2015年05月11日

5月のライブ

わゎ、気がつけばだいぶあいてしまいました。
さわやかな風薫る5月のライブのお知らせです。

★2015年5月16日(土)START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
おなじみライフさん。
いつも初心に帰れる場所です。珈琲のみがてらぶらりぜひどうぞ。

★2015年5月28日(木)START 19:30〜
西荻窪 Aparecida  Musica ao Vivo 〜
TEL: 03-3335-5455
才木 美紀子(Vo)
多田 重文(g)
http://aparecida.pokebras.jp/

お久しぶりにAparecidaさんです。
ブラジルの家庭料理、CD、雑貨、そしてウィリーさんのお話、、、楽しいお店です。
この日はピアノを弾かずぽつぽつとボーカルだけのスタイルで名曲の数々を歌って行きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

写真 1.JPG 写真 2.JPG

4月のライフさんでは、来て下さったみなさまどうもありがとうございました。
初めてのお客様ばかりでしたが学生さんかな??門限ぎりぎりまでいてくださったり・・・みなさまあたたかく聴いてくださって嬉しかったです。
お写真をいただきました。(載せるのが遅くなってゴメンナサイ)
あ、ブーツをはいてる。。。立夏を過ぎ、もうがらっと変わっていますね。
5月もあたらしい気持ちで歌っていきます。
posted by みい at 00:26| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

ブラジルカーニバル2015!!

3月はブラジルの大きなイベントがあります!!
「ブラジル・カーニバル2015」
http://www.nrg.co.jp/nikkenlease/brazil-carnival/

ブラジルのおいしい食べ物飲み物、雑貨、ダンス、数々のショーが3/27〜29の3日間お楽しみいただけます。
その中で、毎日何組かの首都圏で活躍するアーティスト達が演奏をしていく「ボサノヴァ・カフェ・ステージ」という催しに、わたしも参加させていただくことになりました!!ドキドキ・わくわく。

お台場 シンボル・プロムナード公園にて
3/27(金),28(土),29(日)11:00〜21:00まで

この中でわたしは、3/27(金)15:30〜より40分ほど演奏します。

どうぞお気軽にお楽しみくださいませ。
お会いできたらぜひ声をかけてくださいね!
演奏後はわたしもブラブラ楽しもうっ。
ブラジル珈琲とポン・デ・ケージョが食べれるところ・・・にいると思いまーす(笑)

posted by みい at 13:59| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

3/1六本木Softwindさんにて。

写真.JPGまだまだ寒い日が続きますね。
わたしは最近すごーく熱中してます。冬の編みもの。
これはスマホが使えるようなアームウォーマー。
毛糸が好き。あとやっぱり指先を動かすことが好きなのかな。
おいしい珈琲をいれて、好きな音楽をかけて、たんたんと。そうたんたんと、一目一目くり返し編んでゆく作業は、いつのまにか自分の内側がシン・・としてきて無になれるようで。。。
合間に飲む珈琲が胸をあたたかくして、こうやって編んでいる時が好き。編み終わったら急にぽっかりしてしまうけど、そのうちすっかりそのことすら忘れ、また新しくたんたんと。。。

なんてのんびり、そうこうしつつも、もうすぐライブがあります。
こもって編み編みしながらイメージしていたことを出せたら良いなと思います。
六本木Softwindさん、ぜひいらしてくださいませ。

★2015年3月1日(日)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/
(お席に限りがあります、どうぞご予約をお願いします。)


************************************************

ちょっと日がたってしまいましたが、先日はおなじみLifeさんでのライブでした。
寒い夜にひとり、またひとりと次々飛び込むように入ってきてくれて、パーカスの方と知り合えたり、
終った後はプチ女子会になったり!?大いに語り合ったりしました。
マスターと多田さんとわたし。変わらずたんたんと。ここにくるといつも初心に帰ってまたスタートできます。
みなさま心あたたまる夜をありがとうございました。


posted by みい at 16:13| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

クリスマス・ライブ

写真 (1).JPG師走のこの時期、いそがしそうですね。。
わたしは例年になく、こんなときこそ心をなくすことがないようにとたくさん食べてたくさん寝ています。
それとたくさん歩いてたくさん歌をうたっています。とても元気です。

今年の歌いおさめ、須古典明さんとクリスマス・ライブします。
外苑前もクリスマスしてますね。わたしも演奏でお届け。
須古さんのハートフルなギター、、ぴったりですね-。なにをやろうか考えるのもわくわくです。
ぜひみなさんと一緒にクリスマスできたらうれしいです。お気軽におこしくださいませ。

★2014年12月22日(月)
OPEN 19:00 START 19:30〜
外苑前 Zimagine
TEL:03-3796-6757
才木 美紀子(Vo,pf)
須古 典明(g)
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

posted by みい at 09:22| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

ライブのお知らせ&奇聞屋さんにて。

紅葉、色づく良い季節。。。まずは直近のライブのお知らせです。
光挿すお昼間の六本木、グランドピアノの素敵なお店です。ライブ後にはミッドタウンのイルミネーションを見がてらぜひどうぞ。お席に限りがありますのでよろしければご予約をお願いします。

★2014年11月29日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

そして12月!クリスマスのライブは須古典明さんとDUOでお届けします。
須古さんのハートフルなギターに乗って、、ホっとするようなあたたかいサウンドが作れたらと思います。初めてのお店です。地下鉄・外苑前駅徒歩1分。ぜひいらしてくださいませ。

★2014年12月22日(月)
OPEN 19:00 START 19:30〜
外苑前 Zimagine
TEL:03-3796-6757
才木 美紀子(Vo,pf)
須古 典明(g)
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

******************************************

写真 1.JPG 写真 2.JPG

写真 3.JPG

先日は西荻窪・奇聞屋さんにて、立石レイさんと対バンライブでした。
ポツポツと雨が降るなか、来て下さったみなさま本当にどうもありがとうございました。
実は対バンって・・・あまりやったことがなかったのですが、どきどきしつつもレイさんの明るいお人柄に助けられ・・もうリハから女子二人はテンションが上がって(笑)、最後までとても楽しく終えることができました。
レイさんのギター弾き語りはとてもまっすぐで爽やかでそのまま、、とてもボサノヴァらしいのです。わたしのピアノ弾き語りとそろえて聴いていただけて、なんとなく相乗効果的に私たちのボサノヴァに対する愛情が伝ってたらうれしいです。
奇聞屋さんもとても良いお店で、そのたたずまいも、音作りも、私はとっても好みのタイプで。。たんたんとピアノを弾いていけるような、このピアノの音を自分自身もじっくり聴けたなと思います。
この日は全曲ジョビンで。ロマンチックな曲ばかり集めてみました。
ジョビンの曲がやっぱりいちばん、ピアノの音がきれいに響いてくれる、、曲にも酔いながらとても良い気持ちで演奏することができました。
また、わたしの生徒さんがケーキの差し入れ持って来て下さって、レイさんと二人またキャーキャー言いながら(笑)いただきました。おいしかったですー。Mさんとは終った後一緒にWaveを歌ったり、楽しかったですね。本当にどうもありがとうございました。

お写真はS&BのKさんからいただきました。
また、立石レイさんのblogにもこの日のレポート&写真をたくさん載せていただいてます。
ぜひみてくださいませ。
http://moon.ap.teacup.com/rei_coisaslindas/
どうもありがとうございます。

posted by みい at 11:32| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

ライブのお知らせ

nmd5.png nmd6.png

nmd3.jpg nmd4.jpg
photo by Reiさん

nmd2.png
先日はnorth marine driveさんで弾き語りライブでした。
日曜日の夜って・・・溜息がでてしまうようなサウダージなことが多かったりして、、。この日はハロウィンの予行練習なのか!?外からざわめきがもれ聞こえてきたけれど、ここだけは静かな隠れ家。ぽっぽっと照らす薄暗い明りのなかに来て下さったみなさま、ゆっくり、あたたかく見守ってくださって本当にどうもありがとうございました。またお会いできたら嬉しいです。
帰り道、、真っ赤な壁面がキラキラで素敵でしたよ。

そしてもう11月!!
先月はひそかにお誕生月だったのですが、いつも利用しているショップなどから特典クーポンをもらったりして、、お茶しにきたらワッフルつけてくれる・・・とかですが、中でもニールズヤード・レメディースのアロマ・トリートメント。うれしいバースデープランはいついってももう最高。。。おみやげにブレンドしてもらったアロマオイル、毎日お部屋で灯しています。
お誕生日・・ということで久しぶりに連絡を下さったり、再会できた人もたくさんいて、いろんなこの月ならではの特別を味わえました。みなさんありがとう!!
・・・といっているうちに12月も来ちゃいますね。。クリスマスの曲ももうチョイスしたりしていますが、11.12月のライブのお知らせです。

::::::::::::::::::::::
kibunyaLive.jpg

★2014.11/6(木)19:30〜
西荻窪 奇聞屋
TEL:03-3332-7724
立石レイ(vo.g)/才木美紀子(vo.pf)
http://www.kibunya.jp/

素敵なボサノヴァ・シンガー立石レイさんと二人の対バンライブ。フライヤーもレイさんがつくってくださいました♪爽やか涼やかまっすぐなレイさんの歌声、ぜひお楽しみに。
わたしも、グランド・ピアノだそうなので、全曲ジョビンでお届けしたいと思います。

★2014年11月29日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

そろそろクリスマス・イルミネーションが始まる頃。。ライブ後散策とセットでどうぞ。大好きな六本木Softwindさんにてソロ弾き語りでしっとりと。。素敵なお店です。みなさまぜひ。

::::::::::::::::::::::

そして12月!クリスマス・シーズンのライブは尊敬するギタリスト須古典明さんとDUOで。
初めてのお店です。地下鉄・外苑前駅徒歩1分。ぜひいらしてくださいませ。

★2014年12月22日(月)
OPEN 19:00 START 19:30〜
外苑前 Zimagine
TEL:03-3796-6757
才木 美紀子(Vo,pf)
須古 典明(g)
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

どうぞよろしくお願いいたします!!

posted by みい at 17:26| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

ライブのお知らせ

今度の日曜日は夕方18時より、おなじみ渋谷north marine driveさんにて弾き語りです。
日曜日の夕暮れ時といえば・・・ボサノヴァを歌い出すもっと前の頃かな・・サウージ・サウダージというラジオ番組をよく聴いていて、いつもここからブラジル音楽の情報など知ったものです。
これが聴きたくて走って家に帰ってきてたのを思い出します。
インターネット・Youtubeもそんなに主流ではなかったので、その時自分の耳に入ってきたもの目でみたもの、手にとったものが運命かのように大事に思って。。
今はどこにいてもたくさんの情報をキャッチできるのであまり走らなくなりましたが・・。
north marine driveは日曜日の夜を素敵な気分にしてくれる空間です。どうぞお越しくださいませ。

★2014年10月26日(日)
OPEN 17:30,START 18:00〜
渋谷 north marine drive
tel:03-3476-3097
才木 美紀子(Vo、pf)
http://north-marine-drive.com/

そしてこちらはボサお仲間の立石レイさんとの対バンライブ。
レイさんはとっても正直でまっすぐなお人柄で、その生き方が演奏にもあらわれている素敵な方です。わたし自身、ご一緒できるのがとても楽しみ。
こちらのお店は初めて。グランドピアノだそうでまたまた楽しみっ
みなさまぜひお越しくださいませ。

★2014.11/6(木)19:30〜
西荻窪 奇聞屋
TEL:03-3332-7724
立石レイ(vo.g)/才木美紀子(vo.pf)
http://www.kibunya.jp/

11月はもうひとつ、このころはそろそろクリスマス・イルミネーションが始まる頃。。ライブの後にセットでどうぞ。大好きな六本木Softwindさんにてソロ弾き語りです。素敵なお店です。みなさまぜひ。

★2014.11/29(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

どうぞよろしくお願いします。

posted by みい at 23:18| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

10月。

10月。
今年もあと3ヶ月・・・と思うと身が引き締まりますが、、相変わらずのんきにやっています。。。
それにしても10/1はコー ヒーの日だったのですね!そんな日があるなんて知らなかった。素敵。
最近のお気に入りは、三軒茶屋にある大好きなCafe Mamehikoさんで挽いてもらったブレンドです。

今月のライブです。

★2014年10月26日(日)
OPEN 17:30,START 18:00〜
渋谷 north marine drive
tel:03-3476-3097

才木 美紀子(Vo、pf)
http://north-marine-drive.com/
渋谷の隠れ家、、静かな大人なBarで弾き語りです。
ぜひいらしてくださいませ。


***********************************************************

先日はいつもの定例ライブ、Lifeさんにて歌ってきました。
この日はびっくり、サンバ・カーニバルで優勝された方がいらしてくださり、いろいろお話聞かせていただいて楽しかったです。ご家族みんなで音楽ができるってとても素敵ですね。
みなさん体を揺らしながらあたたかく聴いて下さって、とても嬉しい気持ちで歌うことができました。
Yさんも久しぶりでしたね。
みなさん本当にどうもありがとうございました。


写真 1.JPG 写真 2.JPG
そしてCafe BonArtさんにて。
こちらはライブではなくて、お店のBGM演奏をしました。
わたしはもともとはこんなふうに、おしゃべりなし(苦手でした!(笑))のBGMから始めたので、ライブとはまた違って寡黙にひとりポロポロ弾いているとなつかしい気分でもあり、そんな中ある日ボサノヴァのライブをしよう!!と初めて心に決めたときのことなど、、当時のいろいろな思いがめぐらされたりしました。。
いろいろ試行錯誤しつつやってきた過去の自分が、今の自分を助けてくれます。
団体で会合している方々、お仕事しに来られた方、食事に来られたご夫婦、一人ぶらっとお茶を飲みに、、、などなどいろいろなお客様が入れ替わり立ち替わり、、、。
その人のいろいろな場面、その空間を音楽で色づけることができる生演奏は、子供の頃から憧れでした。雨の音と重なって、良い夜でした。ありがとうございました。

それからちょっと前ですが
大好きな吉田慶子さんのライブを聴きに行ってきました。
ソロ弾き語りの唯一無二の世界、本当に、わたしはいつも心の奥深いところがなぐさめられます。
何度でも、ずっと聴いていたくなるのです。
とても光栄なことに、声をかけて下さってまた一曲ご一緒させていただきました。
繊細な吉田慶子さんの世界をこわしてしまわないかどきどきでしたが、、とても幸せな時間でした。
本当にどうもありがとうございました。

そしてボサノヴァのお仲間たちともパーティがあって、楽しく過ごしてきました。
嬉しいお顔ぶれで、みんなそれぞれに自分なりに表現している姿はいつも励みになります。
みていると、自分もああもっと歌いたいなあって思えてきます。
なんて・・・いつものんびりペースですが、、、自分が思う音楽を、これからも追求していきます。
みんないつもありがとう。
ありがとうがいっぱいな9月でした。


posted by みい at 12:01| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

秋のカフェにて。

すっかり秋めいてもう半袖をしまわなくっちゃ。。
今となっては趣味となってる断捨離・・・捨てすぎて後悔・・のないように気をつける今日この頃ですが、、今までの譜面を入れていたファイルも新しくして、インデックスなどつけたり整理整頓な毎日。やりだすと結構こりだして止まりませんね。
お知らせが遅くなってしまいましたが、来週24日は久しぶりにBGM演奏をします。
ちょうど譜面の整理をしていて昔よく弾いていた映画音楽などをなつかしんでいたところでした。
ボサノヴァの弾語り、、有名な曲を中心に演奏しますが、他にもいろいろなジャンルの曲を交えて。。。おしゃべりなしでひっそりと(笑)
本郷3丁目・・・東大赤門目の前の素敵なカフェです。
チャージは無料ですのでお食事がてらお近くのみなさまぜひいらして下さいませ。

★2014年9月24日(水)
Cafe lounge BONART
http://cafebonart.com/
18:00~22:30まで30分setを休憩をはさみながら何回か

そしていつもの和めるカフェ、Lifeさんで定例ライブです。
ぶらりとお越しくださいませ。
★2014年9月27日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/


:::::::::::::::::::::::::::::::::

20140913.jpg
そして先日の土曜日はお昼間、六本木Softwindさんにて昼ピ!ライブ。
とても楽しく気持ちよく演奏させていただきました。
もうじきお誕生日の方がいらしてくれたので、久々にバースデーソングをボサノヴァで歌ってみんなでお祝い。マスターもグッドタイミングでバースデースイーツを持ってきてくれたり・・・!楽しいひとときでした。
いろいろ試行錯誤しつつも、自分らしく演奏ができて、帰りは近くのバーでワインを飲んで、、幸せだな・・って思います。
次回また11/29(土)に出演します。ちょうどこの頃・・・ライブの帰りはミッドタウンのクリスマス・イルミネーションが見える頃。。わくわく。みなさまぜひいらして下さいませ。

posted by みい at 13:26| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

土曜の午後は六本木で。

先日はLifeさんでのライブにお越しくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。
とっても久しぶりに、私たちを思い出して来て下さった方、いつも来てくださる方、また、こちらに長くご出演されているギタリストの志賀由美子さんもいらしてくださり、ほんとうにうれしいお顔ぶれでした。
志賀さんは私たちよりもずっと長くLifeさんに出られていて、マスターのお気に入りの方。私たちに、ともにLifeを盛り上げて行きましょう!!と言ってくださって、とても素敵な方です。
Lifeさんはまた9/27(土)に出演します。ここでは定期的にポツポツと歌っていますが、、、いつでも来てくださるみなさまが、いろいろな時間にしてくれます。

さて今週末からまた晴れて暑くなるんだとか。
13日(土)はお昼間14時より、六本木Softwindさんにて弾き語りソロです。
これはマスターが作ってくださったフライヤー。
素敵なグランドピアノのお店にぜひ涼みにいらしてくださいませ。
お酒のおつまみもおいしいのです。
みなさまにお会いできるの楽しみにしています。

写真.JPG

★2014年9月13日(土)
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
OPEN 13:00
START 14:00〜,15:00〜
http://www.softwind.jp/
(お席に限りがあります。どうぞご予約くださいませ。)

posted by みい at 15:00| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

夏休み。

1752.jpg

毎日暑いです。
たっぷり眠ってたくさん食べて、ゆっくりのびのびしていました。
海にいったり、高原にも。それと相変わらず家でお片づけ(断捨離)したり。
本を読んだりDVDもたくさんみました。貸してもらったジョアン・ジルベルトのDVDに感動しました。
海外に住んでいる5歳の姪の子が一時帰国してきて、たっぷりかけまわって遊びました。
半年前まで教えていたピアノ、、あちらではピアノがないので半年以上弾いていなかったのにちゃんと覚えていて上手に弾いてみせてくれて感動しちゃったり。。
自分も家でいつもかけているフジコさんのまねをして、バッハの主よ人の望みの喜びよ、など弾いていたら、近所の奥様達が家の前に立ってずっとこちらをみてる姿が見えて、どうしたんだろうと思っていたら、ピアノを聴いてくれていたそうなのでした。
あまり昼間に家で音を出して弾くことがなかったので。。
思えばわたしも子供のころ、どこかの家からピアノの音が聴こえてくると立ち止って耳をすましていました。ピアノの生演奏に憧れて、今の自分がいます。

写真はお仕事のため最近撮っていただいたもの。
撮影用だけれど髪もいじってないいつもの自分のままでとても気に入っています。
撮影もメイクしてもらうのも緊張するのでエネルギーがいるけれど、とっても楽しかった!!
tanakaさん、みなさまありがとうございました。

:::::::::::::::::::::::::::::::
ライブのお知らせ。
8月は終わりごろいつものLifeさんで
そして9月は六本木Softwindさんでソロ弾き語りライブがあります。
残暑、厳しいですがどうぞ涼みにいらしてくださいませ。

★2014年8月30日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

★2014年9月13日(土)
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
OPEN 13:00
START 14:00〜,15:00〜
http://www.softwind.jp/





posted by みい at 16:41| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

画廊にてライブ

雨が静かに降っています。
こんな夜も良いものです。

今年もまた、岩本行雄さんの個展があります。
その中で演奏させていただきます。
素敵なたくさんの絵に囲まれて歌うのは、わくわくもあるし安心出来たり高揚できたりうれしい、その絵のパワーのおかげかまたいつもと違う気持ちです。
どうぞみなさまお気軽にお立ち寄り下さいませ。

★2014年6月21日(土)
17:30~19:30
原宿 積雲画廊 岩本行雄さんの新作展です。
渋谷区神宮前1-19-14
tel:03-3478-0993
<行き方>
積雲画廊(JR原宿駅・竹下口下車徒歩1分)
JR原宿駅の竹下口の前の横断歩道を渡り、左へ30m。さくら水産となりです。

<ボサノヴァ演奏>
17:30~19:30の間に。
ジョアン・ジルベルトが歌ったサンバを。
代永 光男(g)
才木 美紀子(vo)

****************************

DSC00663.jpg DSC00684.jpg

先日は渋谷north marine driveさんにてライブでした。
お越し下さったみなさま本当にありがとうございました。
渋谷はもう大にぎわいっ、人混みをかきわけ汗だくでお店についたらもうそこは、ひんやり静かな大人の空間。。だんだんと日が影って色が変わっていくのをぼんやりと感じながら、ゆったり聴いて歌ってきました。
須古さんと2部構成ということで、もう先に圧倒的な須古さんソロの世界、何とも言えない静けさと余韻が響きわたってうっとり。後半、、いつもソロはちょっぴり心細かったりもするのですが、須古さんが作ってくれたこの空気の中、このまま私も良い気持ちの状態でピアノに向かえました。数曲、DUOでサンバを歌ったりしました。須古さんのギターで歌えるありがたみをひし感じますね。楽しかったです。
終わったあとゆっくりカイピリーニャを頂いたり(ここのカイピリーニャは絶品です!)、打ち上げもとっても楽しくって良い夜でした。
north marine driveはまた10月に出演させていただきます。みなさまぜひお越しくださいませ。



posted by みい at 23:36| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

日曜日は渋谷で。

日曜日は大好きな渋谷north marine driveにてライブします。
関東は今日から梅雨入りしましたね。
良い御湿りとなりますように。ぜひいらして下さいませ。

★2013年6月8日(日)
OPEN 17:30,START 18:00〜
渋谷 north marine drive
tel:03-3476-3097
才木 美紀子(Vo、pf)
須古 典明(g)
http://north-marine-drive.com/
尊敬するギタリスト須古典明さんのソロ、わたしの弾き語り、そしてDUOもあります。
楽しみっっ。こちらも静かで落ち着けるとっても良いお店です。ぜひ。


**************************************

20140531154155(1).jpg 1513190.jpg

先週はsoftwindさんにてお昼間の弾き語りライブ。
いらして下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました。
文京区の生徒さんや鎌倉にお住まいのイタリアの方や、素敵なご夫婦でそろって聴いて下さってリクエストをいただいたり、ジョビンのピアノ曲をたくさん弾いて歌いました。とっても楽しいひとときでしたー。そしてボサノヴァを愛するおなじみのみなさまも!!本当にどうもありがとうございました。
とても心地の良いお店で、ここはあなたの弾き語りにはぴったりの空間だねーとおっしゃってくれたお客様もいて!とても嬉しいです。
また9/13に出演させていただきます。
みなさまぜひいらして下さいませ。

posted by みい at 23:49| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

明日は六本木にて。

5月も終わりですがいい陽気。
明日のお昼間は2時より、六本木softwindさんで弾き語りです。
光さす午後のひととき。
みなさまぜひあそびに来てくださいませ。54D9766D-E8F5-43E6-9F86-5A27A6572EFD.png
posted by みい at 13:58| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

近日中のライブ

0510.JPG
先週から始まりました文京アカデミー講座
「原語で歌おう!ボサノヴァ入門」
第一回目は「Garota de Ipanema」でした。
ジョアン・ジルベルトが歌う音源をもとに。
私も改めて音や歌いまわしをとりなおしてみたりしましたが
もう数えきれないくらい聴いて歌っていても、いつでも新しくて、それまでなかった空気を感じます。
なによりみなさんと一緒に歌えることがとても新鮮で楽しいです。
写真は講座のあとの遅いランチ。
久しぶりにPAULのカフェにて。

::::::::::::::::::::::::::::::::

近日中のライブです。

★2014年5月31日(土)
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
OPEN 13:00
START 14:00〜,15:00〜
http://www.softwind.jp/
光挿すお昼間の六本木にグランドピアノの素敵なお店です。ぜひっ!!

★2013年6月8日(日)
OPEN 17:30,START 18:00〜
渋谷 north marine drive
tel:03-3476-3097
才木 美紀子(Vo、pf)
須古 典明(g)
http://north-marine-drive.com/
須古さんのソロ、わたしの弾き語り、そしてDUOもあります。
こちらも静かで落ち着けるとっても良いお店です!!

★2013年6月21日(土)
岩本行雄さんの画廊にて、アンジェロさんと。
昨年、大盛況だった原宿の画廊ライブ。今年もお声をかけていただきました。
詳細、後日お知らせします。
岩本さんの素敵な絵の数々に囲まれて歌います。


みなさまにお会いできるの楽しみにしています。
posted by みい at 00:57| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

4月のライブ

すっかり春めいて桜も満開。。
あったか冬眠生活からそろそろ活動しないと、、、です。(笑)

文京区の講座、お問い合わせ下さったみなさまどうもありがとうございました!!
3月28日(金)を持ちまして、受付を終了させていただきました。
定員に余裕がある場合は、2次募集を行います。
詳しくは、下記へお問い合わせくださいませ。

アカデミー文京 学習推進係 TEL 5803-1119

4月は楽しみなライブがふたつ。
みなさまぜひ★お会いできるの楽しみにしています。

★2013年4月13日(日)
OPEN 17:30,START 18:00〜
渋谷 north marine drive
tel:03-3476-3097
1部:須古典明(g)
2部:才木美紀子(pf,vo)
http://north-marine-drive.com/
須古さんのソロギター、わたしの弾き語り、そしてDUOでの演奏もあります。
春の夜にしっとりと、ぜひお越しくださいませ。

★2014年4月27日(日)
OPEN 18:30,START 19:00〜
根岸 BEAR CAFE
tel:045-755ー0313
代永光男(g)
才木美紀子(vo)
http://www.bearcafe.net/

竹内るなさんと代永光男さんの対バンライブ。
代永さんのライブにボーカルでお邪魔させていただきます。
久しぶりにジョアン・ジルベルトのナンバーを。とても楽しみです。

どうぞよろしくお願いします。

posted by みい at 10:34| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

3月のライブ

みなさんこんにちは。
ホワイト・デーも過ぎて、ポカポカ春のおとずれ。3月のライブです。いつもの珈琲屋さんでほんわかと。
せひ遊びに来て下さいませ。

★2014年3月22日(土)START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

:::::::::::::::::::::::::::::

毎年3月のこの時期、ボサノヴァを私がいちばん最初に知って始めた頃からのお仲間と発表会をしていて、今年もわいわい集まって楽しく歌ってきました。
カイミのNem euとジョビンのSe todos fossem iguais a voce

IMG_1017.jpg IMG_1010.jpg

14年目、ともなればみんなもいろいろプレイベートもそうだけど、音楽活動、だんだんと考えや気持ちも変化していったり。。だけど根本的にあるものはちっとも変っていなくて、音楽が大好きで気のいい仲間たち。あの頃は若かったねーなんて笑い飛ばしながら成長していくその姿はほんとうに励みになるのでした。この会も、そうした時の流れにともなってコンセプトは変わりつつもこれからもまた前進していきます。
みんなありがとう!!



posted by みい at 13:28| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

六本木Softwindさんにて

DSC00477.jpgたびたびの大雪でびっくりでしたねー。
でも先日山手111番館の時いただいたお花、まだまだ元気です。
雪はきれいだけれど大変、来週は良い天気だといいな。。。

2月のライブです。
六本木Softwindさん、素敵なグランドピアノのお店です。
日曜日の光挿す午後、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

★2014年2月23日(日)
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
OPEN 13:00
START 14:00〜,15:00〜
http://www.softwind.jp/

::::::::::::::::::::::::

今週はフィギア・スケートファンのわたし、夜中に湯たんぽを抱えてみてました。
素晴らしかったですねー。
ほんとうに、今までの歴史が積み重なってここまで来たんだなという感はありましたが
なんとなく、傾向も昔からどんどん変わってきていて、
オリンピックというのはスポーツなので、ジャンプとか技術が大きく評価されるもので
それが出来なければオリンピックじゃないのかもしれないけれど
橋大輔選手の演技はいつみても感動しちゃいます。
スポーツというより、音楽を表現するという芸術をみている気持ちになります。こう言ったらもしかしたら失礼なのかもしれないけれど。。
ずっといつまででもみていたくなるような、そこに触れるだけでいろいろな思いや思い出がこみ上げてくるような。
好きな演奏を聴いたときと同じ気持ちになります。
メダルよりもそういう感動をもらえてとても幸せ。
表現する世界って本当にすばらしいです。




posted by みい at 00:28| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

今年も山手芸術祭へ

ちょっとあいてしまいましたが
先日はCoffee spot Lifeさんにて、今年もライブ始動しました。
Lifeさんに出させていただいて実に9年目に突入!感謝感謝です。ずっと変わらずいてほしいお店です。
お越しくださったみなさま本当にありがとうございました。
とても楽しく、おかげで良いスタートがきれました。
Lifeさん、次回は3/22(土)です。
またぜひ来て下さいませ。

111-bankan.jpgそしてそして
2/1(土)は山手西洋館にて山手芸術祭です。
去年に続いて今年も参加させていただくことになりました。
今回は山手111番館です。
写真のように吹き抜けになっていてピアノの音が素敵に響くのが魅力的。。私もとても楽しみです。
今回はこてこての(!?)ロマンチックな愛の歌ばかり集めてみましたよ。。。
この場所にとても似合いそうです。
入場無料のコンサート。小さなお子様からお年寄りの方々まで、どうぞお気軽にいらして下さいませ。

★2014年2月1日(土)
START 14:00〜
横浜山手芸術祭 山手111番館 
「ゆったりとした午後のひと時、甘くせつないボサノヴァを」
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.yamate-seiyoukan.org/seiyoukan_details/yamate111/

***************************

この頃はもう、一歩も動けないくらい寒い日が続いてますね。
手がかちかちに冷えちゃうのと、もともと趣味で手袋をコレクションしています。
一週間7日しかないのに、何十枚ももってる。。。!!
ピアノを弾くこともそうですが、手先を使う作業がわりと好きです。(でも全然器用じゃないですけど。。)編み物も好きだし、お料理するのも皮をむいたりざくざく切ったり下ごしらえの方が好きだったりします。なので手が冷たくなっちゃうと困るのですが、昔よく、手が冷たい人は心があたたかいんだよ、なんて聞いたことがありました。
それならまあ、、いっか!?とも思いますが、漠然と、なぜそうなんだろう??と不思議でした。
と思っていたらたまたま雑誌のコラムに同じことが書いてあったので、引用させてもらうと・・・、
「昔は今と違い、洗濯機も食洗機もない、お湯も出ないなか冬場に水仕事をする女性たちの手はいつも冷たかったそう。つまり、手が冷たいということは、大事な人たちのために、自らすすんでつらい仕事をしてあげた結果なのだとか。そういうこころばえを昔の人は「こころがあたたかい」と呼んだのだそう。」
です。なるほどね!
まあ私は手袋コレクションのおかげでいつも手はあったかいのですが・・・(笑)
でも手先があたたかくなれば、誰かにやさしく・・ちょっとだけしやすくなるはず?
いつもあたたかい手でピアノを弾いていたいです。



posted by みい at 00:44| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

softwindさんにて、ありがとうございました!

日曜日のお昼間ライブ、六本木softwindさんにて弾き語りでした。
ポカポカこの日も良い陽気で、みなさんもほんわかな感じで聴いて下さって、嬉し楽しいひとときでした。
本当にどうもありがとうございました。

DSC00429.jpg

ここのピアノが弾けるのが嬉しくていろいろやってたら、この日はいつもよりピアノがゴージャスだったねと言われちゃいました。ジョビンのようにシンプルなピアノを目指したいところなのですがねー。(汗)
帰りはマスターに教えてもらって、少し暗くなるのを待って、お店からすぐのミッドタウンのイルミネーションをみてきましたよ。14日から始まったばかりということでもう、すごーく綺麗でしたー!!間近でみるとなおのこと。
ちょうど次の日が満月だったので、ほぼまんまるお月さまが上からも光を照らしてくれて、ブルーのキラキラ。。。とってもわくわく感激して帰りました。それにしても人が多かったなぁ。。。でも、12月に入ったらもっと増えそう。みなさん、行くなら今でしょっって感じです。(笑)

softwindさん、次回は2/23(日)に決まりました。嬉しいですー。
いつ行ってもきれいで良いお店です。みなさまぜひ遊びにきてくださいませ。

posted by みい at 23:36| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする