2017年11月12日

レコ発ライブ第二弾♪♪

DSC03033.jpg DSC02906.jpg DSC03005.jpg

DSC02888.jpg DSC02993.jpg DSC02864.jpg

IMG_4825.JPG IMG_4824.JPG

昨日は青山Zimagineさんにて、アルバム「Bossa Classica」発売記念ライブ第二弾でした。
たくさんの方にお越しいただけてひしと感激しております。
みなさま本当にどうもありがとうございました。

たったひとりのステージ・・・今まで重ねてきてはいたものの、今回ばかりは緊張気味で、でも徐々に音に集中して、、あたたかく見守っていただきながらアンコールも2回いただけて、気が付けばあっという間に終わってしまいました。
Zimagineさんのステージもとても素敵で、真ん中に構えたグランドピアノの感触もやわらかく、CDは1枚目と並べておいてみたら、2枚共、連れて帰ってくださる方も。。
大事な場面には必ず現れて支えてくれるお仲間たちや、元生徒さんからプレゼントも。。変わらず来てくださって嬉しいです。本当に胸がいっぱいのうれしい夜でした。どうもありがとうございました。
12月はクリスマスと兼ねてまだまだアルバム発売記念ライブ、やらせていただきます。どうぞリピーターも大歓迎ですー。お待ちしています。ありがとうございました。

「Bossa Classica アルバム発売記念クリスマスライブ」

★2017年12月2日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

★2017年12月17日(日)
OPEN 17:30 START18:30〜,20:00〜 (時間が早くなります!)
日吉 Wonder Wall Yokohama
TEL:045-595-9967
才木美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)
http://wonderwall-yokohama.jp/

posted by みい at 22:33| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

レコ発ライブ第一弾!

アルバム発売記念ライブ、おかげさまでお席がだんだんうまってきました。
どうぞ、お早めにご予約いただけますと幸いです。
わたし宛にメールいただいても大丈夫です!ぜひ。

★2017年11月11日(土)
OPEN 19:00 START 19:30〜
青山 ZIMAGINE
※ 青山骨董通り沿いです。(外苑前から移転しています。)
TEL:03-6679-5833
才木 美紀子(Vo,pf)
http://zimagine.genonsha.co.jp/

★2017年12月2日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

★2017年12月17日(日)
OPEN 17:30 START18:30〜,20:00〜 (時間が早くなります!)
日吉 Wonder Wall Yokohama
TEL:045-595-9967
才木美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)
http://wonderwall-yokohama.jp/

IMG_4752.JPG IMG_4725.JPG FullSizeRender.jpg

IMG_4747.JPG 6.jpg 7.jpg

軽井沢cariocaさんにてレコ発ライブ、すごーく楽しく歌ってきました。
地元の心優しい常連さんたちのおかげでいっぱいのお客様...!!!冗談みたいだけれど、全員にCDをお買い上げいただけて夢みたいなびっくりで、わたしはあせあせ慣れないサイン会をさせていただき感無量…でした。。
みなさま本当にあたたかい方々、、一言一言添え心込めて書きました。どうもありがとうございました。これもひとえに、carioca店主ハマーさんのお人柄のおかげです。

ゲスト出演してくれた加藤智子さん、甲府から飛び入りしてくれたバーブ中嶋さん、それぞれの個性際立つ味わい深い演奏、、素晴らしいボサノヴァをありがとうございました。
終わったあとの宴会もまた楽しく、晩秋の軽井沢、台風の影響もさほどなく雨風も穏やかで、逆に風情がありとっても素敵で、次の日もゆっくり観光し振り返りつつ万平ホテルでお茶を飲んで、(ライブに来てくださったお客様にお会いできず残念でした。。。またぜひ!)ありがとう、ありがとう。。心に残るレコ発旅ライブでした。

23244569_2075201129382512_7075844313832258622_n[2].jpgCDは軽井沢cariocaさんでもお求めいただけます。
地元のみなさま、お仕事帰りにぜひどうぞ。
ご旅行のみなさま、夜にぶらり飲みにぜひお出かけくださいませ。


posted by みい at 17:34| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

9月ライブ、ありがとうございました!

先日、太陽キラキラ良いお天気の日曜日、サンタバルカ号に乗せてもらい歌ってきました。
アンジェロさん&チャボさん、ガムさんのライブのゲストとして多田さんと。
汽笛とともにみなとみらいを走り出した船、心地良い風、ラテンの調べ、、踊りだすみなさんの笑顔、笑顔、笑顔、、、わたしはサンバやラテンを数曲・・・こんな素敵なシチュエーションで歌うことができて、とても嬉しくて楽しかったです!たくさんお声がけいただいたり、みなさん親切にしてくださってほんとうに感謝です。
どうかまたお会いできますように!今年最後の夏の日差しはとってもサウダージでした。

2FullSizeRender.jpg 1FullSizeRender.jpg

IMG_4560.JPG 7FullSizeRender.jpg

そして軽井沢。初めての旅ライブ。
しとしと雨の夜、少し空気はひんやり、、でも照明暗く落ち着いた店内の片隅で一曲一曲、、、。ここはボサノヴァにぴったりの雰囲気なのです。地元の方や群馬から来られたという方もいらっしゃって、みなさん気さくにお話しできたり、じっくりと耳を傾けてくださりとても嬉しかったです。良いお店には良い人が集まりますね。店主ハマーさんの作るフェイジョアーダやムケッカもとても美味しくて、お土産にハマーさんが持たせてくれたいつもお母様に作っているという小豆の煮込みがまたすごくハマる美味しさでびっくりだったのでした。また10月、レコ発ライブでうかがう予定です。軽井沢のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

4FullSizeRender.jpg 5FullSizeRender.jpg

3FullSizeRender.jpg 6FullSizeRender.jpg


posted by みい at 10:30| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

真夏のボサノヴァ

20604207_1549990875052256_979274649955449395_n.jpg 20638070_1549990961718914_9008151714337857324_n.jpg 20622201_1549990911718919_2012185947737787535_n.jpg

20604665_1549941745057169_5969937425610141989_n.jpg 20620778_1549941761723834_5587995062762200538_n.jpg 20597479_1549990868385590_6126731201342757506_n.jpg

先日は日吉WWYさんでのライブ、大雨で足元の悪い中たくさんの方にお集まりいただきました。
みなさま本当にどうもありがとうございます‼︎
夏真っ盛りということで、夏にちなんだ曲をたくさんお届けしました。久しぶりにマルコス・ヴァーリのmushi mushiなんかも。。たくさんサンバも歌いました。そして大好きなロマンチックなラテンの曲も、、、これは純さんにかかればもう、、、♡♡♡
回を重ねるごとにトークの楽しさも増していきました(笑)
次回また、12/17(日)に日吉WWYさんにて木村純さんとクリスマス・ライブが決まりました‼︎
その頃には新しいアルバムのレコ発もできます。。。わくわく、みなさまぜひいらしてくださいませ♡

直近のライブです。
あつい真夏の清涼剤になれたらうれしいです。みなさまぜひどうぞ。

★2017年8月19日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

いつものようにのんびりと、お話しながら歌っていきます。長年のパートナー多田さんと。

<初出演!>★2017年8月26日(土)
OPEN 18:30 START 19:00〜
※わたしの出番は20:45〜です。30分だけの弾語り演奏です。
祖師ヶ谷大蔵 ライブカフェ エクレルシ
東京都世田谷区砧8-8-26 大黒ビル2F
MAIL cafe.eclaircie@gmail.com
才木 美紀子(Vo,pf)
http://cafe-eclaircie.com/

祖師ヶ谷大蔵駅徒歩2分の素敵なグランドピアノのお店です。みなさまに親しみのあるナンバーをお届けしたいと思っています。お手数ですがご予約が必要になりますので、下記までメッセージいただけますと幸いです。
primavera1011@yahoo.co.jp

★2017年9月2日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

今回のアルバムはここ、softwindさんでのライブを形にしたくてつくりました。
アルバムの曲を中心に歌ってゆきます。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いします。
posted by みい at 12:36| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

softwindありがとうございました!

DSC02617.jpg DSC02642.jpg DSC02612.jpg

土曜日のお昼間、softwindさんにて弾語りでした。
来て下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました。
5月にレコーディングが終ってから、その余韻というか、出し切ったなぁ、、、としばらくボーっと過ごしていたものの、モチベーションは上がったまま(笑)一曲一曲がとても大切で、いろいろ思い出しながら演奏していました。あらためて、録音するということは、本当に勉強になりました。わたしの力になりました。
今度のアルバムは、ここsoftwindさんで経験させてもらったことを形にしたくて、作ります。次の次くらいには発表できるかな。。

次回は一週早まって、9/2(土)のお昼間2時からです。
ぜひみなさまのんびりしにどうぞ。
posted by みい at 16:06| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

風薫る5月

みなさまこんにちは!
風薫る5月。。わたしの親しいお友達は偶然にも5月生まれの人が多くて、新緑のこんな良い季節に生まれたんだなぁ、、、といつもうなづき思います。
そしてわたしのアルバム収録の曲たちも、、無事誕生できますように。
今週末がんばってきます!!
今回改めて基本から見直して洗いなおす、言葉もピアノもより丁寧にさらっていきました。
この作業が、本音を言えば苦しかったけれど・・・(笑)、でもほんとうに、やってよかったです。
これをやらなければ録音なんてできませんでした。小さいことですが、それを調整することによって新しい発見がたくさんありました。ポルトガル語の美しさを再確認できました。この美しさを表現することのなんという難しさ、、、だけどそれを自分が生み出せることができたら、それは本当に喜びですね。
力になっていただいた皆さまに心から感謝。。あ、まだ早いですね。あと一週間、、ギリギリまで深く追求していきます。

先日の日吉Wonder Wall Yokohamaでの木村純さんとのDUOライブのお写真です。
撮影はTAKAGAWAさんです。本当にどうもありがとうございます。まだまだたくさんあるのですが、中でも気に入ったものをこちらにあげさせていただきます。

IMG_4214.JPG IMG_4230.JPG IMG_4221.JPG

IMG_4216.JPG IMG_4235.JPG IMG_4229.JPG

IMG_4227.JPG IMG_4220.JPG IMG_4232.JPG 

お客さまから、ここってブルーノートを小さくした感じのお店だねってよく言われるのです。
とても素敵な大人の空間です。照明暗めなのでお写真難しかったと思いますが、良く撮っていただいてうれしいですー。
posted by みい at 10:45| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

春のsoftwind、ありがとうございました!

DSC02383.jpg

先日はsoftwindさんにてお昼間の弾語り。
来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。
春を感じるポカポカ陽気で、いつもながら気持ち良く大事に演奏することが出来ました。
5月にアルバム録音する予定で、候補の曲をいくつかやってみました。
選曲には悩みながらも、皆から人気のある曲を、、というより、誰も知らなくても自分が本当に好きな曲を、という気持ちでやってみたら、皆さんになかなか好評でとっても嬉しかった。あらためてポルトガル語とスペイン語のネイティブの先生にチェックしてもらったり、、、これから練りに練ってゆきます。
softwindさんはまた次回6/10 土曜日に出演させていただきます。みなさまぜひ!!
posted by みい at 13:35| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ノースマリンドライブにて、ありがとうございました♪

直近のライブです。ぜひどうぞ♪
*************************************************************
★2017年3月11日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

3ヶ月ごとにお昼間、ソロ弾語りをやらせていただいています。
思いつくまま気持ちのままに、わたしものんびり、みなさまものんびりしていただけたらと思います。

★2017年4月26日(水)
19:30〜,21:00〜,22:15〜より3set
横浜日吉 Wonder Wall Yokohama
才木 美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)
http://wonderwall-yokohama.jp/

おかげさまで盛況に終えることができました!ボサノヴァ・ギタリスト木村純さんとのDUO。再演が決まりうれしいです。WWYは音も良し、お料理もおいしいのです。ゆったり大人な空間にぜひどうぞ。

★2017年5月27日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

いつもの珈琲屋さんLifeさんでの12年目が始まりました。はじまりはいつもここから。
ほっこりしにぜひいらしてくださいませ。

*************************************************************

3FullSizeRender.jpg 4FullSizeRender.jpg

1FullSizeRender.jpg IMG_3966.JPG

FullSizeRender.jpg 2FullSizeRender.jpg

日曜日の雨の夜、お久しぶりにnorth marine driveにて歌ってきました。
来て下さったみなさま本当にどうもありがとうございました。
ヒガシノリュウイチロウさんと、お互いソロ弾語りで。わたしとヒガシノさん一緒にもあり〜ので、まわりはシンガー、ギタリストのうれしいお顔ぶれの中すごーく楽しかったですー。
最近イメチェンしたヒガシノさん、かわいいマッシュルームカット。いいですね〜似合ってる!
posted by みい at 10:01| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

冬には冬の。。

寒いですね。。今日は雪が降るとか降らないとか、、、
こんな日は、家で編み物でもしたいと思います。たんたんと。もくもくと。ただただしずかに。
そういう作業が、わたしは好きです。
冬には冬の楽しみがありますね。冷えとりもこの時期、実に気持ちが良いです。靴下をただただ重ねて、あつあつお鍋を皆で囲むこと。白川郷の深い雪。。みているだけで癒されます。早朝の澄んだ空気。寒い日を思い出す歌。。あたたかい歌を、歌っていけたらと思っています。

2月からのライブです。ぜひいらしてくださいませ。
アルバム録音準備も進めながら、、、こんなペースです。

★2017年2月5日(日)
OPEN 17:30,START 18:00〜
渋谷 north marine drive
tel:03-3476-3097
1st 才木 美紀子(Vo,pf)
2nd 東野 龍一郎(vo,g)
http://north-marine-drive.com/

お久しぶりのnmd。こちらのピアノをまた弾けるのもしみじみと、、、うれしいです。
ヒガシノさんとの対バン。お互いそれぞれのボサノヴァをぜひお楽しみください。

★2017年3月11日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

3ヶ月ごとにお昼間、ソロ弾語りをやらせていただいています。
思いつくまま気持ちのままに、わたしものんびり、みなさまものんびりしていただけたらと思います。

★2017年4月26日(水)
19:30〜,21:00〜,22:15〜より3set
横浜日吉 Wonder Wall Yokohama
才木 美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)
http://wonderwall-yokohama.jp/

おかげさまで盛況に終えることができました!ボサノヴァ・ギタリスト木村純さんとのDUO。再演が決まりうれしいです。WWYは音も良し、お料理もおいしいのです。ゆったり大人な空間にぜひどうぞ。

★2017年5月27日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

いつもの珈琲屋さんLifeさんでの12年目が始まりました。はじまりはいつもここから。
ほっこりしにぜひいらしてくださいませ。

*************************************************************
DSC02251.JPG DSC02330.JPG
DSC02300.JPG DSC02324.JPG

先日の日吉Wonder Wall Yokohamaにて木村純さんとのDUO、楽しく歌ってきました。
たくさんの方にお越しいただき、皆さま本当にどうもありがとうございました!!
ここWWYはとっても音響が良く素敵な大人な空間。。。純さんと、今日はロマンチックな愛の歌をテーマに、静かな、でもなぜか笑いあり!?の楽しい夜になりました。
純さんのお人柄そのままの優しい音色、わたしの好きなラテンの曲などにも何でも知っておられて、やろうやろうと言ってくださり、いろいろな場面に軽やかに対応してくださるギターに、わたしはとても安心して嬉しい気持ちでじっくりと歌うことができました。
また4/26に再演が決まりました。みなさまぜひいらしてくださいませ。

t_IMG_0671.jpg t_IMG_0673.jpg

そしてこちらも!この日は本当に寒い日だったのですが、新年早々たくさんの方にお集まりいただけて、みなさんのおかげでとてもホットなうれしい始まりになりました。ありがとうございます。ここLifeさんから始まって、12年目です。わたしたちも、マスターも、いつもと変わらずここでやってきましたが、来てくださる皆様がその日をいろいろな色に変えてくださいます。ボサノヴァ初めてなお客様もいらして下さって、みなさんとお話しながらサンバやサンバ・カンソンをたっぷり歌いました。とっても楽しかったです。Nさん、気持ちのこもったお土産も、いつもありがとうございます。

posted by みい at 11:26| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

2016歌い納め

DSC02244.JPG DSC02226 (1).JPG

DSC02224.JPG DSC02219.JPG

先日はAparecidaさんでのライブ、来て下さったみなさま本当にどうもありがとうございました!!
冬なのにあつい日、夜は台風のような雨風の中、たくさんの方にお越しいただきましてとっても嬉しかったです。クリスマス・・・ということでこんなセーター。(笑) クリスマスソングを織り交ぜつつ、ヴィニシウスやサンバ・カンソンなどなど。。。
いつもAparecidaさんでのライブのときは、Willieさんのお話と解説付きでCDを買って帰るのですが、今回はEmilio SantiagoのEsta tarde・・・が入っているのとナラレオンのシコ特集などなど、、、いつも得した気分で帰ります。

これが今年の歌い納めになり、心からほっとしています。今年も一年、大好きな歌を歌ってこれてよかった。。幸せな気持ちで歌えました。どのライブも思い出に残る、そして良い経験をさせていただいた大切な時です。みなさんに本当にありがとうございました。

****************************************

2017年のライブです。ぜひよろしくお願いします。

★2017年1月11日(水)
19:30〜,21:00〜,22:15〜より3set
横浜日吉 Wonder Wall Yokohama
才木 美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)
http://wonderwall-yokohama.jp/

新春ライブは素晴らしいボサノヴァ・ギタリスト木村純さんと初共演です。ドキドキ・楽しみ。
人気者の純さん、どうぞお早めにご予約いただけますと嬉しいです。

★2017年1月14日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

長年変わらぬ大好きな珈琲屋さんで、多田さんとほっこりDUO。

★2017年2月5日(日)
OPEN 17:30,START 18:00〜
渋谷 north marine drive
tel:03-3476-3097
1st 才木 美紀子(Vo,pf)
2nd 東野 龍一郎(vo,g)
http://north-marine-drive.com/

お久しぶりのnorth marine driveです。うれしいっ 今回はなんと店主・東野さんと対バン。
どうぞご期待くださいませ。





posted by みい at 11:29| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

冬ライブありがとうございました!

DSC02147.JPG DSC02172.JPG DSC02176.JPG

softwindさんにてクリスマス冬ライブでした。
いらして下さったみなさま本当にどうもありがとうございました!!
今年も一年、ここでこのピアノを弾き歌えたことに感謝。。。心の向くままに、誰かのためでもあり、自分と向き合う時間でもある大切な時です。softwind冬ライブ、楽しい幸せな時をありがとう♡
春ライブは3/11(土)です。みなさまぜひお待ちしています。

***************************************
これからのライブです。
ぜひいらしてくださいませ。

★2016年12月22日(木)
START 19:30〜 
西荻窪 Aparecida
http://aparecida.pokebras.jp/
TEL:03-3335-5455
才木 美紀子(vo)  多田 重文(g)

日本におけるブラジルワールド、Aparecidaさんにてギターとボーカルだけの小さなクリスマス・ライブ!
今年最後のライブ、ぜひご一緒に!

★2017年1月11日(水)
19:30〜,21:00〜,22:15〜より3set
横浜日吉 Wonder Wall Yokohama
才木 美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)
http://wonderwall-yokohama.jp/

新春ライブは素晴らしいボサノヴァ・ギタリスト木村純さんと初共演です。ドキドキ・楽しみ。
人気者の純さん、どうぞお早めにご予約いただけますと嬉しいです。

★2017年1月14日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

長年変わらぬ大好きな珈琲屋さんで、多田さんとほっこりDUO。

★2017年2月5日(日)
OPEN 17:30,START 18:00〜
渋谷 north marine drive
tel:03-3476-3097
1st 才木 美紀子(Vo,pf)
2nd 東野 龍一郎(vo,g)
http://north-marine-drive.com/

お久しぶりのnorth marine driveです。うれしいっ 今回はなんと店主・東野さんと対バン。
どうぞご期待くださいませ。

posted by みい at 00:17| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

海辺のライブ

IMG_3834.JPG

みなさまこんにちは♪
12月です。クリスマス・ライブです。
まずはコチラ★お昼間2時よりジングルベルですー!!

★2016年12月10日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

今年最後のsoftwindさんでお昼間のソロ弾語り。六本木のイルミネーションにあわせてぜひどうぞ。

★2016年12月22日(木)
START 19:30〜 
西荻窪 Aparecida
http://aparecida.pokebras.jp/
TEL:03-3335-5455
才木 美紀子(vo)  多田 重文(g)

日本におけるブラジルワールド、Aparecidaさんにてギターとボーカルだけの小さなクリスマス・ライブ!
今年最後のライブ、ぜひご一緒に!

***************************************

★2017年1月11日(水)
19:30〜,21:00〜,22:15〜より3set
横浜日吉 Wonder Wall Yokohama
才木 美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)
http://wonderwall-yokohama.jp/

新春ライブは素晴らしいボサノヴァ・ギタリスト木村純さんと初共演です。ドキドキ・楽しみ。
人気者の純さん、どうぞお早めにご予約いただけますと嬉しいです。

★2017年1月14日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

長年変わらぬ大好きな珈琲屋さんで、多田さんとほっこりDUO。

★2017年2月5日(日)
OPEN 17:30,START 18:00〜
渋谷 north marine drive
tel:03-3476-3097
1st 才木 美紀子(Vo,pf)
2nd 東野 龍一郎(vo,g)
http://north-marine-drive.com/

お久しぶりのnorth marine driveです。うれしいっ 今回はなんと店主・東野さんと対バン。
どうぞご期待くださいませ。

***************************************
IMG_3835.JPG IMG_3836.JPG

IMG_3832.JPG IMG_3837.JPG


先日は三浦海岸ナツメグ・カフェさんにて、楽しくうたってきました。
やっぱり海がきもちいい〜〜〜!!この日はあたたかく穏やかに晴れてくれて、キラキラしていました。
来て下さった皆様本当にどうもありがとうございました!!
立石レイさんと、今回ゲストで加藤智子さんと、わたしと多田さん。
海時間・・・みんなでゆっくりお話しも出来て、和やかな空気の中、とても良いサウンドを作っていただいて、遠くまで変わらず来て下さったみなさまのお気持ちと、全部が調和してうれしい気持ちでゆったりと歌うことができました。
この日は久しぶりにノエル・ホーザの古いサンバも。
ナツメグ・カフェさん、窓際の席でずっと海を眺めていたい・・・良いお店です。

IMG_3838.JPG
リハーサル中。
お気に入りの写真です。
(写真はレイさんですー。ありがとうございます。)
posted by みい at 11:50| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

真夏の夜の音

少し前の日吉Wonder Wall Yokohamaでのライブのお写真をいただきました。
S&Bのしげみさん、たくさん撮って下さってどうもありがとうございますー。
夏真っ盛り、赤いドレスを着ましたね。
須古さんと、ロマンチックな大人のボサノヴァを。

1-11.jpg 1-8.jpg 1-7.JPG 1-5.jpg 1-3.jpg 1-2.jpg1-1.jpg 1-14.jpg 1-15.jpg

好きな音、好きなことが出来る幸せをじんと感じた夜でした。
みなさまどうもありがとうございました。
posted by みい at 21:57| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

夏ライブ、ありがとうございました!

160910.jpg(Tさんより)

IMG_3550.JPG IMG_3551.JPG(立石レイさんより)

IMG_3555.JPG(シルビアさんより)IMG_3556.JPG(妹尾さんより)IMG_3558.JPG(浅澤さんより)
お写真どうもありがとうございます!!

六本木softwindさんにてソロ弾語りでした。
夏の終わりの少しけだるい昼下がり、みなさんとのんびりしながらも楽しく歌ってきました。
来て下さったみなさま本当にありがとうございました!!
今回も、最近どどんと増やしたラテンの名曲たちを。ロマンチックで暖かい曲ばかり選んで、わたしなりのボサノヴァにして。。
ラテンの曲と言っても幅広いです。わたしはイーディ・ゴーメとトリオ・ロスパンチョスが大好きでそこから。。。やっぱりちょっと古い感じが好き。ナット・キング・コールも歌っていたりしますね。
みなさんに、こんなに良い曲があったんだね〜って言ってもらえて、自分がつくった曲でもないのに、良い曲を良い曲に表現できたかな、、それならとても嬉しいです。
世界には美しい音楽がたくさんあるんだな、、、今まで知らなかっただけなんだな、、と感じています。そう考えるとわくわくします。もっともっと探して、自分なりに表現していけたら、とても幸せです。
softwindのピアノはいつも優しく答えてくれます。
こちらでは3ヶ月に一度、第2土曜日のお昼間に演奏させていただいています。
次回は12/10(土)14:00からです。
この頃、六本木界隈はクリスマスのイルミネーションでキラキラです。みなさまぜひどうぞ。

FullSizeRender.jpg(Mさんより)

そして遅くなりましたが8月、日吉Wonder Wall Yokohamaにてギタリスト須古典明さんとのDUOでした。
当日はすごい雨でドキドキしていましたが、たくさんの方にお越しいただけてホッとしました。みなさま本当にどうもありがとうございました!!
この日は初めてスティービーワンダーの曲「Lately」をポルトガル語で歌ってみました。
最近ほんとに、あんなにブラジル音楽にこだわってきていたのに、冒険、挑戦してみてます。
スティービーワンダーとバート・バカラックは、ジョビンとならんで大好きな作曲家ですねー。英語の歌詞で聞いていたときは、わたしのポルトガル語への愛情とこだわりとして、歌おうとは思わなかったのですが、ある日ポルトガル語の歌詞をみつけて。。。コードも須古さんに相談してボサノヴァらしいものにして。この曲は須古さんも好きな曲だったそうで、昔むかし歌っていたこともあるのだそうです。びっくりです。でも大人っぽくて、言われて見れば合いそう。。。最近、呼吸法を始め、歌うときにも取り入れていますが、この曲のダウンしていく感じが丹田を意識する呼吸で歌うと不思議な感覚でマッチして、ああやっぱりこれだと思いました。意識を最下部に。力を抜いて。ありのままで。そんな感じです。
45分を3セットと長丁場でしたが、たくさん聴けて得した気分だったよと言ってくださった方もいらして、とっても嬉しかったです。お店自体が本当に居心地が良いからかもです。そして音がとっても良いのです。
ゆったりと、静かな夜を、、、またどうぞよろしくお願いします。

追伸
冷えとり茶話会の方にも両日、お越しいただきました。
ほんとうにありがとうございます。うれしかったですー。あの夏の日の会には感謝です。
ステージでは冷えとりしていなくてゴメンなさいっ(笑)


posted by みい at 15:19| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

梅雨の晴れ間

IMG_3277.PNG
明日はわくわくドキドキなライブですー。
素晴らしいスティール・パン奏者トニー・グッピーさんと初共演!
初出演なお店 THELONIOUSさんにて。
ひやひやだけれど楽しみです。スティール・パンの音色とのコラボ、、、みなさまぜひ聴きにきてください。

★2016年6月17日(金)
OPEN 19:30 START 20:00〜
中野 THELONIOUS
TEL:03-3365-0572
才木 美紀子(Vo,pf)
トニー・グッピー(SteelPan)
http://thelonious.ec-net.jp/


************************************

FullSizeRender.jpg
6月に入ってしとしと雨から曇り空、そして晴れ間に変わった最初の日曜日のお昼間
六本木softwindさんにて弾語りでした。
いつもここでは、ライブ活動をする前からずっと思ってきたこと、ずっとしたかったことを、素直な気持ちで演奏することができます。
そんな環境を作っていただけること、聴いて下さる方がいることに心から感謝。
次回は9/10(土)に演奏します。
(これから3ヶ月ごとに第2土曜日のお昼間出演させていただきます。どうぞよろしくお願いします。)

IMG_3284.JPG IMG_3283.JPG

IMG_3289.JPG IMG_3287.JPG
(photo by Leiさん)

そして次の週は梅雨の晴れ間、わくわくするようなお天気にめぐまれて
三浦海岸にあるナツメグカフェさんにて歌ってきました。
この日はギター弾語りの立石レイさんと対バンで。
海の目の前、波の音が聞こえるカフェ。マスターがじっくりとそれぞれに合う音を作ってくださって、とっても心地良くてうれしい気持ちで歌うことができました。遠いところ盛況にお越しいただいて、わたしの生徒さんもたくさん来てくださってとってもうれしかったです。

IMG_3282.JPG
(photo by Kuwahara-san)

この日は多田さんのギター1本と歌のスタイルだったので、テンポの早いサンバをたくさん選んで歌いました。ちょっぴりロマンチック・ボサを織り交ぜて。レイさんとは事前に曲を相談しましたがあまりかぶったりせず、お互いのボサノヴァをのんびりと。それにしてもレイさんのボサ、、やっぱりユーミンを歌う彼女はこのカフェにぴったんこで、みんなもなつかしいのかな。。思い思い馳せていたようでしたね。とっても素敵でしたー。
アンコールでは出演者もお客様も全員でサマーサンバをうたって(わたしの教材配りました!)打ち上げ!みんなで和気あいあい、楽しかったですー。
三浦海岸ってとっても良いところ。自然の中、今度はお外で歌ったりもいいなあなんて思っています。
こちらもまた秋頃かな?レイさんとやらせていただく予定です。ぜひ!!
ライブ前に立ち寄ったカフェで買った「三浦のはちみつ」もすごーくおいしかった!
海辺のお店で「スローライフ」という文字をみかけました。なんだか心惹かれます。
音楽のある毎日、声量で争わないボサノヴァ、心豊かに今あるものに感謝してのんびりいきたいものです。

みなさま本当にどうもありがとうございました。

posted by みい at 10:27| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

ジングル・ベル☆

1206softwind.jpg

Softwindさんにてお昼間の弾語りでした。
たくさんの方がお越し下さって感激でした。みなさま本当にどうもありがとうございます。
ボサノヴァのライブを始めてからこの日はまる10年の節目の日で、おかげで心に残るうれしい一日となりました。
店内はクリスマスの装いで、みなさんがピアノのまわりをぐるっと囲んでじっくり聴いてくれるこの空間・・・ちょっぴり上がってしまいましたが、でも、ああライブを続けてこれて、ピアノにこだわってきて良かったなぁ。。としみじみ思いました。
この日はブラジルの昔のクリスマスソングなどなど、、また新しいスペイン語の歌も。。なぜこっちの方向に来てるのかわかりませんが・・・?!少しずつ増やしていってます。ロマンチックでせつないからかな。時々ポル語と混じりそうになるけれど、歌っていると胸がいっぱいになります。
これからも良い曲を歌っていけたら幸せ。聴いてもらえたらもっと幸せです。
次回は3/13に決まりました。
みなさまにぜひまた、おめにかかれますように。
posted by みい at 01:38| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

Dez anos depois

FullSizeRender.jpg
(photo by Rei Tateishi-san)

先日はCoffee spot lifeさんにてライブでした。
告知もおろそかでまた冷たい雨にもかかわらず、たくさんの方が集まってくださり本当に嬉しい夜でした。
みなさま本当にありがとうございました。

2005年の12月からここLifeさんで多田さんとライブを始めて、この回でちょうどまる10年間。
初めての頃はもう本当になんにもしゃべれず、汗かき震えていっぱいいっぱいでしたねー。
いや人って慣れていくものです。ね。
10年間、いろんな日がありました。晴れの日も雨の日も、台風がきて雪が降って。
わたし自身も、いろいろな気持ちの日があって。
いろいろな音楽に出会って、いろいろな方とたくさん出会うことができました。
演奏が終った後お茶を飲んでいたときマスターが、どんなときもただただ続けていくことが大事だよ、と言ってくださったことがありました。
そうさせていただいていることに何より感謝ですし、続けようと思ってそうしてきたわけではないけれど、いつのまにか続けてこれたことに本当にありがたく、良かったと思っています。
わたしのボサノヴァを聴いてくださったみなさまに本当に心から感謝です。

この日もスペイン語の曲を歌ったら、なんとペルーのお客様がいらしていて、とてもロマンチックだと言ってくださって嬉しかったしホッとしました・・(汗)音楽家の方もたくさんいらしてくださって、常に緊張感でしたがそういう状態って逆に集中力が高まることもあったりして、静かで皆さんとつくる空間がとても良くなっていたと思いました。
そして一足早くクリスマスソングも歌いました。
この時期になると毎年少しずつ増やしていって、これもいつのまにかたくさんのレパートリーになりました。ブラジルのクリスマス・ソングは、やっぱりコードと、歌いまわしのリズムの取り方が全然違うのでとても楽しいです。来月もたくさん歌いたいと思います。

ナラ・レオンがパリに亡命していたときに録音したアルバム「Dez anos depois」
10年後というタイトル。これを初めて聴いたときは難しくてさびしくてあまり好きになれなかったのですが、今は本当に大好きなアルバム。何かあるとこれを聴きます。
初めてから10年後に、たくさん変わっていった自分を感じています。
変わったところも、変わらないでいられることもひっくるめて
これからもただただ続けていくことができたら、、、と思っています。

10年をお祝いしてくださって、みなさま本当にありがとうございました!!

posted by みい at 16:22| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

Aparecidaさんにて。ありがとうございました!!

aparecida.jpg

Aparecidaさんにて、楽しく歌ってきました。
ちょっぴり寒かったこの日は思いがけない方ばかりが集まって来てくださってびっくり、お顔がみれて本当に嬉しい暖かい夜でした。
Aparecidaさんではギターと歌のシンプルな原点にあるボサノヴァで。ピアノを弾くときとは違う新しい気持ちで向かうことが出来ます。
10年間、いろんな思いで向かってきた、いつも寄り添ってくれた曲、その時の自分はこういう心境だったな〜などとしみじみ思い出しながらも、やっぱりブラジルの音楽というのは、サンバというのは、どうしてこんなにあたらしくて、どうしてこんなになつかしくて、、、と何度歌っていてもグッときてしまいます。

終った後はお客様にカイピリーニャをごちそうになってたくさんおしゃべりして上機嫌なわたくし。
このお店ならではのCD・レコード探しをしていたら、Simoneのクリスマスソングを集めたアルバムを発見。わぁ〜って見てたらこれもまたお客様が買って下さいましてほくほくなわたくし。
これからの季節ぴったり。ブラジルのクリスマスソング、わくわくしますね〜。ぜひ教材にもさせていただきますね!
わいわい喜んでいたら店主ウィリーさんが、そのアルバムは名作で、タイトルである「12月25日」はSimoneの誕生日でもあります!と教えてくださいました。素敵です。。。低音が暖かく響く彼女の歌声とクリスマス・・・そうかぁ、、彼女だからこそ作れたアルバムだったんだなぁ。。。
ウィリーさんは私が歌う曲も時々歌詞や作曲家のこと、その背景にあったことなど解説してくれたりして、それがとても良いお話で、私も前よりイメージすることが出来てますますその曲が好きになりました。そんなふうに、ひとつひとつを丁寧に受け止めて歌っていけたらと思います。

みなさま本当にどうもありがとうございました。
Aparecidaさんにはまた年明けごろ出演させていただきます。
ぜひまたお会いしましょうねー。


posted by みい at 16:14| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

softwindありがとうございました!!

IMG_2641.JPG

夏の名残のようなお天気の日曜日、六本木Softwindさんにて弾き語りでした。
たくさんの方にお越しいただけました。本当にどうもありがとうございます!!
この日はお誕生日の友人も来てくれたので、ステージによんで一曲歌ってもらったり一緒に歌ったりしました。マスターが可愛いバースデーのスイーツを作ってくれて、みんなでお祝い。とても喜んでもらえて盛り上がりましたネ。ボサノヴァを聴くのも、ライブに来るのも初めてというお客様もいらっしゃって、でもあの場にいたみなさんがなんだか一体になって、うなづきながらにこにこ聴いてくださったのがとても嬉しかったです。

夏の間ボサノヴァを少しお休みして、家では世界のいろいろな国の音楽を流して何気なく聴いていました。気分転換のつもりだったのですが、実はある日突然、あ・・・これ!!!とひらめいちゃったのです。スペイン語のラテンの名曲たちに。
わたしはずっとブラジル音楽、ボサノヴァをポルトガル語で歌う、ということにこだわってきて、というか、そうでないと「歌う」ということはしていなかったのですが、こんなに頑なにポル語だけできていて、まさかスペイン語にはまるとは自分でも思ってなかったのですが、、、ふっとなにかが降りてきて(笑)、その時一気にどどんとレパートリーを増やしました。これがとっても気持ちよくて、明るいのだけど、ロマンチックでせつなくて、どこか懐かしい。。やっぱりサウダージなのです。ずっとずっと、終らないで繰り返し歌い続けたくなるような曲ばかりなのです。この日のライブでも、ピアノを囲んでくれるみなさまの空気がとてもあたたかくて・・・最後の曲「雨のつぶやき」が終われなくて(笑)、繰り返し繰り返し歌っていました。気持ちがとてもゆったりして、自分がこうして歌えることをとても幸せに感じました。本当に良い曲で、聴いていたらいろいろ昔のことを思い出して・・・って涙してくれる方もいて、わたしも胸がジンときました。
記憶にある風景や心の思い出、そういうものがみえる音楽を、わたしなりに表現していけたら、、と願っています。
というわけでスペイン語の勉強を始めないと!

次回、Softwindさんは12/6(日)に決まりました。
みなさまぜひいらしてくださいませ。

posted by みい at 16:28| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

ブラジル・カーニバル!!ありがとうございました

DSC01257.jpg DSC01232.jpg

DSC01265.jpg DSC01249.jpg

2015 3/27 ぽかぽか陽気の春の日
お台場 ブラジル・カーニバルで演奏してきました。
お会いできたみなさま、聴いてくださったみなさまどうもありがとうございました。
わたし、あまり野外でキーボードを弾くという形のライブに慣れていなくて実はドキドキだったのですが、想像以上に楽しくて、良い風を肌で感じながら、まわりを取り囲むブラジル色の音を感じながら、ゆるやかな時間、穏やかな笑顔に見守られて無事終えることができました。

45分ほどの演奏でしたがたくさんの方々がお立ち寄りくださいました。
CDもお求めくださったり、うれしい言葉ををかけて下さった方々や、生徒さんもいらしてくれたり、高校時代の友人達がサプライズで現れてもうびっくり!!涙の再会だったり、子供たちがかけまわるのにつられわたしももう着いたとたんにはしゃいでしまいました。
ブラジルの食べ物、、、演奏終わったらあれとあれを食べよう、、、と決めていたのに結構売り切れで!!(笑)カイピリーニャを飲んでフェイジョアーダやリングイッサ、焼きチーズなどなどほおばりましたよ。どれもすっごくおいしかった。。珈琲豆の形をしたかわいいベビーカステラも。

ボサノヴァ・カフェ・ステージということでわたしもお声をかけていただき、たくさんのアーティストの方々が出演しました。わたしも皆様の演奏をゆっくりと堪能することができたりおしゃべりしたり、こういったことも普段なかなか出来ないことで貴重な時間でした。出演者の間でいろいろ準備段階から声をかけあって協力し合えたことや、スタッフの方のブラジル陽気な笑顔に救われたこと、おかげさまでイベントは大成功に終わったのでした。
思い出に残るひとときを、みなさま本当にどうもありがとうございました。

posted by みい at 00:08| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする