2011年05月30日

雨の日ライブ

土曜日のノチェーロでのライブ、無事終えることができました。
雨でお足元の悪いなか、ボサのお仲間がたくさん来てくれて、わいわいお話ししながらじっくりと歌っていけました。またここは音響がホントに良いので気持ち良かったですー。
みなさん本当にありがとうございました!

実はここのところずっと体調を崩していて、この日もがんばりどころだったのですが
歌いだすとそういうこともフッと忘れてしまえるのですね。
それに何よりみんなの顔がみれて嬉しかったし
そんなわけで無理してたつもりは全然ないのだけど、具合が悪いのは誰にも言わず素知らぬフリしていたら休憩時間にHさんがこっそり、みいちゃんいろいろいそがしそうだけど・・からだ大丈夫なの?と声をかけてくれて、、
えぇ?やだ〜大丈夫だよーってその場では笑い飛ばしてたのですが
なんだか帰り道そのことを思い出してホロッときちゃいました。
自分はなんにも言ってなかったのになって。。

それから久しぶりにYさんも来てくれて
上野を歩いてるとみいちゃんを思い出して、、、ってプレゼントしてくれたこの本。
「パンダフルワールド」(笑)pandaful.jpgpanda.bmp
かわいいー。癒されます。。いつもバックに忍ばせとかなくちゃ。。
パンダ好きなわたくし。Yさんありがとう〜


地下に入ると雨の音も急に聞こえなくなる静かな店内。
ライブが終わってみんなを送りだしたら急にさびしくなってしまうけど
今日も好きなうたが歌えて良かった。
心からそう思えること、音楽ってやっぱり素晴らしいです。


posted by みい at 21:25| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

4月になりました。

先日のノチェーロでのライブ、楽しく歌ってきました。
来て下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました。
嬉しいお顔ぶれがたくさんで、こんな時だからこそ来てくれたのかなって思います。
あたたかく見守ってもらえることのありがたさを心から感じました。
ボサノヴァもサンバも愛の歌がとても多いです。
心をこめて歌ってきました。
今自分にできることはなんだろうかって考えたとき
やっぱり、この続いていく日常を大切に過ごすことなのかなって思います。
当たり前だったことがかなわなくなった今、でも音楽が・・自分にできることなのかな、、、って思わせてくれるような、とても嬉しい夜でした。

ノチェーロは音がとってもよくって、リハの時から気持ちが上がってました。
マスター、お世話になりありがとうございました。
ここはとても居心地の良いお店なので前からよく遊びに行ってるのですがね、この日はボサのお仲間や生徒さんたち、そしてタンゴの演奏家やダンサーの方もいらしてくれて、ラテン色濃いぃ〜一日でした。(笑)


::::::::::::::::::::::::

早いものでもう4月になりました。
お知らせです。
読売文化センター 川崎センターでのわたしの講座ですが
この4月より曜日と時間が変わりました。
生徒さんにはご迷惑おかけして大変申し訳ありません。。

4/5(火)より、毎月第一、第三火曜日の19:00~20:30の時間帯になります。

見学・体験も受け付けております。
またブラジルの素晴らしい名曲をみなさんと楽しく歌っていけたら、と思っています。


4/5(火)は「Manha de Carnaval」を歌います。
どうぞお気軽にお越しくださいませ。

よろしくお願いいたします。





posted by みい at 23:13| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

開通〜

ここ何日もパソコンの調子が悪くてどうにもこうにも・・・ブログ更新が滞ってしまいました。。
毎日ああしたらいいのかなぁ?こうしたら?など、たくさん人に聞いて試行錯誤してたのですが、、うまくいかず時間ばっかりとられてもう大変でしたよ。
今やっとネットにつながってほっとしています。
パソコンに頼らないとダメっぽい生活になってしまいました。。これでも人よりはアナログなタイプと思ってるのですが。。。

先日の土曜日は珈琲屋Lifeさんのライブ、来て下さった皆様、本当にどうもありがとうございました!
今年初のライブだったのですが、思いがけず満員のお客様。
おなじみの方ばかり来て下さってとっても嬉しかったです。おかげで良いスタートがきれました。
Lifeさんで歌うときは特にみなさんを近くに感じられて、嬉しくて心を込めて歌うことができます。
今年もボサノヴァの大好きな曲を研究して自分なりに歌っていけたら、と願っています。

この日はギタリストのおのぐちさん、筒井さんもいらしてくれて、最後に飛び入りで演奏してもらいました。素晴らしかったですー。どうもありがとうございました!!
本当にホットな嬉しい夜でした。

家に帰って心地よい疲れとちょっと興奮気味で眠れなかったので
お風呂にロクシタンのバスソルト・・・ラベンダーの香りを入れてみました。
香りの効用っていろいろ聞きますが、私はどんなときもなぜだかラベンダーを選んでしまいます。
他の香りも嫌いじゃないけれど、あまり使用しないです。
時々中毒患者のように(笑)そういうお店にいくと無性にラベンダーの香りにひきつけられて、そこから動けなくなったりしてます。

毎晩パソコンと格闘して疲れちゃったので、今日はホットアイマスク・・ラベンダーの香りをつけて眠ります。
でもこれ・・・ちゃんと耳にかけて眠ったはずなのに、いつもなぜか朝起きると足元にころがってます・・・。


posted by みい at 22:13| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

寒いですねー。

編みかけのマフラーが全然進まずきっと年越しになりそうです。手袋も編みたかったのに絶対無理そうです。。
編み物にはジョアンです。心静かにジョアンを聴く時間を持つ、というのはとても大切なことですねー。なのにいつもバタバタしちゃう私です。。。

DSC05310.jpg先日の日暮里Bar Portoでのライブ、楽しく歌ってきました。
来て下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。
あの日もとても寒い日でしたが、静かな静かな良い夜でした。

前日がトム・ジョビン様の命日ということで、久しぶりに「トムへの手紙」なんかを歌ってみました。
いろいろ、小畑さんのギターにのると、ちょっと難関な曲でもなぜか自然に歌えるかのような、危ない錯覚に陥ります。(笑)
それくらい上手に歌心を運んでくれるのです。
Bar Portoさんは大人なボサノヴァのBar。とても好きなお店で、昔からよく演奏を聴きに行ったりしていたのですが、自分もあの場所で歌えることができてとても嬉しかったです。
マスター、お世話になりありがとうございました!

この日は愛知県に住む方がたまたまこちらへお仕事で来られていてお店に来て下さって、お話ししていたら、小さい頃から隣の家にはブラジル人が住んでいていつもサンバを歌うのを聴いてたりパンデイロを叩いてたのだそうです。いいですねー。うらやましい環境です。
ほかのお客さんもブラジル音楽をやっている方ばかりで、なんだかブラジルつながり!濃かったですねー(笑)
とっても楽しかったです。


今年の私のライブはこれで終わりです。
いろいろ反省するところが多いですが、、無事終えられてほっとしています。
Hさんがおつかれさま〜っとケーキごちそうしてくれました。
アンリ・シャルパンティエのクリスマス・ロール。ここのはお砂糖が甘くなくておいしいですねー。
なんだかしみじみと一年間を思いながら頂きました!ありがとうございます〜



そして今度の日曜日12/19は今年最後の読売文化センター。
前回に続いてブラジルのクリスマス・ソングを歌いたいと思います。

お題は、クリスマス・プレゼントは君だったんだね、というあれ
「Presente de natal」です。
クリスマスだし、わいわい楽しく歌いましょう。
どうぞよろしくお願いします。



posted by みい at 00:51| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

ありがとうございました!!

King's Bar、そしてbarquinhoでのライブが無事終わりました。
来て下さった方本当にありがとうございました。
みなさんのあたたかい拍手がとても嬉しかったです。
おかげで安心して心をこめて歌うことができました。

DSC05250.jpgこちらはKing's Bar。
いつ行ってもいい音、いいお店です。
この日はジョアン・ジルベルトが歌ったサンバの古典を多く歌いました。
須古さんも鈴木さんも自然にみんなで口ずさんだりしちゃって、すごーく楽しかったです。
いつもながらお二人のソロのかけあいはきたきたきたーっと、お互いでスリリングな会話をしていて本当に素敵なのです。両横からひしひしとお二人の情熱が伝わってきます。
そうそう、この日は母が若いころ着ていたというワンピースを着ました。
かれこれ40年前!?昔っぽさがなかなか気に入ってます。


DSC05255.jpgそして大好きなBar barquinhoにて小畑さんと。
小畑さんをみているとどうしてもノリの良い早口系のサンバが歌いたくなってしまいます。
サンバ顔?といってまたまたみんなを沸かしてらっしゃいました。(笑)
もう本当にあの絶妙なリズム感にひっぱってもらって、自然に体も動いてしまいます。
楽しくってあっと言うまで、終わったあとはすごく寂しくなってしまいましたが、、
小畑さんとはまた来月12/9(木)に日暮里Bar portoにて演奏できることになりました。
そしてbarquinhoでもまた2月に出演させてもらう予定です。
良い歌が届けられるようまたがんばりますのでどうぞよろしくお願いします。
ぜひいらして下さいませ。


明日はすごく寒いみたいです。
たくさんサンバを歌ってあったまりたいです!

みなさま本当にありがとうございました。





posted by みい at 22:53| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

昨日は

台風がひどくなるのかビクビクで
もう今日はマスターと多田さんと3人でおしゃべり大会かなーなんて笑ってたのですが
こんな日に来てくれたお客様のために心をこめて大切に歌うことができました。
ナラ・レオンが雪のパリで録音したアルバムの話が皆でできたり
静かな嬉しい夜でした。本当にどうもありがとうございました。
昨日はジョアン・ジルベルトが歌った可愛いサンバ「Rosinha」を歌ってみました。
くりかえしくりかえし、終わることなくいつまでも歌い続けたくなってしまう大好きな曲です。
同じことをしているようで、本当は全然同じじゃなくて
その時その時の心のままに。。
いつもLifeさんで歌うときにはそれを思います。

マスターが今回はサツマイモのケーキをごちそうしてくれて、
今日はなんとか良かったねー、とみんなで笑って帰りました。
すっかり雨も上がってましたねー。






posted by みい at 12:21| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

週末のライブにて

先日のLifeさんでのライブ、楽しく歌ってきました。
いつもの常連さんばかりの超(笑)アットホームな心休まる夜でした。
目を瞑って静かに聴いていただいたり、とても嬉しかったです。
終った後マスターがケーキをごちそうしてくれて・・・夜の11時に食してしまいました。。ああ体重が心配。。でもおいしかったー。
この日も昼間はすごく暑かったけれど、夜帰るときはもういくらか風が涼しくなってる気がしました。
花火大会帰りの浴衣姿とすれ違いつつ、今年は自分も浴衣と帯新調したのになぜか一度も着れてなくって残念。。もう難しいかなー。友達とランチに行くときとかお買い物するときとか、ふつうの日常でこそ着たいなぁと思っていたのに、、バタバタしちゃってかなわず。。なかなか余裕があるときとか、活動の予定がないときじゃないと着れないものですねー。
忙しいとき気持ちだけでも着物を着たときのように、穏やかに優雅にありたいものです。

まだまだ残暑厳しいですが夏の終わりはちょっと寂しいですね。
今週末28日(土)は能見台ぐりふぉれ屋さんに初出演です。
この日は久しぶりにソロで弾語り。また違った気持ちになります。
ぜひどうぞ遊びにきてください。

●8/28(土)
Art & Bar ぐりふぉれ屋
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html
横浜市金沢区能見台通1-9   
(京急能見台駅下車徒歩1分)
Tel:090-6043-1436(非通知設定はかかりません)
Open 18:00〜23:00  Live start 20:00〜




posted by みい at 06:35| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

barquinhoにて

DSC04821.jpg
日曜日の渋谷barquinhoでのライブ、楽しく歌ってきました。
たくさんの方が来てくれてとっても嬉しかったです。
みなさんにこにこ見守ってくれてすごく安心して歌えました。
本当にありがとうございました!!

barquinhoは大好きでよく遊びに行ってたのですが、ライブするのは初めて。
そして小畑さんともお久しぶりにご一緒できてとても嬉しいライブでした。
何の曲を歌おうかずいぶん前から考えたりしてて、、やっぱりここぞとばかりに大好きなナラ・レオンが歌ったナンバーが半分くらいと、そしてこれも大好きなアリ・バホーゾやドリヴァル・カイミのサンバを小畑さんのギターで歌える幸せ・・・もう〜しっかりかみしめて来ましたよ。
小畑さんのギターは歌をグングンひっぱってくれて、私も不思議なくらい体が軽くって、演奏の合間にもたくさん笑わせてくれて、とても楽しいひとときでした。

DSC04875.jpg

DSC04838.jpg
終ったあといつものカイピリーニャ飲み忘れちゃうくらい舞い上がってました。。ああ残念。また飲みに行かなきゃ(笑)

barquinhoはいつ行っても落ち着ける素敵なBarです。(ナラのポスターもいっぱいだし)
また11月に小畑さんと演奏できることになりました!!
ぜひどうぞいらしてくださいませ。


**********************

これからちょっと夏休み。
そういえば先週の土日は各所でお祭りしてるのをみかけました。
いいなぁ〜あの雰囲気って大好きです。
盆踊りする台が設置されてて、私も小さい頃あそこに登って踊ったなぁとか思い出したりして。。。
変わらない行事というのは良いものですね。
今年もまたまた新調しちゃった(笑)浴衣を着て、私もどこかへ出かけようと思います〜



posted by みい at 06:35| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

変わらず

先週の金曜日は三軒茶屋の「お山のすぎのこ」さんにて歌ってきました。
来て下さったみなさま本当にありがとうございました。

この日はいつもエアメールしていたアメリカに住んでた友達と8年ぶりに会えて、連れてきてくれたお子ちゃまもすっかり大きくなっててびっくり。赤ちゃんだったのにぃ・・・。
それから読売で知り合った方やお仲間たちや昔からの友達、、変わらない暖かい目でみてくれる人ばかりで、とっても楽しくて嬉しい時間でした。
小さな子供が一緒にギターを弾くまねをしながら踊ってくれたり
お店の常連のおばあちゃまが、歌い終わった時奥からわざわざステージまで来てくれて、私の手をとってよかったわよ〜って何度も強く握ってくれました。ああ思い出すだけでじんときます。

三軒茶屋の一本道を入るとどこか昔っぽい、セピアな街並みがとても好きです。
ああここも変わってない、ここも、、、と思えることが嬉しいのです。
アメリカ帰りの友達とも、ああみんな変わってないね、よかったね、よかったね、と言いあって。
会うとほっと肩の力が抜ける友達、、三茶の街並みのような安心感なのです。
いくつになっても、良い意味で変わらない大人でいたい、、自分も、そして自分の大切なひとたちもいつまでも変わらないでほしいな。。。と思うのでした。
みなさんありがとうございました!!


*************************

8月のライブです。またガンバリます〜!!


●8/8(日)16:00〜

渋谷 barquinho
http://barquinho.biz/

大好きなbarquinhoにて、小畑和彦さんのギターで歌えるなんてとてもうれしいです。
今からドキドキしています。
ぜひお越しくださいませ。


●8/21(土)20:00〜

武蔵中原 Coffee spot Life
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

毎月変わらず、、いつもの珈琲屋さんで多田さんとDUOです。
お客様とお話ししながら歌うのんびりなライブです。この時期はかき氷をどうぞ。


●8/28(土)20:00〜

能見台 Art & Bar ぐりふぉれ屋
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html

みなさんと近い距離で・・・ソロで弾語りします。
落ち着ける良いお店です。駅から1分!ぜひどうぞ。


posted by みい at 21:40| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

ただいま。

先日のKing's Barでのライブ、たくさんの方にお越しいただいて本当に嬉しい夜でした。
みなさま本当にどうもありがとうございました!

kings1.jpg
この日はピアノの調子が悪く急遽弾かないことになり、ステージでわたしは右手に鈴木雅之さん、左手に須古典明さん。。近くで、心から安心して幸せに歌うことができました。
あぁ楽しかったですー。。
お二人のソロのかけあいはとってもエキサイティングして素晴らしくってもうリスペクトって言葉しか浮かびません。。。。
ロマンチックな曲はいつも歌っている曲なのに改めてじんときてしまったり、、、お客さまも一緒になって盛り上がってくれたり、息をのんで聴いてくれたりして、私自身もとっても高揚していました。
大好きな曲を本当に素敵に料理してもらって、嬉しいライブができてとても幸せに思います。

DSC04719.jpgもうなんだか、たあいない話でも楽しくって、二人はいつも優しくってずっと笑ってた気がします。
King's Barさんもとっても良いお店です。
次回は9/9(木)に決まりました。
ぜひどうぞお越しくださいませ。


DSC04776.jpgそして気分はウキウキのまま・・・HAWAIIへ行ってきました。
信じられないくらい青い海と青い空。
汗かかない南国って素晴らしいですねー。カラッとしてるというか、風がすごく気持ちよかったです。
バシャバシャ泳いでおもいっきりリフレッシュしてこれましたー。

ハワイアンやウクレレの音色しか聞こえないような場所なのに
またまたここでも私はCD屋さんへブラジル音楽を探しに。
すみの方にちょこっとしかおいてなかったけれど
密かにドロリス・デュランとかのレアもの逆輸入盤が9ドルくらいでおいてあってびっくり。
即ゲットしました〜
本場で聴いたハワイアンも素敵だったけど、やっぱりどうしてもブラジル音楽に心惹かれちゃいます。


posted by みい at 21:58| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

雨が多いですね。

260.jpg先週は3日間続けて嬉しい演奏の機会がありました。

まずは須古さんと鈴木さんとのライブ。King's Barにて。
この日は雨風がすごくて本当に寒い一日だったにもかかわらず、遠方の方や初めましての方やたくさんの方にお越しいただいてとても感激でした。本当にどうもありがとうございました。

176.jpg

この日はマスターが演奏を録音して下さいました!
マスターの作ってくれる良い音でとれて嬉しいですー。
「3月の水」がバッチリ合ったり、楽しかったなー。
でも直前まで録音だ〜とか騒いでたクセに、やりだしたらしていることをすっかり忘れてて、最後の方に急に思い出してあせってしまったという。。。でもあまり意識しないでできたから返ってよかったのかな??
今じっくり聴いてる最中でございます。(汗)
私はいつもながら舞い上がってあわわわとしちゃうのですが、二人はいつも優しくってニコニコで、そんな私をガッチリとサポートして色をつけてくれます。
お花はKさんから頂きました。いつもありがとうございますー。
King's Barでは次回は7/8(木)に出演します。またぜひどうぞお越しくださいませ。


そして金曜日は、とっても素敵なホテルの会場にて演奏させて頂きました。きちんとした素晴らしいお式で、品の良い皆様方ばかりなので私もがんばってドレスを着ちゃいましたよ。

268.jpg

267.jpg

歓談中の演奏ということで、何弾いてもいいよーって言ってくれたのでそれはもう!!ボサもやりましたが古い映画音楽などまぜてみました。なつかしくってもうほとんど自己満足の世界だったかも。。(笑)素敵なグランドピアノが弾けて嬉しかったー。
弾いてないときは皆様のご挨拶やお話を私もじっくり聴かせて頂いて、ああこういう世界があるんだなぁ。。。とか、ちょっとなつかしく思ったところもあったり、とっても感慨深かったです。
乾杯時や花束贈呈の時、タイミングをみはからって弾くのに一人チカラが入っちゃったりしましたが(笑)みなさんの心のこもったこんな会で演奏できたことをとても光栄に思いました。
色々お世話して下さったHさん、そしてKさん、本当にありがとうございました。またお会いできたら嬉しいです。


そして土曜日は、ここでやっとホッとできる〜(!?)珈琲屋Lifeさんにて、いつものようにみなさんとおしゃべりしながら楽しく歌ってきました。
読売の生徒さん達が来てくれたり、Yさんの飛び入り演奏もあり、ホットな夜でした。
初めてお会いしましたお客様に次回のリクエスト曲など頂いちゃいました。ありがとうございますー。「O grande amor」渋いですねぇ〜。好きな曲なので嬉しいです。どういうふうにやろうかな〜

3日間、最後にマスターの珈琲を飲んだら本当にほっと癒されました。
あとはGWを待つばかり!

みなさま本当にありがとうございました。



posted by みい at 06:21| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

ランチタイムにて

rakuya.jpg昨日のお昼は中目黒楽屋さんにて楽しく演奏してきました。
平日のランチタイムだけに、入れ替わり立ち替わりお勤めの方や地元の方々で店内はいっぱいに。びっくりでしたー。
私はこの日はBGM的に演奏させてもらいましたが、窓から入る午後の日差しと咲き出した花と、おいしそうなお料理と、、これからまた仕事にもどっていくのかな?というような方の顔つきがだんだんキリリとなっていくところや、可愛らしくおしゃれしてるおばあちゃまや、なんとなく夜のライブとも休日のランチとも違う、こんなお昼にしかみられないような空気を感じながら歌いました。

私も終った後ランチを頂いて、(トムヤムクンヌードルすごくおいしかったー!)時間があったので祐天寺から三軒茶屋〜下北沢まで行ってみました。好きな街なんです。平日昼間の下北もなんか雰囲気が違いますね〜。
またまた中古レコード屋さんに行ってきちゃいました。
エドゥ・ロボが¥400、タンバ・トリオが¥600、合わせて¥1,000ってこんなことがあっていいのだろうか・・・と思いつつGET。

学生時代いつも乗っていた東横線に揺られながら、変わらない風景の中にある桜を嬉しく思いながら帰りました。

次回は4/14(水)のランチタイムに演奏します。
桜は散った頃ですかね。
おいしいランチ召し上がりがてらぜひどうぞ。




posted by みい at 22:17| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

週末のコーヒー。

土曜日のコーヒースポット・ライフでのライブ、楽しく歌ってきました。
お越しくださったみなさま本当にありがとうございました!

ライフさんはいつもみなさんとお話しながら笑って歌って、でもまじめに・・なかんじでやらせてもらっています。
ブラジルに詳しいKさんがカーニバルの怖い(!?)お話をしてくれたり、またカエルの解剖の話で盛り上がったりしました。(笑)
楽しかったですねー。
この日はいままでずっとインストだけでやっていた「Carinhoso」を歌ってみました。歌詞も素敵なのです。本当に良い曲というのはどんなふうにやっても良さがわかりますねー。これからも研究しながらずっと大事に歌っていきたいです。


日曜日は姪っ子二人を囲んでお雛祭りでした。
手をつないでくるくるまわったりお馬さんになったりを何度も何度も・・・(汗)本当に目が回ってしばらく起き上がれませんでしたー。でも子供はケロッとしていました。。ナゼ!?
一緒に「ぶんぶんぶん」など歌いつつ、子供の歌の本をみていたら、、私が小さい頃歌っていた童謡がそのままみんな載っていました。名曲ってやっぱり永遠ですね。
何気に歌詞がすごくきれいだったり、メロディに合うように韻をふんでたり、童謡ってああ素晴らしいなーと改めて思いました。
なにより、子供ってもうなんて楽しそうに歌うんでしょう。
うまくやろうとかすごいことやってみせようなんて思わず、ただ楽しくてこの曲が好きだから勝手に歌ってるよ、みたいなスタンス。
私もこんなふうに、無邪気にいつまでも少女の心で歌っていきたいな、と思いました。


そしてそして
またまたHさんから珈琲のおみやげ頂きました。
いつもありがとうございますー。
福島県の猪苗代湖のそばにあるTARO CAFEというところの珈琲。
都会の喧騒を離れたところにひっそりとあるカフェ。想像するだけですごく素敵そうですねー。私も行ってみたいな。
綺麗なおいしいお水で、時間をかけて淹れたいと思います。



posted by みい at 02:46| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

キングス。

003.jpgKing's Barでのライブ、無事終了いたしました。
今回もたくさんの方にお越しいただいて、ほんとうに嬉しい夜でした。
どうもありがとうございました。

わたしは最近なんだかお正月のあそびボケ(?)のまま
ふわふわと過ごしていたのですが・・・
演奏中、ああやっぱり楽しいなぁ・・とか、二人の音を聞きながら、ああほんといいなあ〜。。。て思う瞬間が何度もあって、しっかり呼び戻してもらった感じです。
須古さんと鈴木さん、素敵な方たちと自分の大好きな音楽を共有できること、終わったあと色々じっくりお話も出来て良い一日でした。ほんとうにシンプルに、音楽ができる毎日にただただ感謝なのです。


041.jpg

055.jpg

今回はブラジル人のお客様がいらして下さって
さすがにメジャーすぎる「ブラジルの水彩画」を歌うときはチョット緊張しちゃいました。。。
ポル語での会話に挑戦してみましたがなかなか・・・っていうか全然ダメでしたけど(汗)楽しかったです。
会話のお勉強は今年の目標のひとつですー。


さてこれからライブの録音きいて大いに反省しようと思います。
今は良い録音機たくさん出てるけれど
私は時代についていけずいまだにMD録音なのです。(爆)笑わないで
かれこれ10年近いですっっ



******************************

この場から失礼します。
前回のKing's Barでのライブのときに、ステージの写真をたくさん撮っていただいたカメラマンのお客様、、、
CDにしていただいたものをマスターから受け取りました。
とても嬉しかったです。ほんとうにありがとうございました。
大切にします。またお会いできたらうれしいです。

DSC_0005.jpg
なんだかいつになくクールな感じで、とても気に入ってます!
posted by みい at 00:29| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

Presente de natal

001.jpgCoffee spot Lifeでのライブ
Cafe guinhoでのお昼のライブ
ともに無事終了いたしました。
来て下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました。

金曜日はシトシト雨の静かな夜、おわりにみんなでPresente de natalを歌ったりして(みんな歌えるのがスゴイ!)マスターのお家でパーティしてるみたいな、気持ちがとてもあたたかくなる夜でした。

そして日曜日はカフェ・ギーニョにてお昼のライブ。
アットホームな空間のなか楽しく歌うことができました。
始まる前3Fの窓から誰かくるかなーってずっとのぞいていたら、久しぶりのお友達の顔がとびこんできたりもあって、、、わ〜ってひとりずつみんなに手を振ってお迎えしました。(笑)
それから私の可愛い2歳の姪っ子も、ちょこんとすわって指人形をはめた手でリズムをとりながらいいこにみていてくれました。
お昼のライブはこういうのがいいですね。
彼女のおかげで緊張もとけて、たちまちリラックスムードになりました。
これからも小さな子供も安心して来れるような、そんなライブがまた出来たらいいなあ。。。と思いました。

guinho.jpg
この日はツインギターの伴奏で、男女ボーカルのコーラスに挑戦。
大好きなカルロス・リラとナラ・レオンの名曲「Cara bonita」などDuetしてみましたよ。
もう何年も前からやりたかった曲なのでやっと果たせて嬉しかったなー。これから男女Duetの曲もふやしていきたいです。
085.jpg
今回のライブは、ギターをもって仲間同士集まり始まったボサノヴァの、いちばんシンプルなかたちで。
もつ鍋を食べて構想することから、とんかつの日もあれば鍋焼きうどんを食べて始まるリハを重ね・・・打ち上げのスキヤキまで(笑)最後まで時間をかけてみんなで作り上げた感があって、どれをとっても楽しい思い出で胸がいっぱいになります。(食べてばっかですが・・・!)
またいつかぜひみなさんに聴いてもらえたらとてもうれしいです。

posted by みい at 04:36| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

ピアノのこと。

blue1.jpg笹塚Blue-Tで演奏してきました。
来てくださったみなさまどうもありがとうございました。
実は始まる直前まで・・風邪でモヤがかかったようにボヤ〜として頭がガンガンしてたのですが、不思議に演奏してるときはすっかり忘れてました。ゲンキンな私です。
最近ずっとマスク着用で過ごしてたのですが、なんとなくそうしてるとどんどん病人モードに陥って気分まで滅入ってしまうので、、すごくあつくても熱もはかったりせずにあくまで風邪のことは忘れて過ごすようにしていたら、今日はだいぶ良くなってきました!!

昨日は全曲ジョビンで、ピアノの弾語りをしました。
こういうライブ、やりたかったんです。
ジョビンの曲はどれも本当に素晴らしくて、幸せな気持ちになります。グランドピアノのやわらかい音がまたとてもうれしかったです。


今日はこれから自宅のピアノを調律師さんが来て定期メンテナンスをしてくれます。
子供の頃から何十年(?)もずっと変わらずある先生にお願いしていますが、そんなわけで当たり前ですがもうすっかりおじいちゃまになられたので、調律師をご引退されるそうなのです。。。寂しいです。。。今日は引き継ぎされる方と一緒に来て下さるそうです。
子供の頃おじいちゃまは帰りがけいつも、「よ〜く練習されてるみたいでね〜ピアノが悲鳴あげてるよ」なんて可愛い嫌味を言って帰っていきましたが、そういえばここ数年言われてませんでした。(笑)
なのでしっかりとガンガン弾きまくっておきましたよ。
調律したばかりのピアノを弾くときは、いつもわくわくしていました。
おじいちゃま今まで本当にありがとうございます。

posted by みい at 00:42| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

珈琲お休み

11月最後の土曜日はおなじみLifeさんでライブでした。
来てくださったみなさまどうもありがとうございました。
またお会いできて嬉しかったです。
急に寒くなって、あったかい珈琲がおいしい静かな夜でした。
始まる前と終った後と2杯も頂きました。
マスターとおしゃべりしながら、ほっと一息つける心地良いひとときでした。
この日はギター伴奏ならでは!と思ってうきうき楽しくなっちゃうアリ・バホーゾのサンバをたくさん歌いました。
とても楽しかったです。

でもでも
昨日からちょっと風邪をひいて、今日はマスクしています。
最近風邪ひかなくなったんだーなんてみんなに自慢してたばかりだったのに、、くやしいです。。(笑)今年初かもしれない・・。
今朝はめずらしく珈琲を飲む気になれず、ローズヒップティを濃い目にいれて飲んでます。ビタミンとらなきゃ。。

今週水曜日はBlue-Tさんにて演奏します。
グランドピアノがうれしい・・ソロで弾語りです。
私の場合、演奏すると治るような気がします。(笑)
ご都合よろしければぜひお越しくださいネ。


★2009.12.2(水)20:00〜
笹塚Blue-T
http://www.blue-t.jp/
東京都渋谷区笹塚1-61-8
ホテルラガール新宿 1F
TEL 03-3375-1474


posted by みい at 01:08| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

King's Barライブ

041.jpg先週の木曜日、King's Barでのライブ、無事終了しました。
雨でお足もとの悪い中たくさんの方に来ていただいて、
本当にとてもうれしい夜でした。
どうもありがとうございました。
042.jpg
私も少しだけつかんできたのか、
前回よりゆったりした気持ちで演奏することができたような気がします。
緊張はやっぱりしちゃうのですが、しっぱなしというわけでもなく、ほどよいバランスだったような。。。
私はつい自分でポロっと、あぁ緊張しますねーってみんなに言ってしまうクセがあるのですが、、、お友達のYさんと、お互いそれはもうやめよう!と約束したので(笑)今回は絶対に言わなかったんです。
そしたらなんだか意識がそこからそれたみたいで。。。

緊張をとく方法って、人によっていろんなやり方があって、自分で先に言っちゃった方が楽になる方もいるかと思うのですが、私は逆だったみたいで、もしかしたら言って自己暗示かけちゃってたのかな〜、、??わからないけど、今回はもう、絶対に言わなかったら途中からすっかり忘れてました。アハッ
Yさん〜感謝ですー。
でもなにより
須古さんと鈴木さん、ほんとに二人はお人柄がにじみでるようなとてもあたたかな演奏で、私もすぐに曲に入り込めて、安心して素直に自分を出せるんです。それがすごく大きいです。
歌いながら、今回もいろんなことを教えてもらえたなぁと嬉しく思いました。

King's Barはマスターがいつも音を合わせてつくってくれるのですが、この日はそれが第一声でおぉっイイ!!って思って、それも緊張がとける大事なことです。マスターいつもありがとうございますー。

081.jpgまたまたDick Farneyの曲をもってっちゃいました。
今年はもうこればっかりだったなぁ。
でも何人かの方に、初めて聴いたけどあの曲がいちばんよかったねーなどと言ってもえらえて嬉しい、趣味合いますねー(笑)。


Dick Farneyはボサノバ全盛期より前の世代で古い曲が多いですが、鈴木さんのテナーサックスがすごく合って素敵なのです。ソロの時はもう邪魔したくなかったので私もピアノ、だんだん音数が少なくなって途中から弾かなかったりしてました・・・。
来年もFarney先生ガンバリます。

今回も読売の生徒さんに最前列並んでもらって(笑)
そして初めて来て下さったお客さまも、、嬉しかったです。

King's Barで次回は、2010年1月20日(水)にこのトリオでお送りします。
みなさまどうぞよろしくお願いします。


:::::::::::::::::::::::::::::

そして今週の28日(土)は
Coffee spot lifeにて演奏します。
20:00よりゆっくりと。。
ほんとうに心なごめる大切な場所なのです。
ご都合よろしければぜひお越しくださいネ。

posted by みい at 23:15| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ライブ・フォト

先日のKing's Barでの写真を
カメラマンのHさんがCDにしてくれて、たくさん頂きました!
嬉しいですー。
せっかくなのでおひろめしちゃいます。

kings-bar.jpg
King'sBarの大きなグランドピアノが弾けて嬉しかったー。
ピアノと一緒の写真がまた嬉しいですー。

kings-Bar2.jpg
これは多分「Amazonas」を歌ったとき、みんなの故郷の話をしていたときかなあ?

ライブってよく動くし、これ!っていう瞬間を撮るのって難しいと思う。。。
でもさすがです!、写真苦手な私がなんだかとってもナチュラルな感じ、、カメラ目線じゃないとこも(笑)、楽しかった時間が思い出されてどれもすごーくお気に入りです。

Hさ〜ん、本当にどうもありがとうございました!!
この場をおかりして。。
posted by みい at 00:13| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

King's Barライブ、レッスン11

King's Barでのライブ、無事終了しました。
思いがけず満員のお客様で、ほんとうに嬉しかったです。
来て下さったみなさま、心からありがとうございました!!

私はもうすごーく緊張してしまって、調子を取り戻すのに時間がかかったり、反省点と恥ずかしいところがいっぱいなのですが(笑)、頼もしいお二人のサポートのおかげで、ほんとに気持ちよく楽しく演奏することができました!

kings.jpg
グランドピアノに映っていておもしろい写真です。。

須古さんのギターは、、、その音色や作り出すメロディもとてもあたたかで素晴らしいのですが、ほんとうに歌いやすくて、グングン引き込まれて乗せてくれるのです。この感覚がいつもとても心地良くて、、ただただ感動。。
そして今回初めてご一緒させていただいたサックスの鈴木雅之さん。
10年くらい前からよくライブをみにいったりしていてファンだったので、こんなご一緒できるなんて信じられない気持ちでした。。
おかげでこんな私でも(笑)ロマンチックな大人のボサノヴァを演奏することができました。
それと、、ジョビンの「Red Blouse」みたいな楽しい曲もやってみました。バシッと決まって気持ちよかった〜
自分の思い描いていたサウンドの中歌うことができて、ほんとうに夢のようですー。

kings1.jpg
余裕の笑顔のお二人。ベテランの貫禄です。

kings2.jpg
後半私は弾語りではなくボーカルだけのスタイルでした。
二人の音色に歌いながらうっとりです。。。


次回は11/19(木)にもKing's Barにて、このトリオでお送りします!

よろしければぜひ聴きにいらしてくださいネ。


::::::::::::::::::::::::::::::::


そして次の日は読売文化センターでした。
この日のお題は「Insensatez」
大好きなEmilio Santiagoの音源からとりましたよ。
これは何気に、ポルトガル語で歌っている人の音源を探すのに苦労しちゃいました。英語で歌う人の方が多い気がしますねぇ。。ジョビン本人もそうだし。人気の高い曲ですよね。

ライブにも生徒さんが来てくれて、
みんなで並んでみてくれてとっても嬉しかったですー。
ありがとうございました!!


夜はボサノヴァのお仲間たちと納涼パーティしました。
なんか二日間もうずぅっとボサ三昧でずぅっとビール飲んでて(笑)
とても幸せな週末でした。
posted by みい at 22:17| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする