2015年03月10日

3月の雨

DSC01221.jpg

3月いちばんはじめの日曜日のお昼間、softwindさんにて弾語りでした。
今回はつめたい雨のなか、でもたくさんの方にお越しいただいて、みなさま本当にありがとうございました!!
ブラジルで数年間生活されていたという生徒さんからブラジルならではの贈り物をいただいたり(どうもありがとうございます!)六本木だけに外国人のお客様も…!CDもお買い上げいただき嬉しかったですー。打ち上げもみんなで楽しくもりあがりました。
3月だし今日は雨だし・・・ということでAgua de Marcoを最後にやりました。
このリズムの繰り返しと歌詞の持つ音、、なんてボサノヴァ!
冬の間わたしは心境の変化があったりしました。家で編み物しながらも静かに・・でももくもくわきでることも多くて、繰り返し繰り返し、3月の雨のように。
ピアノに向かうときの意識がいつもと違っていたりしました。どこか自分を試すようでもあったりして。
Softwindさんは、いつもその時その時の自分を正直に出すことができます。
こんなソロ弾語りのアルバムも作りたいな。
次回は6/13に出演します。みなさまぜひいらしてくださいませ。

posted by みい at 23:23| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

今年もありがとうございました。

DSC01055.jpg DSC01072.jpg
青山Zimagineさんにて須古さんとクリスマス☆ライブでした。
たくさんのみなさまの暖かいまなざしに見守られて、とってもたのしく終えることができました。
本当にどうもありがとうございました!!
今回はクリスマス・ソングとロマンチックな愛のうたばかり集めて。 須古さんのギターはいつにもましてハートがこもっていて、わたしも熱い刺激をたくさんもらえましたよ。
帰りはひとりひとりメリークリスマスを言い合って。今年最後に、うれしいライブでしめくくることができました。


今年も一年、みなさまライブに足を運んで下さったり、お教室に通って下さったり
お会いできたこと、本当にどうもありがとうございました。
おかげでまたこうしてがんばれることができました。
ブラジル音楽の魔法はわたしにとっていつまでも終わることがなく
まだまだたくさん歌いたい曲があります。
幼いころからそばにあったピアノの音色は、いつしか生活の中でなくてはならないものになっていました。
いろいろな毎日の出来事、昔の思い出、そしてこれからの新しいこと、そういうのを越えて、いつでもそっと寄り添えるような音楽を奏でられたら。。
来年もそんなふうにがんばります。
どうかまたたくさんのみなさまにお会いできますように。
今年もありがとうございました。

posted by みい at 17:19| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

Softwindさんにて、ありがとうございました!

DSC00945.JPG
11月の最後の土曜日、六本木Softwindさんにて弾き語りでした。
めずらしく雨が降ってしまったけれど、この日はうれしいお客様ばかり集まってくれて、初めて来て下さったみなさまも、、、まるで審査員のように!?ピアノをぐるりと囲んでくれちゃって(汗)ネクタイの方もいたりして、ふふ、、最後におじきをしたらたたっとお花を持って来て下さって感激、、おかげでまるでリサイタルでもしたかのようになりました(笑)
いつも見守ってくれるみなさまも、暖かいまなざしと拍手をいただけて本当にうれしかったです。
どうもありがとうございました。
でも実際は・・・そんなリサイタルみたいなきちんとな感じではなく・・・緊張と興奮でなにしゃべったのかももう忘れちゃったけれど、すごーくたくさんお話しながら弾きながらのやってる本人がいちばん楽しんじゃってたような気がしますがすみません・・・本当に胸がいっぱいなうれしいひと時でした。

ブラジルの音楽に出会って、心がじんわりと暖かくなる曲、高揚する曲、、たくさんみつけました。
それを自分なりに演奏できる喜びをしみじみ、、、そしてソロでの活動を通じてまた新しく見えてきたものがあります。
次回は3/1(日)に決まりました。お昼間ののんびりなひととき、今度は晴れたら良いな。。。
Softwindさん、素敵な良いお店です。みなさまぜひお越しくださいませ。

posted by みい at 11:10| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

ライブ、ありがとうございました。

ずいぶん、、、あいてしまいました。
まずはライブご報告から。

DSC00743.jpg

原宿にて岩本行雄さんの個展。。その中で演奏してきました。
今年もたくさんの絵とみなさまに囲まれて満員御礼!!
打ち上げもみーんな、楽しかったですー。本当にどうもありがとうございました。
絵のちからってあります。素晴らしいです。この空間にいると気持ちが高揚してくるのです。
通りを行きかう方々がのぞいていってくれたり、帰り際にひとりひとりあたたかいお言葉をかけていただけて感激の一日でした。

そして7月、いつもの珈琲屋さんでのライブ。
雨上がりの夜ポツリポツリと歌いました。みなさまどうもありがとうございました。
いつも来て下さるピアノ・クリーナーのNさん、調律とはまた違ったお仕事なのですが、いつもいろいろなお宅のピアノに触れながら、そのピアノにある思い出や関わる人たちの思いを大切にクリーニングされているそうです。素敵ですね。
私もいろいろな場所でのピアノを弾かせてもらっていますが、どのピアノにもそのピアノにしかない音が当然あって、いろいろな人の思いが込められていたり、逆にたくさんの人にパワーを与えているんだなって思っています。
この日は5歳の私の姪の子が来てくれて、眠い目をこすりながら眠くないも〜んって言いながら、かぶりつきで最後までみてくれました。
子供の力ってすごいです。みなさん子供の方に気をとられちゃってね!!(笑)
とても嬉しい楽しい夜でした。



posted by みい at 16:45| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

渋谷north marine driveありがとうございました

DSC00537.jpg DSC00554.jpg
__ (37).jpg先日の渋谷north marine driveでのライブ、楽しく歌ってきました。
みなさまどうもありがとうございました。
いつもの弾き語りと、久しぶりに須古さんのギターだけで歌ったり。(立ち歌は苦手なんだけど!(笑))
大きな力にすくいあげてもらうように、ゆらゆら演奏に浸れました。
この日はシンガーの阿部かよこさんがいらしてくれて、飛び入りで歌ってもらいましたよ。
突然だったのに笑顔で答えて下さってありがとうございます!!かよこさんの歌はもうすごーく大人のボサノヴァ、かっこいい歌い回し!!なんだかそのお人柄そのままでしたー。3人で演奏できて嬉しかったです。
いろいろ勉強になってとても楽しい夜でした。
また6/8(日)に出演させていただきます。落ち着ける良いお店です。みなさまぜひ☆

:::::::::::::::::::::::

今月はもう1本ライブです。

★2014年4月27日(日)
OPEN 18:30,START 19:00〜
根岸 BEAR CAFE
tel:045-755ー0313
代永光男(g)
才木美紀子(vo)
http://www.bearcafe.net/

竹内るなさんと代永光男さんの対バンライブ。
代永さんのライブにボーカルでお邪魔させていただきます。
久しぶりにジョアン・ジルベルトのナンバーをじっくりと。とても楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。
posted by みい at 23:12| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

春のボサノヴァ

1972363_422500771218681_952541000_n.jpg昨日はCoffee spot lifeさんにてライブでした。
同じボサのおしゃれなお仲間や、bossapraiaのお二人も何の前触れもなく(笑)来て下さってもう嬉しいびっくり。そしてこの日がご結婚6周年の記念日というご夫婦の方がいらしてくれて、一緒に口ずさんでくれたり、、。朝お仕事の前にお店を通りがかってたまたま看板をみて、またお仕事帰りに寄って下さった方が、生演奏で仕事の疲れがとれたよ〜と言って下さったり、とても嬉しい夜になりました。
Lifeさんでのライブはこんなほんとに日常のささやかなひとコマと出会いがとても幸せな気持ちにさせてくれます。
みなさんどうもありがとうございました!!
次回はちょっとあいてしまいますが7/5(土)に出演します。
そこからは8月9月と入ってるので、このお店のファンの方ぜひまたお会いしましょう。
10007490_422774781191280_761114865_n.jpg 1146633_422775097857915_235385207_n.jpg 1911944_422775331191225_742855690_n.jpg

(写真はReiさん。ありがとうございますー!!)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日は読売文化センター、この3月で丸5年になりました。
本当にとっても感慨深いです。自分が先生と呼ばれることの重みを感じながらもあっという間。
教えるということは教わること。自分自身日々勉強です。
でもいつも本当に楽しく充実した気持ちになります。先日は、今まで歌ってきた曲をおさらいしてみんなで何曲も続けて歌ったのですが、みなさん本当に上手になっていて、初めて教室に来られた頃より格段と。力が抜けて自然に歌われているのが感じられてちょっとウルっときました。。本当に、私はそれがいちばんの喜びです。

5月から新たに「文京アカデミー」というホールでも3カ月間講座を開くことになりました。
http://www.b-academy.jp/manabi/detail?id=11457
初心者向けのボサノヴァ歌講座。こちらはちょっと大きな規模なので抽選という形になります。
ご興味のある方ぜひいらしてくださいませ。
わたしもまだまだ小さいですが、自分なりのこれまでの経験をもって気持ちを新たにして、こちらもがんばっていきます。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。


posted by みい at 15:55| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

Softwindさんにて、ありがとうございました

DSC00480.jpg六本木Softwindさんにて、楽しくうたってきました。
来て下さったみなさま本当にどうもありがとうございました!!
この日は東京マラソンだったり六本木界隈も相変わらずおしゃれな方々の行き交うなか、光挿すお昼間、ここでの演奏がとても好きです。
グランドピアノのまわりをぐるっと囲んでもらった中で歌う・・・って緊張しそうですがなぜか安堵感もあったりして。
ボサノヴァを始めてから、たくさんの方に、ボサノヴァならなぜギターを弾かないの?と聞かれてきました。
自分の中ではもともとピアノを弾くことが大前提で、では何をやりたいかとなった時にボサノヴァ!!だったので、なかなか返答に困ったりしたものでしたが(笑)、今ここでこんなふうにピアノが弾けるひと時はとても幸せです。
次回は5/31に出演します。
みなさまぜひ遊びにきてくださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

オリンピックも終わって寝不足解消!?2月は大雪もあったりいろいろでしたね。
今、フィギアスケートで選手たちが演技に使用した曲を集めたCDがとても売れてるそうですね。
私もスケートの楽しみのひとつとして、何の曲かっていうのはとっても重要!!
人気なのは「パリの散歩道」、あの泣きのギターみたいですねー。先日ライブにいらしてくれたお客様も、譜面を買ってギターで練習するとおっしゃってましたネ!
ほかの外国人選手の曲もみんな素敵だったけれど、わたしはやっぱり真央ちゃんの「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番」が好きです。
この曲、もうずっと昔からいろいろな人の演奏のアルバムを持ってて、何度聞いても心震わすというか、世界でいちばん好きな音楽かもしれません。(ボサノバよりも!?)ちなみに第三番はもっと好きです。
だからか真央ちゃんのラストは感動の度合いも相乗効果的に。。。
それと問題になった「ヴァイオンリンのためのソナチネ」も、わたしはとても好きです。
その背景に何があったにせよ、ただただその曲の美しさを最大限に表現する、という姿にはほんとうに胸打たれます。

寒くてこの大雪で2月は結構冬眠状態だったけれど、
今日もこのひと雨ごとに、春ですね。

posted by みい at 21:09| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

山手111番館にて。

2014年山手芸術祭、今回は山手111番館にて。
「ゆったりとした午後のひととき、甘くせつないボサノヴァを」・・・(照)無事終わりました。

今回もたくさんのお客様にお越しいただけて嬉し楽しいひと時でした。
88年貼り替えていないという床と、古い木の造り、ゆらゆらキラキラシャンデリア。この中に響いて伝わる波動を感じながら、そーっと弾いて歌いました。
ボサノヴァをタイムリーで聴いていたというお客様ばかりで、事前にお問い合わせ下さったり、終わった後も色々な方に暖かいお声をかけてもらえて、ボサノヴァを愛する方々にたくさんお会い出来て本当に嬉しかったです。

今回は愛の歌ということで
久しぶりにDindiやSem voceを歌いました。
ここでは普段はクラシックの方が演奏されることが多いのだそうですが、ジョビンのしっとりした美しい曲。。。この洋館にとっても合いますねってたくさんの方に言ってもらえました。
アンコールではソロでEstrada do solを。

スタッフの方にもたくさん良くしていただいて感謝しております。
普段は入れない2階のベイ・ブリッジが見渡せるお部屋に入れてもらって紅茶を飲んでくつろいじゃいました。もうとっても素敵なの!!山手西洋館はどこもほんとに良いところです。薔薇が咲くころまた行きたいです。
みなさま本当にどうもありがとうございました!!

DSC00451.jpg DSC00459.jpg DSC00462.jpg IMG_3363.jpg

Yさん、Iさん、お写真ありがとうございます!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::

2月のライブです。
こちらもとっても素敵なグランドピアノのお店。
日曜日の光挿す午後、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

★2014年2月23日(日)
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
OPEN 13:00
START 14:00〜,15:00〜
http://www.softwind.jp/

posted by みい at 00:33| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

NMDライブ、ありがとうございました!!

IMG_0132.JPG

12月のnorth marine driveでのライブ、楽しく歌ってきました。
みなさま本当にどうもありがとうございました!!
年々、少しずつふやしてきたブラジルのクリスマス・ソング。一年に一度しか歌わないのでここぞとばかり1Setめは全部クリスマスで。2setは今年やってきたことの総決算的な曲を。クリスマスソングはこのお店の静かな雰囲気になんだかとてもぴったりな気がしました。

この日はギタリストの須古典明さんが遊びにきてくれて、リハなし打ち合わせなし全曲ぶっつけ・・・なのに、もうほんとに、すごーく楽しく華やかに色をつけてくれて、私自身の気持ちもずっと高揚しちゃいました。ほんとに、ギター1本で、さすが。かっこいいなー。打ち上げでもいろいろお話ししていると、須古さんの意識の高さというか、音楽に対する考え方などなど、さりげなく伝わってきてわたしはいつもほんとにグッときちゃうのでした。

次回NMDのライブは4/13(日)に決まりました。
今度はなんと、須古さんと対バンということに!!もちろん共演もありです。
みなさまぜひいらしてくださいね。



サンタ.JPG
north marine driveでかかってるサンタのレコード。
他にもトナカイのジャケットのものとか立てかけてあったり、すごーくかわいいクリスマスのアルバムがたくさんありました。
マスターはいつも出演者の音楽性に合わせて休憩中の音楽を選んでくれたり、その選曲もまた良いのです。
今度はお客さんとしてゆっくり楽しみたいですね。


posted by みい at 23:19| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

12月のライブ。

写真.JPGみなさんこんにちは。
11月も気づけばボジョレーを飲んでもう終わりで、街はクリスマス。もりあがってきましたねー。
12月はいろいろ今年をふりかえりつつ、クリスマスの曲をまじえて歌ってまいります。
north marine driveさんは夕暮れ時、渋谷のにぎやかから急に静かになるところ。
ほのかな照明。物憂げ。ぼんやり。帰り道のお月様。
大好きな空間です。
みなさまにぜひお会いできたらうれしいです。

★2013年12月8日(日)
OPEN 17:30,START 18:00〜
渋谷 north marine drive
(barquinhoがお店のコンセプトともども名前を変更されました。)
tel:03-3476-3097
才木 美紀子(Vo、pf)
http://north-marine-drive.com/

posted by みい at 15:38| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

エリスマン邸にて、ありがとうございました!!

山手西洋館「エリスマン邸」にて、秋のボサノヴァ・ミニコンサート。無事おわりました。
たくさんの方々にお越しいただけて、とっても嬉しかったです。
ここは吹き抜けになっている木の造りで音が綺麗に響いてくれて、この時期ハロウィンの装いもみんな手作りでたくさん飾ってあってかわいくって、こんなことなら私たちも魔女の格好とかすればよかったねーなんていいながら(笑)、小さなお子様からお年寄りの方までにこにこ(うとうと?(笑))みてくださって、多田さんとふたり、この日は本当に思い出に残るライブになりました。
来て下さった皆さま本当にどうもありがとうございました。
スタッフの方々にもたくさん良くしていただいて、おかげで気持ちよく演奏に入ることができました。
心から感謝しています。

DSC00378.jpg DSC00401.jpg
DSC00383.jpg DSC00411.jpg
photo by Kさん ありがとうございます!!

CIMG1373-2.jpg IMG_0058-2.jpg
Photo by Iさん ありがとうございます!!

ここ山手西洋館での演奏はまた来年の山手芸術祭にも参加させていただけることになりました。
2014.2/1(土)14:00〜
今度は山手111番館になります。
こちらもすごーく素敵なところ。楽しみなのです。
みなさまお散歩がてらぜひいらして下さいませ。




posted by みい at 01:37| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

King's Barありがとうございました!

8月最後のKing's Barライブ、この日は猛暑がぶり返した一日でしたね。
そんななか、来て下さったみなさま本当にどうもありがとうございました。おかげでとっても楽しく歌えることができました。

King' Barも素敵なグランドピアノ。
ジョビンがピアノのためにつくったのだろうなというような曲をたくさんお届けしましたよ。
Amparoやchoro、Estrada BrancaやPor causa de voceなどなど。
そして多田さんのギターと久しぶりにやったこの曲Pra dizer Adeus 、、エドゥ・ロボ、大好きです。この暗さとダウンしていく感じがたまらないです。
演奏していながら曲に酔ってしまいますねー。

お写真もたくさんいただきました!
DSC00292.jpg
Tさん、ありがとうございますー。

1185069_673110489383589_1294575469_n.jpg
Kさん、ありがとうございますー。

この日はbossa praiaのお二人も来てくれて、レイさんがブログに載せてくれました。
1078182_332020590266700_302764942_n.jpg

コチラ★ ありがとう!!
bossa praiaも素敵な爽やかサウンドのボサノヴァ。みなさんぜひお運びくださいね。

終わったあともみんなでずっとおしゃべりして打ち上げ。
心から安心して演奏できる大好きなここKing's Barで、ほんとに楽しい夏の終わりでした。
みなさまどうもありがとうございました。

ここ最近ソロ活動なども多くなってきましたが、練習はなぜか、クラシックばかり弾いちゃいます。
そうしていても、なんとなくジョビンはこういうことが言いたかったのかな、、と思ったりすることがあります。いろんなことがつながっているような。。それと、やっぱり指も運動神経なので、クラシックの基礎練習は良いみたい。ストレス解消にも!(笑)
音楽を、こうあるものだと外側から捉えるのでなく、もっと自分の内側にあるものとシンクロできたらって思います。・・・って演奏中はそんなことまったく考えてないんですけど!


*****************************
9月のライブです。ご都合よろしければぜひいらして下さいませ。

★2013年9月15日(日)
OPEN 17:30,START 18:00〜
渋谷 north marine drive
(barquinhoがお店のコンセプトともども名前を変更されました。)
tel:03-3476-3097
才木 美紀子(Vo、pf)
http://north-marine-drive.com/


★2013年9月21日(土)
START 19:00〜
赤坂 pro-amuse
TEL:03-6426-5147
http://www.pro-amuse.com/
Angelo(g)
才木 美紀子(vo)


★2013年9月28日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/



posted by みい at 21:01| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

Softwindありがとうございました!

DSC00199.jpg DSC00194.jpg

日曜日の午後は六本木Softwindさんにてソロ弾き語り。ゆかたで楽しくうたってきました。
この日は小さな男の子を連れたパパさんがふらっと入ってきてくれて、キラキラ日差しが入る涼しいお部屋で案の定おやすみタイムになっちゃったけど、こういうのもお昼間ならでは!!心地よく眠ってくれてたらうれしいですー。
リクエストもたくさんいただけて、嬉しく弾かせていただきましたよ。
みなさん本当にどうもありがとうございました。
また次回11/17(日)にも出演させていただけることになりました。
ピアノの音が素敵に響くとても良いお店です。
みなさまぜひお越しくださいませ。
posted by みい at 23:08| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

ありがとうございました!!

061511.jpg
岩本行雄さんの展覧会にて、楽しく歌ってきました。
素晴らしい絵の数々に囲まれて、聴きに来て下さった方も、偶然通りがかった方も、たくさんの方にお越しいただけて、、、PAなしの演奏なのでわたしの声量では最初ちょっぴり不安でしたが、みなさんが良い空気をつくってくれてだんだんと高揚感とともに、2部はほとんどリハなし曲を思いつくまま気持ちのまま夢中にやっていました。。。楽しかったですー。
終わった後もひとりひとり声をかけて下さって、結婚式帰りの通りすがりに寄ってくれた方が、今日は聴けてよかった、幸せがいっぱいつまっていると思うからと、その人がもらってきたブーケを下さったり、、感激でした。
とっても嬉しいライブになりました。。打ち上げも大いに盛り上がりましたよ。
みなさま本当にどうもありがとうございました。
posted by みい at 00:17| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

Softwindありがとうございました。

DSC00017.jpg六本木Softwindさんでのソロライブ、みなさまどうもありがとうございました!!
またお昼間のぽかぽか日差しの中、ジョビンやシコ・ブアルキ、イヴァン・リンスなどなど、、ピアノならではの選曲になったかな。。ゆったりした気持ちで演奏することができました。
ここのグランドピアノがまた良い音でうれしいのっ
ソロって心細かったりもするけど、その分ぐるっとみなさんに囲まれて演奏できるのもうれしい、安心して自由に引き出せる部分もあって、楽しかったです。そして大きな窓にかかるカーテンは遮光&UVカットカーテンなのです!!女性に優しいです(笑)
次回は8月18日(日)、またお昼間ライブに出演させていただくことになりました。真夏ですがこのカーテンでもう安心♪(笑)みなさままたぜひいらしてくださいませ。

終わった後は軽く打ち上げ。六本木アマンドでケーキ食べて帰りましたよ。
なつかしいこの店。内装はずいぶん変わったけれど、学生時代良く行ったものです。
音楽が好きなひとたちの中にいると、みんなすぐに意気投合しちゃいますね。
ブラジルで生活されていたSさんが、昨年わたしが喉を痛めたのを覚えていてくれて、今日久しぶりにお会い出来てブラジルの「プロポリス」をプレゼントして下さいました。
すごくかわいいの。パッケージとかも。(あたりまえだけど説明がポル語で書いてあって、かわいいなって思っちゃった。一生懸命解読してみましたよ。やっぱりポル語って好きです。)
こうやってねこうやってね、まずかったらちょっとたらしてうがい薬にしてねってすごーく詳しく飲み方を教えてくれて。。もう全然まずそうには思えないっ。。お心遣いとってもうれしかったです。Sさんどうもありがとうございますー。


posted by みい at 00:30| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

King's Barありがとうございました!

ちょっと更新遅れてしまいました・・・ゴメンなさい。
先日のKing's Barでのライブ、楽しくうたってきました。
来て下さったみなさま本当にどうもありがとうございました。
うれしいお客様ばかりで、初めてライブにきてくださった方も、、普段とは違うのでちょっぴり照れくさかったですが最後までじっくりと聴いてくれてすごーくうれしかったです。
昨年リリースしたアルバムのメンバーで。
この日はエンジニアの方もかけつけてくださって、あの時のみんながそろったこの空間で歌えて、なんだか今もじわ〜っときます。あの合宿のような楽しかったレコーディングの日々がよみがえるようでした。

須古さんと鈴木さんと、ちょっぴりお久しぶりということで
そのあいだにもまたいろいろとやりたい曲がどんどんでてきてて
今回は大好きなEmilio Santiagoが亡くなったとのことで、、、彼の曲を集めてみましたよ。大好きなアーティストなので、ブルーノートなんかに行くといっつも最後のアンケートのご意見・ご希望のところに、エミリオを出して下さいって書いて帰ってきてたのに、本当に残念でたまりません。。。
それから早いテンポなバシッバシッと決めの部分が多いような曲に挑戦してみたり。
デオダートのBaiaozinhoとか。こういうのはアンサンブルのだいご味だなぁ。
ほんとに、初めて合わせるのにどうしてこんなに!?っていう驚きと喜びとスカッとする気持ちのよさと、
横で一緒にやりながら、お二人はいつもいろいろな感動をくれます。
このメンバーじゃないとこうはならないなぁって思えることって、幸せなことです。
いつも助けてもらってます。
そしていつもこちらの具合を聴きながらその瞬間の良い音をつくってニコニコと見守ってくれるマスターと。
あのときここにいたみなさん、ここにあるものすべて含めてそうなるんだな、、と思います。
ここでのライブはとても大切です。
ふだんいろいろなことにおわれていても、ライブをしているときは一切忘れて、その時のその音に包まれるしあわせ。
みなさん本当にありがとうございました。


写真をたくさん撮っていただきました。
笑ってるのばっかり。楽しかったなぁ。いっぱい載せちゃう。
Iさん、Tさん、どうもありがとうございます!!

IMG_3227 (2).jpg

kings2.jpg

kings1.jpg

kings4.jpg

DSC06930.jpg

DSC06976.jpg

DSC06975.jpg


2013年03月20日

春春春。。。

__ (29).jpgすっかりあたたかくなって、春春春。。。
蕾だったチューリップが一気に咲きました。うれしいっ
桜もちらほら咲いてきて・・・毎年3月のこの時期、先日ボサのお仲間での年に一度の発表会がありました。
かれこれもう12回め。10年以上たってる。。
20130318.jpg私もボサノヴァを初めて知った頃から知り合って、共に勉強し励ましあってきたお仲間と、毎年こうしてみんなで手作りの文化祭のような、同窓会のような、とても大切にしている会なのです。
みんなそれなりに状況が変わったりいろいろありますが、ボサノヴァを愛する気持ちだけは変わらず。
まじめに一人ずつ演奏を披露して、2次会はうってかわってどんちゃん騒ぎにっっ
みんなの成長ぶりがわかって嬉しい楽しいまた前を向いてガンバロウ!!って思える会なのでした。最後にはひとりひとり声をかけあって、仲間って良いものです。

それから
先日のnorth marine driveでのライブ。
友人のお兄様が撮ってくれた動画DVDを送ってきてくださいました。
ラベルもこんなふうに作ってくれて。。うれしいですー。
友人のピアノで弾いているライブの動画。自分ではちょっぴり照れくさいですが、ずっと大事にします。
本当にどうもありがとうございました!!
__ (28).jpg

************************

3月のライブはもう一本!
季節のかわりめ、春は出会いと別れの季節ですね。
どうぞひと息つきにいらしてくださいませ。
そんなお店です。

★2013年3月30日(土)START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/


posted by みい at 21:53| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

渋谷north marine driveにて

DSC06915.jpg
昨日は渋谷barquinho改めnorth marine driveにてソロライブ、楽しく歌ってきました。
来て下さったみなさま本当にどうもありがとうございました。

このお店では、去年亡くなった私の友人が大切にしていたピアノをマスターの東野さんが引き取って下さり、いつも私はそのピアノで演奏しています。
昨日は友人の弟さんご夫婦がいらして下さり、すごーく嬉しかったです。
兄のピアノをありがとうと、私と東野さんに何度もおっしゃって下さいました。演奏もずっと最後まで動画を撮ってくださいました。撮ってもらうのは初めてなので緊張するかと思ったら、こちらを見る大きなあたたかい目に友人の面影があって、いつもカウンターにすわって大きく手を叩いてくれた姿を思い出します。だからか不思議に安心してゆったりした気持ちで演奏できた気がします。。

友人のことはいつも、ことあるごとに思い出します。
ああ今いてくれたらなって思ったり、私は電話は苦手だけど、電話魔な彼にはもっとしておけばよかったなって思ったり。
たいていの人は笑うかもしれないような私の小さな悩みでも、きっと彼は真剣に聞いて考えてくれただろうなって思いだします。
ゆっくり、語りかけるように演奏してみました。
最近ソロをやり出してからだいぶ自分のやりたかったことがこれでいこうって固まってきた気がします。
あの部屋とあのピアノとわたし。
とても良い波長があったからかもしれません。

次回、渋谷north marine driveでのライブは6/9(日)に決まりました。
いつも楽しみなこのライブ。
みなさまぜひお越しくださいませ。

posted by みい at 22:47| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

3月のライブ

みなさんこんにちは。
3月のライブです。
ご都合よろしければぜひお越しくださいませ。

★2013年3月10日(日)
渋谷 north marine drive
(barquinhoがお店のコンセプトともども名前を変更されました。)
tel:03-3476-3097
才木 美紀子(Vo、pf)
http://north-marine-drive.com/
OPEN 17:30,START 18:00〜

★2013年3月30日(土)
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
START 20:00〜


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

土曜日はいつもの珈琲屋さんLifeでのライブ、楽しく歌ってきました。
まだまだ寒い一日。帰りは雪がぱらぱら降ってきたり。
そんななか来て下さったみなさまどうもありがとうございました!
私は最近体をあっためることにこってて、でも運動が苦手なので体を動かす系ではなくって・・・白湯をのんだり、眠るとき湯たんぽを使ったり、足湯をしたり。毎日シューシューお湯を沸かしてばっかり(笑)
でも体があたたまると自然に心もぽかぽか。ご機嫌になりますね。
この日のライブもずっとぽかぽかな気持ちで。
選曲も、いつもは(これでも)みんなが知っていそうな曲や、人気のある軽快なサンバをあえて選んだりしてたのですが、この日はそういうことは考えずに、すべて私の好みのこの日にピンときた曲だけあつめてやらせてもらいました。
そしたらやっぱり静かで暗くて悲しくて、、、って感じの曲ばっかりになっちゃってまったり・・・というよりシーンと静まりかえっちゃって!
だけど終わってからメールで、良い曲だなあと思ったので曲名もう一度教えてくださいって言って来てくれた方がいたりして、すごーくうれしかったな。
あまりかたよってしまうのもどうかと思うし、聴いてくれる人が親しみやすい曲や喜んでもらえることを演奏したいと思うけど、時や場所やお仕事の内容にもよるけれど、、、それ以上に、私は自分が良いと思うことをやっていきたいな、って思います。
ブラジルにある素晴らしい音楽の財産を、ごそごそ探してキュンときたものを自分なりに解釈していくこと、いろいろなやり方を学んでそれを自分の手で体で演奏していくこと、、それは喜びですね。
そんなふうにやっていって、曲の美しさが伝わったら、それはもっと喜びですね。

最近なぜか、15〜20年前に聴いていたポップスを思い出します。
ブラジル音楽に出会う直前。そして出会ってからはブラジルのCDやレコードを夢中で探す毎日で、もう捨ててしまったあの頃のポップスのCDをまた買ったりかりてきたり、、、。(捨てなきゃよかった!)ああやっぱり良いアルバムなんだな全体的にも、こういう作り方っていいなと思ったりして。今となっては懐メロなんだけど、すごく新鮮に感じます。言葉で制約されていないところ、もっと越えたところにある、「音で感じる部分」
ポップスがやりたくなったわけではなくって、自分が良いと思うことって、過去に行ってもジャンルが違っても、やっぱり一貫してるものがあるんだなってわかったり。

まだまだ、夢中で探すしあわせな毎日です。



posted by みい at 23:45| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

山手芸術祭にて、ありがとうございました!

gaikokan6.jpg
山手芸術祭 外交官の家にて
「ゆったりとした午後のひととき、甘くせつないボサノヴァを」
楽しくうたってきました。たくさんの方にお越しいただいてとても感激しております。みなさま本当にどうもありがとうございました。
お昼の演奏ということでいつもとは違うお顔ぶればかりで、プログラムも作成してちょこっとどんな曲なのか説明をそえたりしてたので、ボサノヴァを知らない方もうなづきながらも聴いていただけたかな。。。どうでしょう。。
午前中は雨風がひどくて心配だったのですが、みなさまが来て下さる時間帯には暖かく晴れてほっとしました。小さな子供たちも小さな足で一生懸命山手の坂道を登って来てくれて、終わった後にはわーって駆け寄ってきて花束を渡してくれて、かわいくってもう。。。


クラシカルで素敵な木の造りの外交官の家。。
ブラジルの古いロマンチックなボサノヴァをたくさん演奏しました。
繊細なギターの音色と、ピアノの音もペダルがいらないくらい自然に響く造り、少しの息使いまで聞こえてしまいそうな静けさのなか、とても気持ち良く演奏させていただきました。聴いてくださったみなさまと一緒に思い出に残る嬉しいライブになりました。

gaikokan1.jpg

gaikokan2.jpg

gaikokan7.jpg

gaikokan4.jpg

本当にどうもありがとうございました!!

写真はお友達のkomaさん、そしてbossa praiaのレイちぇるさんが撮ってくださいました。
ブログにも載せていただきました。ぜひ★
http://moon.ap.teacup.com/rei_coisaslindas/

posted by みい at 17:05| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする