2018年08月15日

9月のライブ

IMG_5181.JPG先月ダナン〜ホイアン〜ホーチミンのベトナムを旅してまいりました。
ダナンではよく泳いで、ビーチで歌のおさらいなどもしてましたが、ベトナムは食べ物がおいしいのでよく食べました。野菜たっぷりだし、疲れた体に甘いベトナム珈琲は癒されました。ちょっとおフランスしている感じも好き。
時々雨が降ったりして、その感じも今ではとてもサウダージ。。
ダナンで珈琲を飲んでいるときに、うれしいメールがきました。
それはまたあらためてご報告します。わたしにとってダナンはラッキースポットになりました。


9月のライブです。どちらもぜひどうぞ!


★2018年9月15日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

大事にしているソロの弾き語りライブ、六本木の素敵空間でぜひゆっくりしてくださいませ。
どうぞご予約いただければ確実です。


★2018年9月16日(日)
12:30集合(受付:12:00より)
サンタバルカ号ピクニッククルーズ 横浜港クルージングライブ
乗船:13:00〜16:00
集合場所:ピア象の鼻観光船乗り場付近
     みなとみらい線<日本大通り駅>出口1より徒歩3分
参加費用:¥4,000(飲食持ち込みOK)

DJ momo
演奏者:ガム アンジェロ代永 ちゃぼ 才木美紀子 多田重文

昨年も出演させていただいたクルージングライブ。
また皆さんにお会いできるなんてうれしいっ
船上の風がとっても気持ち良くて、陽気な笑顔あふれるイベント。
サルサお得意の方〜〜ぜひご参加ください!!

どうぞよろしくお願いいたします。

posted by みい at 10:45| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夏の夜のボサ

8月の暑い中、二夜にわたって楽しく歌ってきました。
来て下さったみなさま本当にどうもありがとうございました!!
うれしいうれしいお顔ぶれで、わたしも気持ちが高揚してとても楽しいライブでした。

IMG_5191.JPG P_20180804_212021_1_p.jpg
(foto:kimotsuki-san)

おなじみLifeさんにて。
小さなこのお店に満員のお客様・・・全員ボサノヴァ関係者というプレッシャーもあり(笑)、みなさま静かにじっくり耳を傾けてくださって、ありがとうございます。ここではレアなボサ、サンバをたくさん歌いました。多田さんと一から始めて行った、いつも原点に帰れる場所です。

この日はMさんからうれしいサプライズが!フジコさんのCD付き絵本のプレゼントまでいただいちゃってもう感激。
またNさんからも甘い外国のリキュールのプレゼントも。お気持ち、ほんとうにどうもありがとうございます!!

IMG_5198.JPG IMG_5200.JPG

台風がきて天候が不安定の中、うれしいうれしいお顔ぶれに。どうもありがとうございます。はじめましての方も、ゆっくり楽しんでいただけたでしょうか。わたしと純さんはトークは炸裂!?、演奏はロマンチックになったかな。純さんとのDUO、だいぶ練れてきました。自分で言うのもですが、、、百戦錬磨の純さんも、わたしとは初めてやる曲が多いそうです。この世界観、ラテンも、ぜひ聴いていただきたいです。


どちらも、趣は違うのですがとても良いお店です。良いお店には良い方が集まりますね!
演奏で空間を色づけることができたら、わたしもとてもうれしいです。

Coffee spot Lifeさんは次回10/6(土)20:00〜

Wonder Wall Yokohamaさんは12/12(水)19:40〜

また出演させていただきます。
みなさまどうかまたお気軽にいらしてくださいませ。


posted by みい at 10:02| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月18日

真夏のライブ

毎日毎日、お暑うございますね。
7月はいろいろ、ちょくちょく、旅に出たり、しています。
たくさん良いパワーを吸収して、良いライブができるようにがんばります。
フジコさんの手の感触が、今も残っています。
良いピアノ、弾けそうです。
8月は2本、夏の清涼剤になりますように。
お席まだございます。
どうぞ、ご予約が確実です!
みなさまよろしくお願いします。


★2018年8月4日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
いつもの珈琲屋さんでゆらゆらのんびりと。お話しながら。

★2018年8月7日(火)
OPEN 18:00
START19:40〜,21:20〜より60分×2set
横浜日吉 Wonder Wall Yokohama
Tel: 045-595-9967
http://wonderwall-yokohama.jp/
才木美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)
ボサノバ、ラテン、、大人の空間で大人の音楽を。
どうぞおいしいお食事召し上がりながら。

posted by みい at 17:51| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月07日

いとしい音色

映画「フジコ・ヘミングの時間」を観てきました。
初日と、それからもう一回。
昨年の12月、銀座ヤマハホールでのフジコさんのリサイタルにて前売り券を購入してからずっと待っていました。
ほんとうに、素晴らしい映画でした。美しくて、映像も、そしてピアノの音色も。
最後の一音が聴こえなくなるまでずっと観ていました。
フジコさんのいつまでも少女のような愛らしいお人柄と、人生をゆっくり時間をかけてピアノを愛してきた、それがたくさんつまった音色、センチメンタル。
この音がわかる人間で良かった、、と自分のこと思いました。
感謝でいっぱいです。こんな気持ちになれるなんて。
音楽って、ほんとうに素晴らしいと思いました。
歌詞、、、言葉じゃない表現って。
それからちょうど良いタイミングでソロ・リサイタルにも行けました。
いつもこういうとき引っ込んでしまう私ですが、この時ばかりは勇気を出して!アンコールの時にかけていってお花を渡しました。そうして、手をさしのべて、握手もしてもらいました。あたたかくて、あつみのある、それこそこの手にたくさんのものがつまっているのを感じました。
とても感激して終わってからも涙が止まらず、今思い出してもじんときます。忘れられないです。

人生楽しいことばっかりなのもどうかとおもう、センチメンタルなのもいいじゃない。
最後のことば。
泣いちゃうけど勇気もでるかんじ。
パリ、下北沢、猫・・・
ボサノヴァの神様はジョアン・ジルベルトだけれど、わたしの音楽の神様は、フジコさんだけです。

posted by みい at 15:08| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月18日

いとしい曲

DSC00415.jpg

夏の六本木softwindさんにてソロ弾き語りライブでした。
来てくださった皆様ほんとうにありがとうございました。
心地良く楽しく、演奏してまいりました。

この日はピアノだけの曲も多めにしたり、いつもギターだけで歌っていたスペイン語の曲「Farolito」を弾き語りしてみました。
わたしはたいてい、まず曲のメロディを聴いて、好きだなぁ、これやりたいなぁと思ってから初めて歌詞を知り歌いだすことが多く、どちらかというとメロディ重視派なのですが、この曲は歌詞と言葉がとても好きです。

・・・・・・・・

ひとけのない通りをかすかに照らす小さな灯り
おまえはいくつの夜、わたしが泣きながら彼女の家の扉を叩くのを見ただろう
彼女に持ってこれるのは、たったひとつの歌、心のかけら
ほろ苦く甘い口づけだけ、、、

・・・・・・・・



秋のsoftwindお昼間の弾き語り、次回は9/15(土)です。みなさまぜひどうぞ。

posted by みい at 23:00| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月26日

初夏のライブと古いレコード

DSC00308.JPG

梅雨入り前、さわやかな陽気ですね。
6/9(土)はお昼間2時より、六本木softwindさんにてソロ弾き語りライブがあります。
のんびりと、でもしっかり自分に向き合いながら演奏します。
どうぞみなさまお気軽にお越しくださいませ。お待ちしています。

★2018年6月9日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜,15:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、AparecidaのWillieさん、くみさんと、Garagevilleさんとのコラボイベント「ブラジルレコードを聴く会」に行ってきました。
Garagevilleさんにある昔ながらの音響設備はなんというか、とてもあたたかみ、ぬくもりのある生きた音で、これこそブラジルの古い音楽がぴったりなのです。時にプチプチとかすれた音が入るレコードをかけることがなんと味わい深く癒されるのでしょう。わたしの自宅にあるレコードプレーヤーとは全く違う世界な気がしました。いつも聴いているナラ・レオンやジョアン・ジルベルトもまた違った気持ちで聴くことが出来ました。あたらしい感動がありました。またWillieさん、くみさんがブラジルで買ってきたレア音源など持ってきてくださって、大好きなSergio Augustoさんの幻のレコードも!おいしい外国のビールを飲みながらゆっくりどっぷりとひたり、時間がゆるすかぎり「レコードを楽しむ」ことができました。

良い音楽を良い音で聴くということ、ただそれだけのことがこんなに喜びで、気持ちを満たしてくれるものなんだな、、としみじみ思いました。心が豊かになるというか、うれしい気づきがありました。同じ気持ちを共有できる集まった方々と、うっとりする時間をありがとうございました。

それからというもの、どうしてもレコードで聴きたくて阿佐ヶ谷ヴィオロンさんへ訪れてみたりもしました。
ここはクラシック音楽のレコードがまた古いセットでかかっています。
いろいろほかにも聴けるところないかなー。どうもわたしは「古い」がポイントかも。
何もせずただただ良い音に包まれるひととき、これからも大事にしていきたいです。

posted by みい at 00:16| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月14日

GWボッサ

DSC00249.JPG 31959512_1828432323874775_5773211115622236160_n.jpg

岩本行雄さん個展にて、アンジェロさんと、Aparecidaさんにて多田重文さんと、楽しく歌ってきました。連日たくさんの方にお集まりいただけました、本当にどうもありがとうございました。
岩本さんの絵の数々、、、なんとも言えない空気がシン、、とそこにあります。そんな中でアンジェロさんとジョアンのサンバが歌えるのももう5回めになり、本当に嬉しく思っています。
Aparecidaさんでは、ナラレオンのナンバーやアルバム「Bossa Classica」から、ピアノでやったのに多田さんにギターで頑張ってもらい、お届けしました。
そしてわたしはお約束のEmilio Santiagoのレコード3枚お持ち帰り、多田さんはブラジル国旗のスマホケースとポーチを!
終わってから来て下さった皆で乾杯して、カイピリーニャと念願のプリンを。ホッとしてとってもおいしかった。
楽しい二日間を、みなさま本当にありがとうございました。

Aparecidaさんでもわたしのアルバム「Bossa Classica」お取り扱いいただいています。
試聴もできますのでどうぞお手に取ってくださいませ。
posted by みい at 22:41| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月29日

5月のライブ

風薫る5月のライブのお知らせです。
お二人とも気心知れた、かつ尊敬する、わたしとわたしの音楽を理解してくださる方々。
GW、ぜひ遊びにきてくださいませ。


★2018年5月4日(金)
岩本行雄さん新作個展でのアンジェロ(g)さんの演奏にゲストで出演します。
展覧会 11:00~18:00
演奏 15:00〜18:00
代官山 Far East Cat
渋谷区猿楽町3-14 街箱B1F 03-6455-3082

湘南のジョアン・ジルベルト@アンジェロさんと、ジョアンが歌ったサンバをたくさん歌いたいと思います。

★2018年5月5日(土)
START 19:30〜
西荻窪 Aparecida 
TEL: 03-3335-5455
才木 美紀子(Vo)
多田 重文(g)
http://aparecida.pokebras.jp/

久しぶりの小さなブラジル・・・・Aparecidaさん、選曲にはチカラが入ります(笑) お店のCDを物色するのも楽しみのひとつ。
長年のパートナー多田さんとほっこりと。

お席に限りがあります。どうぞご予約いただけますとさいわいです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

DSC001791.jpg

先日は日吉Wonder Wall Yokohamaにてギタリスト木村純さんとDUOライブでした。
たくさんの方にお越しいただけてとてもうれし楽しかったです。
みなさま本当にどうもありがとうございました!!

ボサノヴァからラテン、ボレロカンソンなどなどやっていると、逆にスタンダードな曲が久しぶりになっていたので、いただいたアンコールではあえてイパネマの娘を。
イパネマの娘っていちばん有名で、だからこそ難しい、、、この曲で、その人がどんなボサノヴァをやっているのかがわかるような気もします。純さんとはまさに打ち合わせなくぶっつけでやったのですが、不思議なくらいすっと入っていけて気持ち良く出来て、皆様にも最後の最後とてもあたたかい拍手とうれしい感想をいただけて、本当に感激でした。
ありがとうございました。

次回は8/7(火)にまた純さんとのDUO出演させていただきます。
みなさまぜひ来てくださいませ。
posted by みい at 00:00| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月31日

春のライブ

今夜は綺麗な3月最後の満月。雲間から光り輝いてとてもうつくしいです。
日々感謝の気持ちを込めてお祈り。
どうかみなさまにお会いできますように。
あたらしい春、ライブの予定です。ぜひ。

★2018年4月14日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
いつもの珈琲屋さんでのんびりと。ほっとできるひとときをお届けできたら。

★2018年4月25日(水)
OPEN 18:00 START19:40〜,21:20〜より60分×2set
横浜日吉 Wonder Wall Yokohama
Tel: 045-595-9967
http://wonderwall-yokohama.jp/
才木美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)
素敵なWWYさんで素敵なギタリスト純さんと、このDUOでしかないボサノヴァを。

★2018年5月4日(金)
岩本行雄さん個展での演奏
アンジェロ(g)さんと。
詳細未定、またお知らせします。
久しぶりに湘南のジョアン・ジルベルト、アンジェロさんと。岩本さんの個展も楽しみです。

★2018年5月5日(土)
START 19:30〜
西荻窪 Aparecida 
TEL: 03-3335-5455
才木 美紀子(Vo)
多田 重文(g)
http://aparecida.pokebras.jp/
久しぶりのAparecidaさん、日本におけるブラジル・・ここで歌うことの選曲をすることからもう楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、ひろしまに帰っていました。
あたたかい日だったのでなつかしい道をたくさん歩いて。
実は都内にあるわたしの大好きな珈琲のお店OBSCURA COFFEEが、広島にもお店を出したと聞いて、やっと行けました。もう、ここの珈琲は日本一と言えるほど何をのんでもほんとにおいしくってお気に入りなのです。カフェのたたずまいも静かで落ち着いていて、置いてある小さなひとつひとつのセンスがさりげなくてとても素敵なのです。
お土産用に豆を挽いてもらっていると店員さんに、こっちの方じゃないですよね?と言われてしまいましたが・・・(汗)、ひろしまの人はそういうところがあたたかくて、すっと入っていける感じがとても良くて、そこからたくさんお話させてもらってとても楽しかった。こっちに住んでいたらきっと毎日通うだろうなぁ、、と後ろ髪ひかれつつ帰りました。都内のお店の方にも行ってそのことを伝えたら、とても喜んでくださいました。
誰かにこんなにおいしい珈琲を注げるなんて、すばらしいお仕事です。

ひろしまといえば、遅まきながら湊かなえさんの本にハマっています。
彼女も広島ご出身で、前から知っていたのですがなぜか今頃小説を片っ端から制覇していっています。
図書館でも人気で借りたいのがないので予約をして順番を待って、読んでは返し、また借りては読んで、この冬の間でほとんど読みました。おもしろいです。彼女も珈琲がお好きだそうで、珈琲がお話によく出てきます。
わたしも珈琲の歌、、、なにかないかな。。。(笑)

posted by みい at 22:25| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月11日

春のsoftwind、ありがとうございました!

DSC00083.JPG

春のsoftwindさんにてお昼間の弾き語りでした。
来てくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました!!
この日は、思いがけない方々がつぎつぎ集まってくれてとってもうれしくて、じんわり暖かい気持ちで演奏することができました。CDもお持ち帰りいただけて!最近一枚目のアルバムの方をなぜだかまたお持ち帰りいただけるのですがよく、、、なんかこのジャケット、若いね・・・とか言われちゃいます。(笑)えーそうかな??汗、、、、だけども考えたら7年前のこと。そういわれてみればね・・・・年とりました。歌声も、やっぱりあどけなさが残っているかも。ちょっぴり恥ずかしいですが、どれも等身大のその時のわたしですものね。

初めましてのお客様もじっくりと耳を傾けてくださって、どうもありがとうございます。
帰りがけに、ああ現実に引き戻されてしまって残念、、良い曲をありがとうとおっしゃってくださって、とてもとても、わたしにとってそれはほんとうにうれしいお言葉でした。

自分がただ好きだから演奏しているけれど、やっぱり、演奏することによってその場の空気をよいものに作れたら、聴いてくださる方の大切な思い出をそっと色づけることができたら、誰かになんらかの良い気持ちを残せることができたら、こんなに嬉しいことはありません。

次回はまた6月、夏のsoftwindさんでぜひ。
ほんとうにありがとうございました。
posted by みい at 23:54| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする