2016年06月16日

梅雨の晴れ間

IMG_3277.PNG
明日はわくわくドキドキなライブですー。
素晴らしいスティール・パン奏者トニー・グッピーさんと初共演!
初出演なお店 THELONIOUSさんにて。
ひやひやだけれど楽しみです。スティール・パンの音色とのコラボ、、、みなさまぜひ聴きにきてください。

★2016年6月17日(金)
OPEN 19:30 START 20:00〜
中野 THELONIOUS
TEL:03-3365-0572
才木 美紀子(Vo,pf)
トニー・グッピー(SteelPan)
http://thelonious.ec-net.jp/


************************************

FullSizeRender.jpg
6月に入ってしとしと雨から曇り空、そして晴れ間に変わった最初の日曜日のお昼間
六本木softwindさんにて弾語りでした。
いつもここでは、ライブ活動をする前からずっと思ってきたこと、ずっとしたかったことを、素直な気持ちで演奏することができます。
そんな環境を作っていただけること、聴いて下さる方がいることに心から感謝。
次回は9/10(土)に演奏します。
(これから3ヶ月ごとに第2土曜日のお昼間出演させていただきます。どうぞよろしくお願いします。)

IMG_3284.JPG IMG_3283.JPG

IMG_3289.JPG IMG_3287.JPG
(photo by Leiさん)

そして次の週は梅雨の晴れ間、わくわくするようなお天気にめぐまれて
三浦海岸にあるナツメグカフェさんにて歌ってきました。
この日はギター弾語りの立石レイさんと対バンで。
海の目の前、波の音が聞こえるカフェ。マスターがじっくりとそれぞれに合う音を作ってくださって、とっても心地良くてうれしい気持ちで歌うことができました。遠いところ盛況にお越しいただいて、わたしの生徒さんもたくさん来てくださってとってもうれしかったです。

IMG_3282.JPG
(photo by Kuwahara-san)

この日は多田さんのギター1本と歌のスタイルだったので、テンポの早いサンバをたくさん選んで歌いました。ちょっぴりロマンチック・ボサを織り交ぜて。レイさんとは事前に曲を相談しましたがあまりかぶったりせず、お互いのボサノヴァをのんびりと。それにしてもレイさんのボサ、、やっぱりユーミンを歌う彼女はこのカフェにぴったんこで、みんなもなつかしいのかな。。思い思い馳せていたようでしたね。とっても素敵でしたー。
アンコールでは出演者もお客様も全員でサマーサンバをうたって(わたしの教材配りました!)打ち上げ!みんなで和気あいあい、楽しかったですー。
三浦海岸ってとっても良いところ。自然の中、今度はお外で歌ったりもいいなあなんて思っています。
こちらもまた秋頃かな?レイさんとやらせていただく予定です。ぜひ!!
ライブ前に立ち寄ったカフェで買った「三浦のはちみつ」もすごーくおいしかった!
海辺のお店で「スローライフ」という文字をみかけました。なんだか心惹かれます。
音楽のある毎日、声量で争わないボサノヴァ、心豊かに今あるものに感謝してのんびりいきたいものです。

みなさま本当にどうもありがとうございました。

posted by みい at 10:27| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

ライブのお知らせ

こんにちは。
風薫る5月、、、良い季節ですね。
気の向くままに、好きな服を着て、好きなものを食べて、好きなことをしています。
5月も楽しいライブが出来ました。みなさまありがとうございました。

6月は定期的に出演させていただいているsoftwindさんにてお昼間のんびりと弾語り、そして公私ともども仲良くしてもらってますボサ・シンガーの立石レイさんと対バンライブ。海のそばのカフェで。。。楽しみです。。。
そしてそして、我ながら新境地・・・トリニダッド&トバゴ出身の素晴らしいスティールパン(スチールドラム)プレーヤー、トニー・グッピーさんと初共演DUOがあります。わくわく、どきどきです。スティール・パン、、楽園の音とのコラボをぜひ。

★2016年6月5日(日)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

★2016年6月11日(土)
OPEN18:30〜 START19:00〜
三浦海岸 ナツメグカフェ
http://members2.jcom.home.ne.jp/nutmegcafe/
TEL:046-807-0277
「bossanova lounde」
出演:
Set1 立石レイ(Vo&G)
Set2 才木美紀子(Vo),多田重文(G)

★2016年6月17日(金)
OPEN 19:30 START 20:00〜
中野 THELONIOUS
TEL:03-3365-0572
才木 美紀子(Vo,pf)
トニー・グッピー(SteelPan)
http://thelonious.ec-net.jp/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
5月のライブ

Aparecidaさんにて
Aparecida.jpg

この日は生徒さんがそろって来て下さったり、遠くから友人が来てくれたり、
みなさんと至近距離でそっと、、、お届けしました。いろいろわたしは道に迷うと、ナラ・レオンを聴きに帰ります。立石レイさんもそう言っていました。
ボサノヴァを好きになったあの頃を、たくさん歌いました。いつ帰ってもいつまでもキラキラ新鮮です。
わたしは帰りにEdu Loboの隠れた名作アルバムをしっかりお買い上げ。
ウィリーさんから来日の裏話などもたくさん聞けて、とっても楽しかったですー。

Wonde Wall Yokohamaさんにて
DSC01759.jpg DSC01815.jpg DSC01764.jpg

初めて出るお店はなかなか緊張するものなのですが、この空間に広がる音がとても気持ち良くて、たくさんの方に来ていただけて、みなさまがとても暖かくて、始終うれしい気持ちで演奏することができました。この日はめずらしく、スタンダード・ジャズのナンバーやバート・バカラックの美しい曲をポルトガル語で歌いました。前から挑戦してみたかったことなのですが、ドキドキしました。コードも練りに練って。。。須古さんのギターはほんとうに素晴らしいです。どんどん気持ちが乗っていって、たくさん助けていただきました。

みなさま本当にどうもありがとうございました!!
posted by みい at 23:55| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

あたらしい春

最近めずらしくも体調を崩してました。。。
1〜3月はめまぐるしく過ぎて、なかなか、気力だけで行ってもあとでどっときたりね。たまには毒出しです。そしてまた、あたらしい春、次のライブは5月です。

5/4(水)19時30分より2set
西荻窪 Aparecida
http://aparecida.pokebras.jp/
才木美紀子(vo)
多田重文(g)
いつ行ってもあたらしいブラジルを感じられるこのお店で、シンプルな形でお届けします。

初出演
5/18 (水)19時30分より3set
横浜日吉 Wonder Wall Yokohama
http://wonderwall-yokohama.jp/
才木美紀子(pf.vo)
須古典明(g)
日吉に出来た素敵なセンスあふれるグランドピアノのお店です。憧れていたので嬉しい‼
冷静と情熱あふれるギター須古さんとDUOです。

みなさまにぜひお会い出来ますように♡

******************************************************************
DSC01659.JPG

3月のsoftwindさん、楽しかったです。遅くなってごめんなさい。
来て下さったみなさま本当にどうもありがとうございました。会えてうれしいお客様ばかりで楽しかったですー。
今回は春にちなんだ曲をはじめ、スペイン語の曲に加えて初めてイタリア語の曲にも挑戦してみましたよ。
これは映画『残酷物語』の主題歌だったそうです。MOREという英語のタイトルと歌詞で知っていたけれど、原曲はイタリアだったのですね。ボサノヴァにアレンジしてやってみました。
お店に出て演奏する、ということを夢見てたくさんのアルバムをかたっぱしから聴いて弾いていたころからいつかやってみたいなと、、、大好きな曲なので、この曲だけはイタリア語、、言葉をもっと深く勉強していこうと思っています。
そういえば、そうして初めて出させてもらったお店でよく弾いていた曲を、最近とくにやりたくなっていくつか入れました。ブラジルの曲は当時あまりやっていなかったけれど、スペイン語のキサス・キサス・キサスとか。その頃は意味もわからず(ごめんなさい)ただただ必死でいつも緊張していて、恥ずかしながらあまり記憶がないけれど、あの時の経験があってこそ今があるんだなと、今こんなふうに弾くことができてうれしくて、あの頃出会った方々を思い出して、、ただもう感謝。胸があつくなります。
softwindさん、次回は6/5 日曜日に決まりました‼
またお昼間の六本木で、ぜひお会いしましょう。

posted by みい at 23:01| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

雪解け。ライブのお知らせ

2月、雨水の時を過ぎてだんだんと春が近づいてきてる気がします。雪解けですね。
いつもこの時期、冬眠していたいわたしです。春が来るのは嬉しいようなせつないような。
寒い中最近マイブームな甘酒!!のんでほっこりしています。

次回ライブは3/13(日)
六本木softwindさんにてソロ弾語りライブがあります。
春、この時期ならではの曲もありの、、みなさまのそばでそっと歌ってまいります。
ぜひお越しくださいませ。

★2016年3月13日(日)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
12654634_812473835545504_1089890027122709958_n.jpg

先日はおなじみLifeさんでのライブ、思いがけずたくさんの方にお越しいただけました。
親子で来て下さった方も!!みなさま本当にどうもありがとうございます。
Lifeさんでの11年目が始まりました。お店自体は3月で20周年だそう。
これからもぜひLifeさんを盛りたてていきたいです。私にとってとても大切なお店です。
ルイス・ボンファやアリ・バホーゾのサンバなど普段のピアノの弾語りでは歌わないような早口のサンバをここぞとばかりたくさん歌いましたよ。そして4月に念願の来日を果たすエドゥ・ロボの曲も。

エドゥ・ロボはとても好きで、ジョビンと共作のあのアルバムは、はじめて聴いた時はなんともせつなくて、あの暗くはりつめた空気はなんということでしょう。
この世にこんな世界があるんだと、たちまち虜になりました。
ボサノヴァを知ったばかりの頃は、夢中で朝から晩まで追いかけて、かなりコアな部分まで追求していました。ブラジルの音楽を知っていくと、広く大きく偉大すぎて、追いかけても追いつかなくて、全部はわかりませんが、ジョアン・ジルベルトの世界はもちろんあって、でもそれ以外に、自分はこの部分に惹かれる・・・というのがすぐにクリアになりました。
それは言葉にできませんが、ブラジルだからじゃない、あのアルバムなのです。
でも自分の心の状態によって、聴ける時と聴けない時があります。
心に眠っている深いところに触れてくるから、、、
今は、冬眠していたいのです。

posted by みい at 00:09| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

ライブのお知らせ

みなさまこんにちは。
2016年、なにかいいこと、あたらしいこと、ときめくこと、していきたいですね。
変わっていくこと、変わらないでいれること、すべて受けとめて。

こんな直前になりましてごめんなさい。
今週末、、寒いみたい。なのですが・・ライブです。
あたらしい曲も、ふるい曲も。
どうぞあたたかくして、珈琲のみにいらしてくださいませ。

★2016年1月30日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

2月はお休みさせていただきます。
3月はその分パワーアップしてソロ弾語り、お届けいたします!!
みなさまぜひ☆

★2016年3月13日(日)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

::::::::::::::::::::::::::::::
クリスマス1.JPG クリスマス2.JPG

昨年のクリスマスは仲良しのお友達・・河島祥子さんが初ライブ!ということで
多田さんと一緒にわたしはピアノで参加させていただきましたよ。
お人柄そのままの純粋でまっすぐな歌声。彼女と、もう一人、加藤智子さん。クリスマスの天使のような歌声でした。。。
今回はかっこいいベースの岩永行博さんとも共演することができました。
ある日引き寄せられるかのように皆でやろう!!と思い立って、何度も何度も練習を重ねて、皆で大切につくりあげたクリスマスの音。
きびしいレッスンもさせていただきましたよ・・(笑)
でもどの日も思い返すたびあたたかい、本当に思い出に残る素敵な聖夜になりました。
打ち上げはバルバッコア・グリルにて!

来て下さったみなさま、どうもありがとうございました。
彼女たちを通じて知り合えたたくさんの素敵な方々とお話できてうれしかったです。どうかまたお会いできますように。

posted by みい at 00:09| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

ジングル・ベル☆

1206softwind.jpg

Softwindさんにてお昼間の弾語りでした。
たくさんの方がお越し下さって感激でした。みなさま本当にどうもありがとうございます。
ボサノヴァのライブを始めてからこの日はまる10年の節目の日で、おかげで心に残るうれしい一日となりました。
店内はクリスマスの装いで、みなさんがピアノのまわりをぐるっと囲んでじっくり聴いてくれるこの空間・・・ちょっぴり上がってしまいましたが、でも、ああライブを続けてこれて、ピアノにこだわってきて良かったなぁ。。としみじみ思いました。
この日はブラジルの昔のクリスマスソングなどなど、、また新しいスペイン語の歌も。。なぜこっちの方向に来てるのかわかりませんが・・・?!少しずつ増やしていってます。ロマンチックでせつないからかな。時々ポル語と混じりそうになるけれど、歌っていると胸がいっぱいになります。
これからも良い曲を歌っていけたら幸せ。聴いてもらえたらもっと幸せです。
次回は3/13に決まりました。
みなさまにぜひまた、おめにかかれますように。
posted by みい at 01:38| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

クリスマスライブ

20151108161740(2).JPG

みなさまこんにちは。
12月6日は14時より、六本木sofwindさんにてライブです。
ブラジルのクリスマス・ソングまじえてクラシカルにボサノヴァをお届けしたいと思います。
イルミネーションに彩られた六本木散策かねてぜひ。この時期ならではを一緒に楽しみましょう。

★2015年12月6日(日)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
http://www.softwind.jp/
TEL:03-6808-7337
(お席に限りがあります。どうぞご予約いただければ幸いです。)
才木 美紀子(Vo,pf)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちかごろぐっと寒くなりましたね。
街も紅葉していて、だんだんとクリスマスのイルミネーションも。。
毎日忙しくしていると、そういう日々の移り変わりに気がづけなくなりそうで、体もかたくなってきてたのでひといきつこう!とお久しぶりのニールズヤード・サロンに行ってきました。
もう3年以上通っていていつもNさんにお願いして。
自分の最近の生活のことや体調のことなど聞いてもらって、それに添ってチョイスしてくれるオイルとマッサージ。
なんだかNさんとはお話しただけでも力が抜けちゃうし、その手にかかるといつもがちがちになっていた心身はウルウルほぐされるのでありました。。
どんなお仕事も、人が関わっていて、相手が受け取るものがあって。それが感動的な仕上がりだったりすると・・・。
技術的なことだけではなくてなんていうか、感動、プロのお仕事って自分も相手もそれを知れる喜びなんだなと思いました。
サロンを出たあとも見えなくなるまでずっと手を振ってくださって、わたしも大きく振り返しました。
Nさん、本当にありがとうございます。


posted by みい at 10:47| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

Dez anos depois

FullSizeRender.jpg
(photo by Rei Tateishi-san)

先日はCoffee spot lifeさんにてライブでした。
告知もおろそかでまた冷たい雨にもかかわらず、たくさんの方が集まってくださり本当に嬉しい夜でした。
みなさま本当にありがとうございました。

2005年の12月からここLifeさんで多田さんとライブを始めて、この回でちょうどまる10年間。
初めての頃はもう本当になんにもしゃべれず、汗かき震えていっぱいいっぱいでしたねー。
いや人って慣れていくものです。ね。
10年間、いろんな日がありました。晴れの日も雨の日も、台風がきて雪が降って。
わたし自身も、いろいろな気持ちの日があって。
いろいろな音楽に出会って、いろいろな方とたくさん出会うことができました。
演奏が終った後お茶を飲んでいたときマスターが、どんなときもただただ続けていくことが大事だよ、と言ってくださったことがありました。
そうさせていただいていることに何より感謝ですし、続けようと思ってそうしてきたわけではないけれど、いつのまにか続けてこれたことに本当にありがたく、良かったと思っています。
わたしのボサノヴァを聴いてくださったみなさまに本当に心から感謝です。

この日もスペイン語の曲を歌ったら、なんとペルーのお客様がいらしていて、とてもロマンチックだと言ってくださって嬉しかったしホッとしました・・(汗)音楽家の方もたくさんいらしてくださって、常に緊張感でしたがそういう状態って逆に集中力が高まることもあったりして、静かで皆さんとつくる空間がとても良くなっていたと思いました。
そして一足早くクリスマスソングも歌いました。
この時期になると毎年少しずつ増やしていって、これもいつのまにかたくさんのレパートリーになりました。ブラジルのクリスマス・ソングは、やっぱりコードと、歌いまわしのリズムの取り方が全然違うのでとても楽しいです。来月もたくさん歌いたいと思います。

ナラ・レオンがパリに亡命していたときに録音したアルバム「Dez anos depois」
10年後というタイトル。これを初めて聴いたときは難しくてさびしくてあまり好きになれなかったのですが、今は本当に大好きなアルバム。何かあるとこれを聴きます。
初めてから10年後に、たくさん変わっていった自分を感じています。
変わったところも、変わらないでいられることもひっくるめて
これからもただただ続けていくことができたら、、、と思っています。

10年をお祝いしてくださって、みなさま本当にありがとうございました!!

posted by みい at 16:22| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

Aparecidaさんにて。ありがとうございました!!

aparecida.jpg

Aparecidaさんにて、楽しく歌ってきました。
ちょっぴり寒かったこの日は思いがけない方ばかりが集まって来てくださってびっくり、お顔がみれて本当に嬉しい暖かい夜でした。
Aparecidaさんではギターと歌のシンプルな原点にあるボサノヴァで。ピアノを弾くときとは違う新しい気持ちで向かうことが出来ます。
10年間、いろんな思いで向かってきた、いつも寄り添ってくれた曲、その時の自分はこういう心境だったな〜などとしみじみ思い出しながらも、やっぱりブラジルの音楽というのは、サンバというのは、どうしてこんなにあたらしくて、どうしてこんなになつかしくて、、、と何度歌っていてもグッときてしまいます。

終った後はお客様にカイピリーニャをごちそうになってたくさんおしゃべりして上機嫌なわたくし。
このお店ならではのCD・レコード探しをしていたら、Simoneのクリスマスソングを集めたアルバムを発見。わぁ〜って見てたらこれもまたお客様が買って下さいましてほくほくなわたくし。
これからの季節ぴったり。ブラジルのクリスマスソング、わくわくしますね〜。ぜひ教材にもさせていただきますね!
わいわい喜んでいたら店主ウィリーさんが、そのアルバムは名作で、タイトルである「12月25日」はSimoneの誕生日でもあります!と教えてくださいました。素敵です。。。低音が暖かく響く彼女の歌声とクリスマス・・・そうかぁ、、彼女だからこそ作れたアルバムだったんだなぁ。。。
ウィリーさんは私が歌う曲も時々歌詞や作曲家のこと、その背景にあったことなど解説してくれたりして、それがとても良いお話で、私も前よりイメージすることが出来てますますその曲が好きになりました。そんなふうに、ひとつひとつを丁寧に受け止めて歌っていけたらと思います。

みなさま本当にどうもありがとうございました。
Aparecidaさんにはまた年明けごろ出演させていただきます。
ぜひまたお会いしましょうねー。


posted by みい at 16:14| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

10月はAparecidaさんにて。

FullSizeRender.jpg10月。良い季節ですね。夏があっという間に去ってもう今年もわずかで・・・毎日がどんどん過ぎ、日めくりカレンダーをめくるのも追いつけない今日この頃ですが、忙しさに負けないで楽しくやっていきたいです。

今月はうれし楽しい西荻窪Aparecidaさんにてライブがあります!!
多田さんとDUO結成10年の総まとめ的に、はじめた頃よくやってたな〜、、的な曲をしみじみ思いだしながら歌いたいと思います。
ブラジル料理、雑貨、CD,レコード、そしてウィリーさんの貴重なお話・・・わたしもいつも楽しみなのです。ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

★2015年10月17日(土)
START 19:30〜
西荻窪 Aparecida 
TEL: 03-3335-5455
才木 美紀子(Vo)
多田 重文(g)
http://aparecida.pokebras.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_2726.JPG IMG_2732.JPG IMG_2727.JPG

先日はCoffee spot lifeさんにてライブでした。
来て下さったみなさま、本当にありがとうございました!!
最近わたしは・・・ああ昔食べたこれがまた食べたいなと思っていたら目の前にふいに出されたり、ある日ふと思い出していた古い曲が街で流れて聴こえてきたり、この日も、その人の話をしていたら、パッとお店に現れて下さってほんとうにびっくりして、うれしいびっくりは大歓迎ですね〜。
お写真はお友達であり同期であるボサ・シンガーの立石レイさんからいただきました。この日はベーシスト、フルーティスト、ギタリスト、、アーティストの方がたくさんいらしてくれて、いつも励ましてもらって感謝しています。おなじみの方、はじめましての方も、みなさんのおかげで歌えることができます。
終わった後にいつも少しだけマスターとお話して帰るのですが、この少しの時間が心にじんとくる話だったりして、10年間こうしてこのお店に出て来れたことが、本当にありがたいです。
posted by みい at 13:09| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする