするようなあたたかいサウンドが作れたらと思います。初めてのお店です。地下鉄・外苑前駅徒歩1分。ぜひいらしてくださいませ。

★2014年12月22日(月)
OPEN 19:00 START 19:30〜
外苑前 Zimagine
TEL:03-3796-6757
才木 美紀子(Vo,pf)
須古 典明(g)
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

******************************************

写真 1.JPG 写真 2.JPG

写真 3.JPG

先日は西荻窪・奇聞屋さんにて、立石レイさんと対バンライブでした。
ポツポツと雨が降るなか、来て下さったみなさま本当にどうもありがとうございました。
実は対バンって・・・あまりやったことがなかったのですが、どきどきしつつもレイさんの明るいお人柄に助けられ・・もうリハから女子二人はテンションが上がって(笑)、最後までとても楽しく終えることができました。
レイさんのギター弾き語りはとてもまっすぐで爽やかでそのまま、、とてもボサノヴァらしいのです。わたしのピアノ弾き語りとそろえて聴いていただけて、なんとなく相乗効果的に私たちのボサノヴァに対する愛情が伝ってたらうれしいです。
奇聞屋さんもとても良いお店で、そのたたずまいも、音作りも、私はとっても好みのタイプで。。たんたんとピアノを弾いていけるような、このピアノの音を自分自身もじっくり聴けたなと思います。
この日は全曲ジョビンで。ロマンチックな曲ばかり集めてみました。
ジョビンの曲がやっぱりいちばん、ピアノの音がきれいに響いてくれる、、曲にも酔いながらとても良い気持ちで演奏することができました。
また、わたしの生徒さんがケーキの差し入れ持って来て下さって、レイさんと二人またキャーキャー言いながら(笑)いただきました。おいしかったですー。Mさんとは終った後一緒にWaveを歌ったり、楽しかったですね。本当にどうもありがとうございました。

お写真はS&BのKさんからいただきました。
また、立石レイさんのblogにもこの日のレポート&写真をたくさん載せていただいてます。
ぜひみてくださいませ。
http://moon.ap.teacup.com/rei_coisaslindas/
どうもありがとうございます。

posted by みい at 11:32| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

ライブのお知らせ

nmd5.png nmd6.png

nmd3.jpg nmd4.jpg
photo by Reiさん

nmd2.png
先日はnorth marine driveさんで弾き語りライブでした。
日曜日の夜って・・・溜息がでてしまうようなサウダージなことが多かったりして、、。この日はハロウィンの予行練習なのか!?外からざわめきがもれ聞こえてきたけれど、ここだけは静かな隠れ家。ぽっぽっと照らす薄暗い明りのなかに来て下さったみなさま、ゆっくり、あたたかく見守ってくださって本当にどうもありがとうございました。またお会いできたら嬉しいです。
帰り道、、真っ赤な壁面がキラキラで素敵でしたよ。

そしてもう11月!!
先月はひそかにお誕生月だったのですが、いつも利用しているショップなどから特典クーポンをもらったりして、、お茶しにきたらワッフルつけてくれる・・・とかですが、中でもニールズヤード・レメディースのアロマ・トリートメント。うれしいバースデープランはいついってももう最高。。。おみやげにブレンドしてもらったアロマオイル、毎日お部屋で灯しています。
お誕生日・・ということで久しぶりに連絡を下さったり、再会できた人もたくさんいて、いろんなこの月ならではの特別を味わえました。みなさんありがとう!!
・・・といっているうちに12月も来ちゃいますね。。クリスマスの曲ももうチョイスしたりしていますが、11.12月のライブのお知らせです。

::::::::::::::::::::::
kibunyaLive.jpg

★2014.11/6(木)19:30〜
西荻窪 奇聞屋
TEL:03-3332-7724
立石レイ(vo.g)/才木美紀子(vo.pf)
http://www.kibunya.jp/

素敵なボサノヴァ・シンガー立石レイさんと二人の対バンライブ。フライヤーもレイさんがつくってくださいました♪爽やか涼やかまっすぐなレイさんの歌声、ぜひお楽しみに。
わたしも、グランド・ピアノだそうなので、全曲ジョビンでお届けしたいと思います。

★2014年11月29日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

そろそろクリスマス・イルミネーションが始まる頃。。ライブ後散策とセットでどうぞ。大好きな六本木Softwindさんにてソロ弾き語りでしっとりと。。素敵なお店です。みなさまぜひ。

::::::::::::::::::::::

そして12月!クリスマス・シーズンのライブは尊敬するギタリスト須古典明さんとDUOで。
初めてのお店です。地下鉄・外苑前駅徒歩1分。ぜひいらしてくださいませ。

★2014年12月22日(月)
OPEN 19:00 START 19:30〜
外苑前 Zimagine
TEL:03-3796-6757
才木 美紀子(Vo,pf)
須古 典明(g)
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

どうぞよろしくお願いいたします!!

posted by みい at 17:26| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする