2019年01月21日

トーク&ライブのお知らせ。

今年は春頃に新しいアルバムを発表する予定です。
昨年来日したボサノヴァ・レジェンド・セルジオ・アウグスト、そして長年のボサ・パートナー多田重文さんと一緒に録音しました。
このたびお知らせも兼ねて、吉祥寺曼荼羅さんにて、レコーディング風景などお話しながら、演奏していきます。
(ボサノヴァ弾語りのReiqoさんと対バンで、後半に出演です。)
ご都合よろしければぜひいらしてくださいませ。


2019年 2月 4日 月曜日
吉祥寺 曼荼羅
http://www.mandala-1.com/

open: 18:30

1set start: 19:30
Reiqo(vo.g)

2nd start: 20:30
才木美紀子(vo.pf)
多田重文(g)

MC/¥2,500+1drink別

※ご予約はこちらからどうぞ。
http://www.mandala-1.com/reservation

どうぞよろしくお願いいたします。


IMG_5546.JPG

2019年新春ライブ。
Lifeさんにて14年目が始まりました。
夜から雪が降るかもしれない予報だったのですが、お仲間がたくさん集まってくれとてもあたたかな夜になりました。
みなさま本当にありがとうございました。
おかげで幸先良いスタートが切れました。
レコーディング直前だったこともあり、なかなか真剣モードでした。
これを書いている今は、録音が全て無事終わりほっと一息です。

次回のLifeさんは4/20(土)20時からです。
このころはきっと、アルバム発売記念ライブになるかと。。。
まだまだこれからミックスダウン、そして事務作業が、、がんばりま〜す。
posted by みい at 13:20| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月10日

2019年のはじまり。

2019年、いつもはじまりはここから。
Coffe spot Lifeさんにてライブです。多田さんとここからはじまって、14年目に突入しました!
いつでも変わらないホッとする場所です。
どうぞ気軽に遊びに来てくださいませ。

★2019年1月12日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年が明けてすぐ、実はレコーディングしてきました。
昨年Segio Augustoと録ったものにさらに数曲追加して。今回はソロ。そして来週はたださんとDUOで録ります。
・・・というと、みなさん、特に長年のボサお仲間達はとても喜んでくれます。満を持してのたださん登場です。(笑)
Sergioとも、それまで優しく笑って冗談など言っていたのに、いざレコーディングに入ったとたんガラッと変わったあの空気を、はっきりと覚えています。一瞬でさらわれました。それは一言でいうと、神がかっていました。忘れられないです。
わたし自身、録音という作業は、やっぱりとても難しい、ふだん使わないような細胞が動きだす感じです。もう全身全霊。でもとても愛しい作業です。もうひとふんばり。プロポリスエキスやらマヌカハニー、生姜にレモンしぼって投入しつつ、がんばっています。
どうか楽しみにしていてください。

今年もよろしくお願いします。
posted by みい at 11:06| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月18日

2018クリスマス・ライブ

六本木softwindさんにてソロ、日吉Wonder Wall Yokohamaさんにて木村純さんとDUO、それぞれクリスマス・ライブでした。
お越しくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。

IMG_5473.jpg

ソロの時は、クリスマスと言えどまだまだセルジオ・ロスが抜けていなかったのか
彼が来日中にやっていた曲をやってみたり、合間にクリスマス・ソングをいれてみたり。
お昼間のsoftwindは光が挿して、夕暮れにかけてだんだんと色が変わって行く様、窓辺にある白いツリーが反射してキラキラ光ってとても綺麗でした。帰りはミッドタウンのイルミネーションを見学しに行ったけれど入場規制がかかっているほどで大にぎわいでしたねー。
今年もひとりでの弾語り演奏、いつもしあわせな気持ちでできました。無事に終えられて、本当にありがとうございました。
softwindさんは次回、3/2(土)のお昼間、弾き語りです。

IMG_5480.JPG IMG_5483.JPG 
IMG_5484.JPG IMG_5481.JPG 

そして木村純さんとDUO。静かな夜でした。皆さまシンと耳を傾けてくださって、時々笑いもあり、始終穏やかで良い気持ちで演奏できました。
クリスマス・ソングを中心に、聖夜・・・夜にちなんだ曲も。とても古い時代の古っぽい曲「a noite do meu bem」をやったら、とても静か・・・というか暗くて(笑)、純さんのギターがロマンチックに響いてしみました。。。歌いながら今年あったいろいろなことが思い出されて、音色と共になんだかしみじみ優しい気持ちになれました。クリスマスって、きっとそういうふうになるための日なのかもしれないですね。
WWYさんもまた春に、4/10(水)にまた純さんとDUOで出演させていただきます。
純さんとのDUOもレパートリーがだいぶ増えて嬉しい限りです。ここでさらにいままでのわたしたちの音楽を、いったん見直してみようか!なんて話しています。こういう作業、何事もとても大事ですね。純さんのボサノヴァのエッセンスを吸収して、もっと良いものをみなさまにお届けできるようにがんばりたいと思います。

IMG_5467.JPG

2018年のライブも全て無事に終えることができました。とても感謝しています。
ボサノヴァという音楽に対して、一年前より気持ちが変わったというか
レジェンドであるセルジオ・アウグストとの出会いは、なんというか、とても大きな出来事でした。来年につなげていきたいです。
今年もみなさま、本当にどうもありがとうございました。
どうぞ素敵なクリスマス、そして良いお年をお迎えくださいませ。


posted by みい at 16:14| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月29日

クリスマス・ライブ

もうすぐクリスマス。
今年もブラジルのクリスマス・ソングを歌えるしあわせ。
赤いお洋服も新調しちゃいました。
みなさまぜひ来てくださいませ。

★2018年12月8日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

お昼間のソロ弾き語りです。どうぞ、帰る頃はミッドタウンのイルミネーションが綺麗です。

★2018年12月12日(水)
OPEN 18:00 START19:40〜,21:20〜より60分×2set
横浜日吉 Wonder Wall Yokohama
Tel: 045-595-9967
http://wonderwall-yokohama.jp/
才木美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)

いつも素敵な純さんとお話しながら楽しいボサノヴァ・クリスマス。ぜひどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日またまたフジコ・ヘミングさんのピアノ聴きに行ってきました。
銀座ヤマハホール。
銀座という街は、夢がいっぱいつまった場所。いつも来るたび、胸に湧き上がるものがあります。
フジコさん、やっぱりまた、泣かされちゃった。。
今年もありがとう、ありがとう、ありがとう、それしかないって感じでした。
フジコさんはセルジオ・アウグストよりも年上。お二人とも70代、80代、ほんとうに素晴らしい。。
あの年齢になってあんなに感動的な演奏をすることができるなんて。
フジコ・ヘミングもセルジオ・アウグストも、若い頃の録音からずっと聴いてきたけれど、
わたしはお二人とも、やっぱり今現在の演奏がいちばん好き。
最後に会ったあの日の演奏がいちばん好き。
ほかの人は、若い頃が全盛期だな〜とか思ったりするのだけれど。
昔の音楽番組とかもね、今よくやってて、あああの頃すごい良かったな〜とかなるけれど、、
このお二人は、わたしは今がほんとに最高だって思うのです。
やっぱり時とともに変化していて、指が動かないとかもあるかもしれないけど、
フジコさんもよく言っているけど、間違えたりとか、そんなことはいいんです。
感動するって、失敗がないことではなくて、正しいとか悪いとかそんなのどうでもよくて、
ただ、心の奥深いところが、なぐさめられるんです。

というわけで
いっぱい感動をもらったので、がんばってきます!






posted by みい at 11:32| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月15日

わたしのボサノヴァ

IMG_5375.JPG ボサノヴァのレジェンドSergio Augusto、先日帰国されました。
最後の夜のAparecidaでの演奏、それはほんとうに素晴らしかったです。。。
彼の選ぶ曲のひとつひとつが、彼の親友に捧げるものだったり、日本の私たちへの思いだったり、、、。彼がやることによってその曲の美しさがあらためてわかる、あたたかく包み込まれる、サウダージの余韻だけ残して。涙がぼたぼた。こんなに素晴らしい人に出会えたことにただただ感謝と感激。。それしかないです。
Sergioはいつもとても優しく紳士的で、お疲れだったろうにでもずっと笑顔で、かわいらしくて、やっぱり、あたたかいのです。
一緒にパスタを食べて話をしたこと、車でわたしのCDを聴いて一緒に笑って口ずさんでくれたこと、Dick Farneyとの思い出話も。

お忍びできている間に実はSergioと数曲レコーディングしました。
この時のことを思い出すだけでも、、、あまりに言葉で言えない、神がかっていました。
ライブともまた違くて、ガラッとその場の空気を変えてしまいました。隣で一緒に歌うのに私はただただ聴いていたくて、この深く包み込まれる空気をCDに出来ることが夢のよう。
これからさらに曲を増やして録音し、春ごろには仕上げる予定です。
写真はレコーディング後に行ったクレープ屋さんにて。

Sergioと会えたことで、やっぱりブラジルの本当のボサノヴァに向き合って歌っていきたい、と思いました。
わたしが、これがボサノヴァだ・・・と信じているものをつめこもうと思っています。

当分・・・・Sergioロス!(涙)ですが

12月はクリスマス・ライブが2本あります。今年最後、みなさまぜひ!

★2018年12月8日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/



★2018年12月12日(水)
OPEN 18:00 START19:40〜,21:20〜より60分×2set
横浜日吉 Wonder Wall Yokohama
Tel: 045-595-9967
http://wonderwall-yokohama.jp/
才木美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)



posted by みい at 10:55| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月09日

ボサノヴァの真実

一年の中で絶対に晴れの日11/3は、筒井タケオさん、そしてスペシャルなゲストSergio Augustoさんと共演、夢のような感激のライブでした。
たくさんのご来場、みなさま本当にありがとうございました!

わたしは、今回のこのライブで、ボサノヴァのレジェンド、ボサノヴァの真実に触れて、なんというか今、世界観が変わったように感じています。Sergioは本当に素晴らしい。。古き良き時代のボサノヴァの、言わば生き証人です。ああこの何とも言えない深く包み込まれる感じはなんなんでしょう。。ほんとうに、全然違う、と感じました。全然、違うんです。あらためて、ボサノヴァというのはどのジャンルにも交えない特別なものであること、ボサノヴァの素晴らしさを肌で感じました。。。
タケオさんとも初共演、たくさん助けていただきました。タケオさんもとても優しい方、なんでも受け入れてくださる包容力があって、とても安心して演奏することができました。
ほんとうにあの日あの場に一緒にいてくださったみなさまと作ったあの空気、思い出に残るスペシャルな一日になりました。
muito アリガトウ by Sergio

IMG_5400.JPG IMG_5406.JPG IMG_5403.JPG IMG_5402.JPG IMG_5416.JPG IMG_5412.JPG IMG_5401.JPG IMG_5422.JPG IMG_5368.JPG IMG_5367.JPGお写真はしげみさん、島田さん、たださんです。いつもありがとうございます。
posted by みい at 11:18| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月16日

ボサノヴァのある場所

11/3(土)のブルース・エットさんでのライブ、おかげさまでいっぱいになりました。
本当にどうもありがとうございます!!
これ以降は、大変恐縮ですが、補助椅子orお立見とさせていただきます。
筒井タケオさんとの初共演、そしてスペシャル・ゲストS・Aさん!!とのコラボ、わたしも男女Duetの挑戦、楽しみです。
よければどうぞお気軽にいらしてくださいませ。

IMG_5338.jpg

先日はCoffee spot lifeさんでたださんとライブでした。
いらして下さった皆さま、本当にどうもありがとうございました。
初めましての方も、ボサノヴァにくわしい方も集まってくださり、
終わった後もずーっとおしゃべり出来て、なんだかほのぼの、とっても楽しかった!!

少し前に出たナラ・レオンの秘蔵ライブ音源4枚組CDがもう素晴らしくて・・・そのお話。
特にわたしは1976年と1985年が良かった。。みんなもそう言ってて、うれしかったな。
ナラの弾き語りのあのタイム感というか、、、声とギターのバランスというか。。ほんとに素晴らしくて。
ジョアン・ジルベルトも80年初期が好き。
80年代、そのころ私はまだ子供で、テレビの歌番組が大好きな子だった。当時は毎日のようにたくさん歌の番組があったから、そういう有名な日本のポップスばかり聴いていたけれど、今Youtubeで見ても楽しいの。好きだな。70,80年代の音楽って、どれもよかった。テレビの前にカセットデッキを持って行ってくっつけて録音したりしてました。何度も巻き戻して聴いたりして。
全然、だけども、自分がそれを歌いたいとは全く思っていなくて。
ピアノもクラシック以外弾きたいとは思っていなくて。
大人になってボサノヴァに出会ってからです。これは・・・歌いたい、歌ってみようか?いや歌わなきゃ!!と思ったのは。
その時降りてきたことがすべて。

おしゃべりの中で、みんなボサノヴァ以外どんな音楽を聴いていたの?というお話になって、とっても興味深かった。
もう、全く真逆の激しい世界!!(笑)というパターンが意外と多いのです。ロックとか、パンクとか。
でもボサノヴァって、わたしはどこにも属さないというか、突出したところにポツンとあるような、そんな音楽と思っています。
とってもデリケートで、でも芯は強くて、だからほかのものと一緒には出来ない、、と思っています。
だから、それまで聴いていた音楽と関連性がなくて、真逆でも当然という気もするのです。
わたしの中でも、ルーツではないけど、今特別な場所にある音楽。
これを演奏することができる、すごく良い時代に生まれたなって思います。


Coffee spot lifeさん、次回は来年1/12(土)20時からです。
いつもはじまりはここから。
またぜひいらしてくださいませ。




posted by みい at 11:54| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月20日

秋Bossa Special!!

IMG_5266.JPG
photo:横山哲平@シンデレラ どうもありがとうございます!

秋ボッサといいつつすぐクリスマスが来て年が明けそう。。
私はそう、今年の大仕事、11月にレコーディングなど、いたします。
いろいろ体のメンテナンスも行いつつ・・・がんばります。
夏の間は結構体を冷やしてしまいました。何かといえば、ビールをのんじゃったり、ごはんを食べたら、ガリガリ君を食べちゃったり、、、ペディキュアの色が気に入ったので、素足にサンダルで過ごしていました。(冷えとりライフにあるまじき、反省ですが、楽しかった!)
体を整えようと思ったら、まずは半身浴です。あたためること。
先日B'zの特集番組をみていたら、稲葉さんのプロ魂によるあらゆる体のメンテが素晴らしかったです。とてもマネできないけど、彼も、ライブ中は打ち上げで皆がビールを飲むところ、自分は氷をいれないお茶かハーブティを、夏場でもエアコンは入れないって言ってました。
わたしもレコーディングまではせめてビール断ち、出来るでしょうか。。。。!?

秋のライブです!スペシャル、あります!!

★2018年10月6日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
いつものコーヒー屋さんで多田さんとほっこりライブ。優しいマスターの珈琲をどうぞ。みなさんとお話しながらすすめていきます。


★2018年11月3日(土・祝)
START 14:00〜
白楽 Blues Etto
TEL:045-717-7139
http://www.jazz-bluesette.com/
MC/¥3,500
才木美紀子(vo,pf)
筒井タケオ(vo,g)
https://www.takeotsutsui.com/
Special Guest:S ・A!!(vo,g)
※こちらはご予約が必要になります。わたし宛てにどうぞ。

とってもスペシャルなライブです!!
Blues Etto さん、初めての出演、そしてまた今回初めて素敵なボサノヴァ弾語りの筒井タケオさんと共演です!
そしてシークレットでスペシャルゲストをお迎えします。
わたしずっとファンでもう手に入らない彼のレコードをずっと探し歩いてたりして、、、そんな方と、幸運にもご一緒できるチャンスをいただきました!素晴らしいお方です。楽しみにいらしてくださいませ!!
(詳細はこっそりお問合せください。)

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

posted by みい at 11:16| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の終わりのボサノヴァ

今週は楽しいライブ2連チャンでした。

IMG_5289.jpg

おなじみ、開店11年めを迎えた六本木softwindさんにてお昼間の弾き語り。
この日はうれしい大好きなお顔ぶればかりですごく良いモチベーションで歌えました。
初めましての方も、softwindの隠れメニューおでん!?を召し上がりながら暖か〜く聴いてくださって、CDも聴いてもらえてうれしいです。それから長年の友達の、あんなに小さかった子が、しばらく会わないうちいつのまにか大きくカッコよくなって現れ、親子で並んでみてくれて、、、。こういうのってほんと感慨深く、幸せなことだなって思います。
来て下さったみなさんのおかげでこちらも優しい気持ちでゆったり演奏することができました。
本当にありがとうございました。
大好きなお店softwindさんでは、次回は12/8(土)のお昼間に出演させていただきます。もうクリスマスライブですー!
どうぞよろしくお願いします。


そして横浜港クルージングライブ。
風がとても気持ち良く、みなさんのハッピーな笑顔、笑顔、笑顔、、、
わたしもいつになく!?大きな声出しちゃったりたくさん手をふったりしてはしゃいじゃいましたよ。
ピュアで優しくて、心から楽しんで踊っているみなさんをみていて、演奏で盛り上げるというより、私の方がいろいろもらったというか、学ばせてもらいました。
人生楽しまなくちゃですネ!
2次会ではアンジェロさんとしっとりとマイクなしで、みなさんに囲んでもらって歌いました。
みなさんといれて、本当にありがとうございました。

こちらはお写真たくさんいただきました!

IMG_5293.JPG IMG_5296.JPG IMG_5294.JPG

IMG_5298.JPG IMG_5297.JPG

どちらも思い出に残るライブです。
みなさま本当にありがとうございました。
posted by みい at 09:10| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月11日

canto

お知らせです。

9/16(日)の横浜港クルージングライブ、おかげさまで満員御礼となりました!
どうもありがとうございます。日焼けに気を付けて、楽しんでまいります。

9/15(土)の六本木softwindさんへぜひどうぞ。
お昼間の弾き語り、ゆっくりしてくださいませ。

★2018年9月15日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日は、吉田慶子さんが主催のイベント「Canto」にお邪魔させていただきました。
いろいろな方が集まって、いろいろなお話をして、いろいろな音楽(ボサノヴァですがやっぱりいろいろなのです)を奏でていくという、、夏の終わりのサウダージ感あふれるカフェ・ムリウイにて。
それはとても素敵な時間でした。集まった皆さんのボサノヴァを愛するピュアな気持ちが、この空間にぎゅっとつまって。
国重さんの素晴らしい音響づくりが、ひと声出しただけでもう感動で。。。
自分なりに、ボサノヴァという音楽があって、canto・・・歌うって、それを本当はどう思っていて、どういうふうに表現していこうか、いつも模索していて、でも皆さんをみていて、なんだかああ、いいんだな、ってすとんと、思いました。こうしなきゃなんてやっぱりなくって、それはとても自由で、自分の本心を勇気をもって、わくわくしてやっていこうと思いました。
吉田慶子さんには、そうする勇気をもらった気がします。わたしは彼女の音楽がずーっと大好きですけど、フジコさんに思うのと同じところがあって、いろんなまわりに迎合せず、自分の音楽をただただ大切に貫いているその姿にいつもじんわりしてしまうのでした。本当にありがとうございました。
あの時の皆さまにも、どうかまたお会いできますように。



posted by みい at 13:58| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする