2015年12月13日

ジングル・ベル☆

1206softwind.jpg

Softwindさんにてお昼間の弾語りでした。
たくさんの方がお越し下さって感激でした。みなさま本当にどうもありがとうございます。
ボサノヴァのライブを始めてからこの日はまる10年の節目の日で、おかげで心に残るうれしい一日となりました。
店内はクリスマスの装いで、みなさんがピアノのまわりをぐるっと囲んでじっくり聴いてくれるこの空間・・・ちょっぴり上がってしまいましたが、でも、ああライブを続けてこれて、ピアノにこだわってきて良かったなぁ。。としみじみ思いました。
この日はブラジルの昔のクリスマスソングなどなど、、また新しいスペイン語の歌も。。なぜこっちの方向に来てるのかわかりませんが・・・?!少しずつ増やしていってます。ロマンチックでせつないからかな。時々ポル語と混じりそうになるけれど、歌っていると胸がいっぱいになります。
これからも良い曲を歌っていけたら幸せ。聴いてもらえたらもっと幸せです。
次回は3/13に決まりました。
みなさまにぜひまた、おめにかかれますように。
posted by みい at 01:38| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

クリスマスライブ

20151108161740(2).JPG

みなさまこんにちは。
12月6日は14時より、六本木sofwindさんにてライブです。
ブラジルのクリスマス・ソングまじえてクラシカルにボサノヴァをお届けしたいと思います。
イルミネーションに彩られた六本木散策かねてぜひ。この時期ならではを一緒に楽しみましょう。

★2015年12月6日(日)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
http://www.softwind.jp/
TEL:03-6808-7337
(お席に限りがあります。どうぞご予約いただければ幸いです。)
才木 美紀子(Vo,pf)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちかごろぐっと寒くなりましたね。
街も紅葉していて、だんだんとクリスマスのイルミネーションも。。
毎日忙しくしていると、そういう日々の移り変わりに気がづけなくなりそうで、体もかたくなってきてたのでひといきつこう!とお久しぶりのニールズヤード・サロンに行ってきました。
もう3年以上通っていていつもNさんにお願いして。
自分の最近の生活のことや体調のことなど聞いてもらって、それに添ってチョイスしてくれるオイルとマッサージ。
なんだかNさんとはお話しただけでも力が抜けちゃうし、その手にかかるといつもがちがちになっていた心身はウルウルほぐされるのでありました。。
どんなお仕事も、人が関わっていて、相手が受け取るものがあって。それが感動的な仕上がりだったりすると・・・。
技術的なことだけではなくてなんていうか、感動、プロのお仕事って自分も相手もそれを知れる喜びなんだなと思いました。
サロンを出たあとも見えなくなるまでずっと手を振ってくださって、わたしも大きく振り返しました。
Nさん、本当にありがとうございます。


posted by みい at 10:47| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

Dez anos depois

FullSizeRender.jpg
(photo by Rei Tateishi-san)

先日はCoffee spot lifeさんにてライブでした。
告知もおろそかでまた冷たい雨にもかかわらず、たくさんの方が集まってくださり本当に嬉しい夜でした。
みなさま本当にありがとうございました。

2005年の12月からここLifeさんで多田さんとライブを始めて、この回でちょうどまる10年間。
初めての頃はもう本当になんにもしゃべれず、汗かき震えていっぱいいっぱいでしたねー。
いや人って慣れていくものです。ね。
10年間、いろんな日がありました。晴れの日も雨の日も、台風がきて雪が降って。
わたし自身も、いろいろな気持ちの日があって。
いろいろな音楽に出会って、いろいろな方とたくさん出会うことができました。
演奏が終った後お茶を飲んでいたときマスターが、どんなときもただただ続けていくことが大事だよ、と言ってくださったことがありました。
そうさせていただいていることに何より感謝ですし、続けようと思ってそうしてきたわけではないけれど、いつのまにか続けてこれたことに本当にありがたく、良かったと思っています。
わたしのボサノヴァを聴いてくださったみなさまに本当に心から感謝です。

この日もスペイン語の曲を歌ったら、なんとペルーのお客様がいらしていて、とてもロマンチックだと言ってくださって嬉しかったしホッとしました・・(汗)音楽家の方もたくさんいらしてくださって、常に緊張感でしたがそういう状態って逆に集中力が高まることもあったりして、静かで皆さんとつくる空間がとても良くなっていたと思いました。
そして一足早くクリスマスソングも歌いました。
この時期になると毎年少しずつ増やしていって、これもいつのまにかたくさんのレパートリーになりました。ブラジルのクリスマス・ソングは、やっぱりコードと、歌いまわしのリズムの取り方が全然違うのでとても楽しいです。来月もたくさん歌いたいと思います。

ナラ・レオンがパリに亡命していたときに録音したアルバム「Dez anos depois」
10年後というタイトル。これを初めて聴いたときは難しくてさびしくてあまり好きになれなかったのですが、今は本当に大好きなアルバム。何かあるとこれを聴きます。
初めてから10年後に、たくさん変わっていった自分を感じています。
変わったところも、変わらないでいられることもひっくるめて
これからもただただ続けていくことができたら、、、と思っています。

10年をお祝いしてくださって、みなさま本当にありがとうございました!!

posted by みい at 16:22| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

Aparecidaさんにて。ありがとうございました!!

aparecida.jpg

Aparecidaさんにて、楽しく歌ってきました。
ちょっぴり寒かったこの日は思いがけない方ばかりが集まって来てくださってびっくり、お顔がみれて本当に嬉しい暖かい夜でした。
Aparecidaさんではギターと歌のシンプルな原点にあるボサノヴァで。ピアノを弾くときとは違う新しい気持ちで向かうことが出来ます。
10年間、いろんな思いで向かってきた、いつも寄り添ってくれた曲、その時の自分はこういう心境だったな〜などとしみじみ思い出しながらも、やっぱりブラジルの音楽というのは、サンバというのは、どうしてこんなにあたらしくて、どうしてこんなになつかしくて、、、と何度歌っていてもグッときてしまいます。

終った後はお客様にカイピリーニャをごちそうになってたくさんおしゃべりして上機嫌なわたくし。
このお店ならではのCD・レコード探しをしていたら、Simoneのクリスマスソングを集めたアルバムを発見。わぁ〜って見てたらこれもまたお客様が買って下さいましてほくほくなわたくし。
これからの季節ぴったり。ブラジルのクリスマスソング、わくわくしますね〜。ぜひ教材にもさせていただきますね!
わいわい喜んでいたら店主ウィリーさんが、そのアルバムは名作で、タイトルである「12月25日」はSimoneの誕生日でもあります!と教えてくださいました。素敵です。。。低音が暖かく響く彼女の歌声とクリスマス・・・そうかぁ、、彼女だからこそ作れたアルバムだったんだなぁ。。。
ウィリーさんは私が歌う曲も時々歌詞や作曲家のこと、その背景にあったことなど解説してくれたりして、それがとても良いお話で、私も前よりイメージすることが出来てますますその曲が好きになりました。そんなふうに、ひとつひとつを丁寧に受け止めて歌っていけたらと思います。

みなさま本当にどうもありがとうございました。
Aparecidaさんにはまた年明けごろ出演させていただきます。
ぜひまたお会いしましょうねー。


posted by みい at 16:14| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

10月はAparecidaさんにて。

FullSizeRender.jpg10月。良い季節ですね。夏があっという間に去ってもう今年もわずかで・・・毎日がどんどん過ぎ、日めくりカレンダーをめくるのも追いつけない今日この頃ですが、忙しさに負けないで楽しくやっていきたいです。

今月はうれし楽しい西荻窪Aparecidaさんにてライブがあります!!
多田さんとDUO結成10年の総まとめ的に、はじめた頃よくやってたな〜、、的な曲をしみじみ思いだしながら歌いたいと思います。
ブラジル料理、雑貨、CD,レコード、そしてウィリーさんの貴重なお話・・・わたしもいつも楽しみなのです。ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

★2015年10月17日(土)
START 19:30〜
西荻窪 Aparecida 
TEL: 03-3335-5455
才木 美紀子(Vo)
多田 重文(g)
http://aparecida.pokebras.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_2726.JPG IMG_2732.JPG IMG_2727.JPG

先日はCoffee spot lifeさんにてライブでした。
来て下さったみなさま、本当にありがとうございました!!
最近わたしは・・・ああ昔食べたこれがまた食べたいなと思っていたら目の前にふいに出されたり、ある日ふと思い出していた古い曲が街で流れて聴こえてきたり、この日も、その人の話をしていたら、パッとお店に現れて下さってほんとうにびっくりして、うれしいびっくりは大歓迎ですね〜。
お写真はお友達であり同期であるボサ・シンガーの立石レイさんからいただきました。この日はベーシスト、フルーティスト、ギタリスト、、アーティストの方がたくさんいらしてくれて、いつも励ましてもらって感謝しています。おなじみの方、はじめましての方も、みなさんのおかげで歌えることができます。
終わった後にいつも少しだけマスターとお話して帰るのですが、この少しの時間が心にじんとくる話だったりして、10年間こうしてこのお店に出て来れたことが、本当にありがたいです。
posted by みい at 13:09| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

softwindありがとうございました!!

IMG_2641.JPG

夏の名残のようなお天気の日曜日、六本木Softwindさんにて弾き語りでした。
たくさんの方にお越しいただけました。本当にどうもありがとうございます!!
この日はお誕生日の友人も来てくれたので、ステージによんで一曲歌ってもらったり一緒に歌ったりしました。マスターが可愛いバースデーのスイーツを作ってくれて、みんなでお祝い。とても喜んでもらえて盛り上がりましたネ。ボサノヴァを聴くのも、ライブに来るのも初めてというお客様もいらっしゃって、でもあの場にいたみなさんがなんだか一体になって、うなづきながらにこにこ聴いてくださったのがとても嬉しかったです。

夏の間ボサノヴァを少しお休みして、家では世界のいろいろな国の音楽を流して何気なく聴いていました。気分転換のつもりだったのですが、実はある日突然、あ・・・これ!!!とひらめいちゃったのです。スペイン語のラテンの名曲たちに。
わたしはずっとブラジル音楽、ボサノヴァをポルトガル語で歌う、ということにこだわってきて、というか、そうでないと「歌う」ということはしていなかったのですが、こんなに頑なにポル語だけできていて、まさかスペイン語にはまるとは自分でも思ってなかったのですが、、、ふっとなにかが降りてきて(笑)、その時一気にどどんとレパートリーを増やしました。これがとっても気持ちよくて、明るいのだけど、ロマンチックでせつなくて、どこか懐かしい。。やっぱりサウダージなのです。ずっとずっと、終らないで繰り返し歌い続けたくなるような曲ばかりなのです。この日のライブでも、ピアノを囲んでくれるみなさまの空気がとてもあたたかくて・・・最後の曲「雨のつぶやき」が終われなくて(笑)、繰り返し繰り返し歌っていました。気持ちがとてもゆったりして、自分がこうして歌えることをとても幸せに感じました。本当に良い曲で、聴いていたらいろいろ昔のことを思い出して・・・って涙してくれる方もいて、わたしも胸がジンときました。
記憶にある風景や心の思い出、そういうものがみえる音楽を、わたしなりに表現していけたら、、と願っています。
というわけでスペイン語の勉強を始めないと!

次回、Softwindさんは12/6(日)に決まりました。
みなさまぜひいらしてくださいませ。

posted by みい at 16:28| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

夏休み中。。

FullSizeRender.jpg
お暑うございます。
ちょっと、ブログがあいてしまいましたが・・・土用の鰻もしっかり頂いて、わたしは元気ですー。
最近、昔良く聴いていた音楽の人たちが、今年は節目の年、結成○○年だ!!と言っている人が何組か立て続けにいて、ああこの人もあの歌も、なつかしい、もうそんなになるんだなぁ、、、若かったな・・・(笑)と、同時にわが身を振り返りつつ、でも好きな音というのはどうあってもずっと変わらないものなのだなぁと思ったり。。
少し前にフジコ・ヘミングさんの演奏を聴いてきました。
自分の中の奥深いなにかと共鳴してしまう音。それを表現されてしまうこと。好き嫌いを超えてゆくもの。こうあるべきをなかったことにしてしまう音。
これも変わらず、いつも胸に思ってゆきたいです。
自分も節目の年、いろいろ考えつつ、8月はパーッともう少し夏らしいことをたくさん満喫して、次にゆきます。次の演奏は9月からです。

********************************
★2015年9月13日(日)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

ソロ弾語りです。夏の終わり、振り返りつつ涼やかにお届けできれば。。。
素敵なsoftwindさん、お昼間の六本木へぜひ。

★2015年9月26日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

10年めになるいつもの珈琲屋さんでのんびりライブ。
ぶらりぜひどうぞ。

★2015年10月17日(土)START 19:30〜
西荻窪 Aparecida  Musica ao Vivo 〜
TEL: 03-3335-5455
才木 美紀子(Vo)
多田 重文(g)
http://aparecida.pokebras.jp/

いつ行ってもわくわく楽しいAparecidaさんです。
ブラジルの家庭料理、CD、雑貨、そしてウィリーさんのお話、、、!!!
ここではギターとボーカルだけのシンプルなスタイルでボサノヴァ名曲の数々を歌ってゆきます。

*******************************************************

DSC01392.JPG
(photo by Hatono-san)
6月の岩本行雄さんの個展にて、今年で3年連続、素敵な絵とみなさまに囲まれて歌わせていただきました。
今年もたくさんの方にお越しいただいて、本当にどうもありがとうございました。
湘南のジョアン・ジルベルトことアンジェロさんのギターで、そのコードに乗って歌うことは、私にとっては大きな挑戦であり、とても楽しく幸せなひとときです。年々レパートリーもマニアックに!?
今年もゲストで出演下さった方々もいて、おかげでおおいに盛り上がりましたよ。こんな機会をいただけてとても感謝しています。ありがとうございました!!

FullSizeRender.jpg
(photo by Tokairin-san)
7月のLifeさんでのライブ。
そういえば今日やってるんだよな・・・とか、久しぶりにいってみるかな・・・と、ぶらりと立ち寄れる気軽さがこのお店の良いところ。
わたしもそんなふうに気ままに歌ってきました。
来て下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました!!

posted by みい at 10:51| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

雨とボサノヴァと。。

梅雨のしとしと雨、いかがお過ごしですか?
土曜日は絵とボサノヴァのこんなひとときも、、、ぜひ。
今年も岩本行雄さんの素晴らしい絵の展覧会にて湘南のジョアン・ジルベルトことアンジェロさんと歌います。
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

★2015年6月20日(土)
<ボサノヴァ演奏>17:00~19:00頃
アンジェロ(g)
才木 美紀子(vo)

原宿 積雲画廊 11:00〜19:00
渋谷区神宮前1-19-14
tel:03-3478-0993
<行き方>
積雲画廊(JR原宿駅・竹下口下車徒歩1分)
JR原宿駅の竹下口の前の横断歩道を渡り、左へ30m。さくら水産となり。
岩本さんの素晴らしい絵の数々、ぜひご覧下さいませ。

★2015年7月4日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

おなじみライフさんにて10年目ライブ。良い意味で変わらないところも変わったところも。。。
駅近くです。ぶらりぜひどうぞ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

10417462_645466178921725_8399165901738375655_n.jpg 10481942_645466152255061_8416769875135549678_n.jpg 11406797_645466188921724_4411174394724876489_n.jpg
(Photo by Shigemi Kato)

5月、、、わたし的にはいろいろととっても忙しい日々でした。。
そんな中、日本のなかのブラジルAparecidaさんにてのびのび、楽しく歌ってきました。
みなさまとお話しながら笑いながら、この日はピアノは弾かずに大好きな歌だけに専念して。
休憩時間にはみなさん一斉にお店の中のCDやレコードを買いまくるありさまはほんとにすごかったですねー。
わたしもウィリーさんに教わってまたレアものを手にして帰りましたよ。
みなさま本当にどうもありがとうございました。

DSC01360.JPG DSC01325.JPG
(Photo by Hatono-san)

6月。キラキラ光がたっぷり挿した6月梅雨の合間、六本木softwindさんにて歌ってきました。
みなさま静かに聴いて下さって、、本当にどうもありがとうございました。
ずっと前にブラジルに住んでいたお客様が、その時によく聴いていたアルバムの中の曲がたくさんあってびっくりしたわ、当時を思い出しちゃってね、、ってしみじみ言って下さったりして、、、誰かの思い出に触れられるなんて、演奏をしていてとても嬉しいことです。
休日のお昼間のひととき、そんなふうにのんびり聴いていただけたら、、といつも願っています。

posted by みい at 23:14| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ライブのお知らせ

初夏の気持ち良いこの季節、、あ、でももうすぐ梅雨なのかな。
キラキラした晴れの日、少しブルーな曇りの日、しとしと雨のセンチメンタル、、。
どんな日も、そのときの自分によって聴こえ方がちがっています。歌い方も、ちがうようです。
今このときのボサノヴァをお届けできればと思います。ご都合よろしければぜひお越しくださいませ。

★2015年5月28日(木)
START 19:30〜
西荻窪 Aparecida
TEL: 03-3335-5455
才木 美紀子(Vo)
多田 重文(g)
http://aparecida.pokebras.jp/e308257.html

お久しぶりのAparecidaさん。ブラジルの家庭料理、CD・レコード、そしてウィリーさんのお話・・・ブラジルがいっぱいつまったこのお店にぜひ。
わたしはナラ・レオンのナンバーを中心に歌います。

★2015年6月13日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

いつも素敵なSoftwindさん、ここのグランドピアノが大好きです。休日のお昼間六本木、喧騒を離れここだけは静かにのんびりと弾き語りしています。

★2015年6月20日(土)
原宿 積雲画廊にて岩本行雄さんの新作展があります。
今年もその中で17:30~19:30頃の間歌わせていただけることになりました。

原宿 積雲画廊(11:00〜19:00)
渋谷区神宮前1-19-14
tel:03-3478-0993
<行き方>
積雲画廊(JR原宿駅・竹下口下車徒歩1分)
JR原宿駅の竹下口の前の横断歩道を渡り、左へ30m。さくら水産となり。

画廊.jpeg

絵-1.jpeg 絵-2.jpeg 絵-3.jpeg


<ボサノヴァ演奏>
17:00~19:00頃
アンジェロ(g)
才木 美紀子(vo)

湘南のジョアン・ジルベルトことアンジェロさんと、もちろんジョアン・ジルベルトのナンバーを歌います。
岩本さんの素晴らしい絵の数々、ぜひご覧下さいませ。今年はちょっぴり趣向が変わったように思います。私もこの絵に囲まれて歌うととても幸せな気持ちになります。


★2015年7月4日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

おなじみライフさんにて10年目ライブ。良い意味で変わらないところも変わったところも。。。
駅近くです。ぶらりぜひどうぞ。

*********************************************************************
1写真.JPG 2写真.JPG
先日のライフさんでのライブ、楽しい夜でした。みなさまどうもありがとうございました!!
またまた思いがけないお客様ばかりでびっくり。。ギタリストのわたなべよしおさん、そしてお仲間のボサ・シンガー立石レイさん、そしてそして、いつもお世話になってますギタリスト須古典明さんもいらっしゃって、、、とても嬉しい夜でした。
お写真、うれしい再会ができた春野さんからいただきました。みなさんどうもありがとうございます。
ほんとうにありがたくってうれしくって、多田さんはちょっぴり緊張気味・・・わたしはすごーくはしゃいでしまいました!!
新しいアルバムをリリースされたばかりの須古さんにお願いして、ソロギターと、desafinadoを一緒に歌いましたよ。

ライフさんでは本当に、いつも同じような日でも、いつも新しいのです。
みなさんのおかげでまた新しくがんばれます。




posted by みい at 12:57| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

5月のライブ

わゎ、気がつけばだいぶあいてしまいました。
さわやかな風薫る5月のライブのお知らせです。

★2015年5月16日(土)START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
おなじみライフさん。
いつも初心に帰れる場所です。珈琲のみがてらぶらりぜひどうぞ。

★2015年5月28日(木)START 19:30〜
西荻窪 Aparecida  Musica ao Vivo 〜
TEL: 03-3335-5455
才木 美紀子(Vo)
多田 重文(g)
http://aparecida.pokebras.jp/

お久しぶりにAparecidaさんです。
ブラジルの家庭料理、CD、雑貨、そしてウィリーさんのお話、、、楽しいお店です。
この日はピアノを弾かずぽつぽつとボーカルだけのスタイルで名曲の数々を歌って行きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

写真 1.JPG 写真 2.JPG

4月のライフさんでは、来て下さったみなさまどうもありがとうございました。
初めてのお客様ばかりでしたが学生さんかな??門限ぎりぎりまでいてくださったり・・・みなさまあたたかく聴いてくださって嬉しかったです。
お写真をいただきました。(載せるのが遅くなってゴメンナサイ)
あ、ブーツをはいてる。。。立夏を過ぎ、もうがらっと変わっていますね。
5月もあたらしい気持ちで歌っていきます。
posted by みい at 00:26| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする