2017年10月26日

アルバム発売記念ライブ

アルバムを無事リリースいたしまして、せっせと配送作業に心込めていそしんでいます。
みなさま本当にどうもありがとうございます。
もう何年ぶりになるかも覚えていないくらいご無沙汰していた方や、いちばん始めの生徒さんからもお便りいただけたり、記念ライブおめでとうとたくさんお声がけいただけて、とてもうれしく思っています。

0920JKT.jpg

週末からさっそく軽井沢cariocaさんにてレコ発ライブ第一弾です!
ほんとうにボサノヴァが似合う良いお店です。晩秋の軽井沢へみなさまぜひ。
今回はスペシャルゲストで、ギター弾き語りの加藤智子さんにも演奏していただきますよ!
ハマーさんのつくるおいしいブラジル料理も楽しみっ
わくわく軽井沢への旅ライブから都内は青山、六本木、そして横浜日吉へ。
クリスマス・ライブも兼ねてお届けいたします。
ここからが正念場〜〜〜年末がすぐ来ちゃいそう。がんばります!!みなさまどうぞどうぞ、お気軽にお越しくださいませ。

※ おかげさまでお席がだんだんとうまってきました。どうぞお早めにご予約いただけますと幸いです。わたし宛にメールいただいても大丈夫です!

★2017年10月28日(土)
OPEN 19:00 START 20:00〜
軽井沢 Karuizawa Carioca
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢480
才木 美紀子(Vo) 多田重文(g)
ゲスト:加藤 智子(vo,g)

★2017年11月11日(土)
OPEN 19:00 START 19:30〜
青山 ZIMAGINE
※ 青山骨董通り沿いです。(外苑前から移転しています。)
TEL:03-6679-5833
才木 美紀子(Vo,pf)
http://zimagine.genonsha.co.jp/

★2017年12月2日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

★2017年12月17日(日)
OPEN 17:30 START18:30〜,20:00〜 (時間が早くなります!)
日吉 Wonder Wall Yokohama
TEL:045-595-9967
才木美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)
http://wonderwall-yokohama.jp/

posted by みい at 22:49| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

レコーディング完了!

2FullSizeRender.jpg FullSizeRender.jpg FullSizeRender.jpg

バラに囲まれた美しい山手ゲーテ座にて。
心地よい風が吹くこんな良い季節にこんな素敵なところで、ホールを貸しきって2日間、ひとり弾語りをライブ録音しました。無事終了して今やっとほっとしています。
静かにたたずむスタンウェイのフルコン・・・ずっと憧れていました。このピアノの響きの美しさにもう胸がいっぱいで、いつまででも弾いていたかったくらい。。。
こんな環境で録音ができたことに心から感謝です。
ひとつひとつが、わたしの音楽生活の中での大きな大切な思い出になりました。
ゲーテ座のKさま、スタッフのみなさま、調律のYさま、
そしてエンジニアのIさま、それからTさま、本当にどうもありがとうございました。

たったひとりで録音することは、プレッシャーも大きかったですが、自分自身と向き合うことの挑戦になりました。2日間の間にも気持ちの波があって、調子が上がっていったり下がっていったり、お弁当食べて気合をいれてまた録って、珈琲飲んで気持ちを入替えてまた録って、みなさんの笑顔でまた和んで。。。
すべてがあの時のあの気持ちで決まっていきました。触れると想像以上に答えてくれた・・ピアノの生きている音、緊張をやわらげてくれるかのように包んでくれたホール全体の空気、今の自分のすべてが入っています。

これからジャケット写真やプレスのこと、著作権のこと、、いろいろありますが、どの作業も楽しみなのです。ひとつひとつ、丁寧にしあげていきます。またこちらにもアップしてまいります。

本当に貴重な経験をさせていただいて、心からありがとうございました!!

P5193400.jpg P5193404.jpg P5203497.jpg P5193417.jpg P5193418.jpg P5193425.jpg
お写真;Ikariさん

DSC02570.jpg DSC02578.jpg DSC02591.jpg DSC02582.jpg DSC02504.jpg DSC02565.jpg
お写真;Tadaさん

posted by みい at 11:19| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

2017年、あけましておめでとうございます。

FullSizeRender.jpgあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(さっそく新年会JAZZ38にて歌ってきました!)

2017年、わくわくしています。
今までやりたかったことを、片っぱしからやっていっちゃおうかな。
などと強気なことを考えています。
自分の性格上、忙しくし過ぎると良くないので、のんびり時間を確保しつつ。
今年はアルバムを作成します。
今までわたしがずっと心に重きを置いていたこと、いちばんやりたかったことを、一枚のアルバムにします。
これのために今までやってきたのだ・・・みたいに思っています。
少しずつ、作成経過もこちらに書き留めていきたいな。

さて、今年の歌い初めは素敵なギタリスト木村純さんと!
新年早々リハーサルも重ねて、いろいろと音楽や人生観などお話したりして、、胸にジンとくるものがありました。それは、ライブで演奏でお伝え出来たらと思います。

★2017年1月11日(水)
19:30〜,21:00〜,22:15〜より3set
横浜日吉 Wonder Wall Yokohama
才木 美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)
http://wonderwall-yokohama.jp/


そしてこちらも。
ああ12年目になるんだな。。。Coffee spot lifeさんにて多田さんとDUO。
何事も始まりはここから。新しい歌もいつもここから。今の自分を作ってくれた大切な場所です。

★2017年1月14日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/


それから、お久しぶりのnorth marine driveです。うれしいっ 今回はなんと店主・東野さんと対バン。それぞれのボサノヴァを。わたし自身とても楽しみにしているのです。良いお店です。

★2017年2月5日(日)
OPEN 17:30,START 18:00〜
渋谷 north marine drive
tel:03-3476-3097
1st 才木 美紀子(Vo,pf)
2nd 東野 龍一郎(vo,g)
http://north-marine-drive.com/


みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by みい at 22:16| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

「気」

9月も今日で終わりいよいよ今年もあと3ヶ月。。。
あたらしいアルバムのことを考えつつ、10月はライブお休みさせていただきます。
先日、呼吸の先生のお話であった「原点に帰る」ということ、あらためて考えました。
このタイミングで、、、先生のお話は本当に心に響きます。
丹田で呼吸をすること、足の裏で呼吸をすること、最下部を意識すること。
これらはみんな、歌うことにも、なんと役立つのでしょう。
今までぼんやりと意識してきたことだったのですが、それをしっかり強化し始めると、自分も変わってきたように思えます。肚(はら)がすわるといいますか、地に足をつけて、しっかりと取り組みたいです。

そこで「原点に帰る」です。
ある日友達から借りたボサノヴァのCDがきっかけで自分も歌っているわけですが、何年か前までは、自分がなぜ歌っているのかわからなくなることもあったかな。。ごくたまに、ですが。
本当に初めて聴いて夢中になった感覚、原点を思い出させるアルバム、、この空気感、、今聴いてもあたらしい、、キラキラしています。そういうCDは本当にたくさんあるのだけれど、今思い出したのがこれ。

51mBlprn6AL__AC_US160_.jpg
ジョビンの最後のアルバム。「Antonio Brasileiro」
シャッフルしないで最初から最後まで順番どおりに流してみる。
同じ空気が漂っています。「気」がそこにあるのです。
この空気を、少し忘れていたような気がしました。やさしくてさりげない。ただただそこに流れているもの。忘れてはいけないことを、肚で感じました。
なぜ歌おうと思ったのか、何をしたいのか。ただただ息を吐いて呼吸して、この何年間で蓄積された、背負ってきたもの。いらないものを削ぎ落とそう。空気、正気、無邪気、そして気だるさ、、さみし気かなし気、のん気も運気も、、、みんな「気」なのだ。
ただただそこに、流れているもの。

posted by みい at 15:55| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

雷が鳴るまえに

今日も暑いですね。
昔は梅雨が明けるときは雷がゴロゴロなっていたけれど、最近ではいつのまにか梅雨明け宣言が多い気がします。今年はどうなのかしら。。

週末はわたしのホームグラウンドCoffee spot lifeさんにて歌います。
いろいろなところで歌って、またここに帰ってくるとほっとするのです。
お客様も、このお店をそんなふうに思ってくださる方が多いみたい。。
うれしいですねー。誰かのほっと一息に、さりげなく寄り添ってくれるマスターと、珈琲の香り、
わたしもそんな歌がうたえたら。。。ぜひ、お待ちしています。

★2016年7月16日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

***********************************
IMG_1803.jpg IMG_1764.jpg

IMG_1770.jpg IMG_1784.jpg

先日は岩本行雄さんの個展にて歌ってきました。
たくさんの方にお越しいただいて、なんとも和やかな楽しいひとときでした。
わたしの歌の生徒さんが、アンジェロさんのギターの生徒さんでもあったというご縁もあったりで、一緒に歌ってうれしかったです。Hさん、どうもありがとうございますー。シンガーのみなさまもたくさんいらしてくれて、最後には歌ってもらったり、ありがとうございます。盛り上がりましたねー。
毎年この場に呼んでいただけることをうれしく思います。
岩本さんの絵は、頭にぽっと浮かんでから完成まで2ヶ月くらいで出来上がってしまうんだそう。あるものを出すだけだからとおっしゃっていました。4年連続で出させていただいてますが、毎年趣向が変わっていく流れもみえたり、表現の世界とは、、、ほんとうに素晴らしかったです。そんなわけでお馴染みのみなさんと打ち上げまでもりだくさん、お世話になりました。どうもありがとうございました!!


***********************************

今年も大好きなフジコ・ヘミングさんのリサイタルに行ってきました。
今回は軽井沢にて。涼しくて緑に囲まれたすばらしいところでした。
待ち時間にはラウンジにて茜屋珈琲店のぶどうジュースをいただけたり。もうすごーくおいしかった!!
フジコさんは足を悪くされていて心配でしたが、席も良くて静かに微笑む表情がみえてほっとしました。
毎年、こうやって聴けるのはこれが最後かもしれない、と思って耳をすましています。
世界は未来は、何が起こるかわからないから。
だけど大事なこと、今年もあの音が聴けてほんとうによかった。
音が聴けて心から感謝できること、祈りのような、なんの圧もかからない深い音にいつも胸がいっぱいになります。
もうなんだっていいのです。ただただ、こころ静かに感謝のひとときだったのでした。

***********************************

それからもうひとつ。
数年前からライフスタイルとしている冷えとり。わたしの美容と健康法ですが、
今回、素敵なイベントに招いていただき、集まったみなさまとほんとうに良い時間を過ごさせていだきました。
からだのこと、こころのこと、あんなふうにお話し合えて、「うそのない世界」、外側じゃない内側のお話、がたくさん聞けて、自分の思って来たことがなぐさめられるような気持ちになりました。
これもただただ感謝です。
おまけに初めてアカペラで「イパネマの娘」を歌わせてもらっちゃったり!!ああ楽しかった。。。
聴いてくださってありがとうございました。
どうかみなさまとまたお会いできますように!


posted by みい at 14:14| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

10年め。

031.jpgあけましておめでとうございます。
2015年、みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。

今年も初ライブはCoffe spot lifeさんからスタートです。
思えば2005年の冬、ここからわたしはボサノヴァという音楽を歌っていきました。
その頃の録音を聴くととても恥ずかしい。。写真をみると、まだまだあどけない自信のない表情。
だけれど、もしかしたら、そう思うということは、今の自分は変わったんだと思えるものが自分の中にできたからなのかな。。
まわりの人にはひょっとすると、気づかれない小さなことなのかもしれないけれど、自分自身が、この長いような短いような10年間の中で築き上げてきたこと、経験してきたこと、考えてきたこと(何度も考え直してきたような)。そういうものがふくらんで。
夢中になって頑張りすぎていたことも、あったかもしれません。
好きで頑張ってきていた部分と、頑張っていないとどこか不安だった部分もあって、気付かず失敗してまたやり直して。。。
今年10年め。今ここで、
そういうがんばってしまう自分を横において、
積み上げてきた今ある自分で、勇気を出して、がんばらない・・・でいってみようかな・・・と思っています。
まずはリラックス。あたたかいおいしいお茶でもじっくりいれて
今年は自分を無邪気に楽しみたいです。


多田さんとも10年めのDUOです!! 
Lifeさんからずっと続けてこれたことに感謝して。
みなさまぜひお越しくださいませ。

★2015年1月24日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

posted by みい at 14:16| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

夏の日。

写真 2.JPG夏も本番、暑いですねー。
ボサノヴァの季節です。
先日は納涼パーティでアンジェロさんと歌ってきました。
これは呉服屋さんで働いてるお友達のところに行って見立ててもらった浴衣。ささっと着付けが出来る彼女、、素敵だー。。おばあちゃんになってもずっと長く着れるものを探してる、、、と相談にのってもらって購入したのでした。
和服を着ると日常と違う気分が味わえるので、とても好きです。
不思議に女らしく、素直になれるような気がするのです。(実際はどうだかわかりませんが・・・!)
パーティに集まった女性、、みんなも浴衣を着てて、嬉しくってはしゃいでしまいました。とても楽しい一日でした。みなさん本当にありがとう!!

:::::::::::::::

ライブのお知らせ。
この頃はちょっぴりのんびり・・しちゃっています。
8月は終わりごろいつものLifeさんで
そして9月は六本木Softwindさんでソロ弾き語りライブがあります。
秋からは少し・・・増えていきます。
みなさまにお会いできるの楽しみにしています。

★2014年8月30日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

★2014年9月13日(土)
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
OPEN 13:00
START 14:00〜,15:00〜
http://www.softwind.jp/



posted by みい at 21:47| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます。

akeome.JPG2014年が明けましたね。
みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はいろいろこれまでの整理をしつつ、新しい試みができ
たくさんの方とお会いし接する機会にもめぐまれ、とても充実していました。
みなさんのお力添えがあったからこそ。。
本当にどうもありがとうございました。
まだまだ小さいですが、今まで培ってきたことを表現できたら、、、と
今年はソロの作品を発表する予定です。
また、春からは新しい場所でのレッスンも開始することになりました。
音楽を通じて、みなさんにお会いできるの楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

近々のライブです。ぜひ!!
今年も山手芸術祭に参加します。

★2014年1月18日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

新年はここから。優しいマスターと珈琲の香り。初心に帰りつつまたがんばります。

★2014年2月1日(土)
START 14:00〜
横浜山手西洋館 山手111番館 
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.yamate-seiyoukan.org/seiyoukan_details/yamate111/

2014年山手芸術祭にまた参加させていただけることになりました。
キャッチフレーズはいつものこれです。(笑)
「ゆったりとした午後のひと時、甘くせつないボサノヴァを」
今回は、山手111番館。入場無料のコンサートです。小さなお子様からお年寄りの方まで、ぜひお気軽にいらしてくださいませ。


posted by みい at 13:12| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

メキシコのおみやげ

5月のライブは、六本木Softwindさんにてお昼間のソロライブがあります。
みなさまぜひ★お越しくださいませ。

★2013年5月19日(日)
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
OPEN 13:00
START 14:00〜,15:00〜
http://www.softwind.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日読売の教室で、メキシコに短期留学されてた生徒さんが帰ってこられておみやげをいただいちゃいました。お菓子やカードや、、メキシコ音楽のCD!!
__ (33).jpg
Trío Chicontepec 「Amanecer Huasteco」

それが、私だけじゃなくって生徒さん全員に焼いてくださって
みんなにジャケットにも円盤にもラベルをきれいに作ってくださって、すごーく感激しちゃいました。
たくさんお話し聞かせてもらいました。
あちらではスペイン語、、ポル語と似てたのでなつかしかったと言われてました。
音楽はすごーくうきうきでアイラララ〜って陽気な感じ。
メキシコのものはこうやってじっくり聴くの私も初めてだったのでうれしいですー。
とっても新鮮で楽しい〜〜!!なんか驚きな感動。
すっかり気にいっちゃいましたよ。
Hさん、本当にどうもありがとうございますー。

posted by みい at 21:42| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

あけましておめでとうございます。

gantan.jpg今年も穏やかな青い空。のんびりと、そしてにぎやかに家族でお正月を迎えました。
みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は今までやってきたなかでの自分の大切にしたい部分を、もっと追及していきたいなと思っています。
例えばCDなんかも、今まで集めてきたものをもう一度、今の自分の耳で聴いてみたり。。
そうしてまた新たな発見があったり、それがだんだんと確立してこれたら、またアルバムを作りたいな。。
ゆっくりと、日々楽しみながら。

今月のライブです。
今年もライブを通じてたくさんの方にお会いできたらとても嬉しいです。
みなさまぜひお越しくださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★2013年1月18日(金)
OPEN 19:00,START 19:30〜
横浜馬車道 King's Bar
http://kings.bufsiz.jp/
TEL:045-671-1601
才木 美紀子(Vo,pf)

新年は大好きなKing's Barから始めていきます。
ソロでしっとりと。(しっかりと?やらねば)いつかのお返しが出来たらと思います。
大きなグランドピアノのとても居心地の良い素敵な空間です。みなさまぜひっ。

★2013年1月30日(水)
OPEN 18:00,START 19:30〜
西荻窪 Aparecida
http://aparecida.pokebras.jp/
TEL:03-3335-5455
才木 美紀子(Vo)
代永 光男(g)

Aprecidaさん初出演です。嬉しいっ。ブラジル料理、雑貨、CD、、、なんでもある楽しいお店です。
お近くのみなさまぜひどうぞ。お上りさん状態のワタクシです(笑)
代永さんとは昨年のクリスマス・パーティで共演してすごーく楽しくってこの運びとなりました。
代永さんのギター、ぜひ聴いてください。「ボサノヴァ」がもっともっと好きになります。

★2013年2月2日(土)14:00~15:00
横浜山手西洋館「外交官の家」
http://www2.yamate-seiyoukan.org/seiyoukan_details/Gaikoukan/
TEL:045-662-8819
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)

横浜山手芸術祭に参加させていただけることになりました!
お昼のライブです。小さなお子様からお年寄りの方まで、また体の不自由な方も車椅子で来れるようバリアフリーになっているので、いつもの夜のライブではなかなかお会いできない方にも来ていただけたらな、と願っています♪ 地元横浜で、長年のボサ・パートナー多田さんとです。

今年もみなさま、ぜひよろしくお願いします。

posted by みい at 12:45| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年もありがとうございました。

今日で2012年も終わりですね。。
今年もいろいろなことがあった年でしたが
わたし的にはやはり、夢だったアルバムを形にできたことが、本当に嬉しい出来事でした。
これに携わって下さった方々にはもちろん、聴いて下さった方にあらためてお礼申し上げます。
あまり公のツールを使っていないので、お求め下さった方とはライブやメールなどで直に接して感想をいただけたり、何年も会っていなかった友人がネットでみつけて連絡をくれて再会できたり、励ましの言葉をいただけて、いろんな場面で涙涙の時もありました。
おおげさですがほんとです。
みなさんありがとうございました。
これからも自分がこれが好きでやりたいと思うことを信じてがんばっていきます。
来年もたくさんのみなさまと音楽を通じてお会いできますように。
みなさんどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今月の演奏。
クリスマス・パーティにて。
いつもお世話になってます須古さんと。
アルバムの一番最後にいれた「A saudade mata a gente」
寒い夜が来ると、君と暮らした日々の思い出が胸の中に泊まりに来て、僕の心を苦しめるという曲。
須古さんのソロはいつ聴いてもあたたかくてせつなくて、心に希望を持たせてくれます。

__ (18).jpg


ブラジル大使館主催のパーティで演奏しました。
__ (27).jpg

横浜の素敵なホテルでのブラジルワイン試飲会でした。
良い一日にしよう!!と打ち合わせやリハを重ね、、全て終わった後のみんなの笑顔は忘れられないです。
ブラジルのワインはおいしいですよーっ

DSC06599.jpgDSC06562.jpg 
DSC06542.jpgDSC06509.jpg 




posted by みい at 20:23| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

ボジョレーはおあずけに・・。

先日はご心配、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
そんなわけで体調崩していたらもう11月も半ばに。。
声帯が腫れてしまって、熱は下がってもそれだけは長引いてまだまだ治らず、、。う〜ん。。
お医者さんからはしゃべっちゃいけないと言われてるのでひたすらじっと我慢の毎日です。
つらいですが、毎朝起きるたびにすこしずつ良くなってはきてて、だいぶ声が出るようになってきました。
たくさんお見舞いのメールや、こうしたらいいよ!などアドバイスをいただいて、本当にうれしく感謝しています。
みなさんありがとうございます。
今日はせっかくのボジョレーも飲まず(笑)、しばらくはおとなしくして、でもいろいろ構想をふくらませたりしながらまた次に生かせるようがんばります。

11/20(火)の読売文化センターは予定通り行います。
お題は「Samba de Orly」です。
みなさんにお会いできるの楽しみにしています。
またどうぞよろしくお願いします。

posted by みい at 22:43| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

10月。

10月になりましたね。
昨日は十五夜お月さま。台風がくるっていうので早めに帰宅し雨戸をしっかりしめて、ススキとなでしこの花を花瓶に添えてお団子食べて、でもお月見はあきらめて寝ちゃったのですが、夜中に月が綺麗だった〜という声をFacebookでたくさんみてすごーく残念でした。。。
こんなに早く去っていくとは思わずグーグー寝ちゃったの。。。中秋の名月をほんとうに楽しみにしていたのにっっ。天文ファン失格です。。

昨日ライブだったというお友達もたくさんいて、台風なのでほとんどの人が中止になっていたのだけど、それでもがんばってやったよ!!という友達がいて、ライブが終わった後には雨も上がって、本当に綺麗なお月さまが浮かんでたって。。。
ああよかったなぁ。。って思いました。心配してたので。。
おつかれさまーって月が言ってくれたかのような。
あの嵐の中来てくれたお客様もいらっしゃったそうで、そういうのって本当に思い出に残りますね。
私もいつかそんな時がありました。
きっと心のこもった良いライブになったんだろうな、、、と思います。


明日から読売も秋クール始まります。
そして10月はソロライブがあります。
大好きなbarquinhoさんにてゆるゆると。友人のピアノで歌います。
ぜひお越しくださいませ。

★2012年10月21日(日)
渋谷 barquinho
才木 美紀子(Vo、pf)
http://barquinho.biz/
OPEN 15:30,START 16:00〜


posted by みい at 23:20| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

Lua cheia

luacheia.jpg8月になりましたね。
今日は綺麗な満月でした。
この写真はFacebookからシェアしたもの。
満月に、、小さなころからどうしても心惹かれてしまいます。
調べてみたら私はちょうど満月になった日に生まれたそうです。だからってわけじゃないかもしれないけれど、、いつも大きなパワーをもらえる気がして、もうすぐ満月、、、ああ今日やっと満月!と子供ながらにいつも空を眺めてわくわくしてました。
今日も帰り道、ずっとついてきて照らし続けてくれました。
スリランカの人々が月の満ち欠けによって生活している、という本を読んでとても興味がわきました。
いつか行ってみたい国です。なんかすぐにでも溶け込めそうな気がします(!?)アーユルヴェーダ医療にも興味があるし。。
先日、ニールズヤードのアロマセラピーでも、「月の癒し」というテーマで、ちょうど新月の日に行ったので、満月の日に向かってたくさんの栄養分をとりいれて休養するという内容でした。
「月の満ち欠けの変化にあわせたボディトリートメント。月の力に身をゆだねて本来の美しさを呼び覚まします。」
これを聞いた瞬間にすごーく興味をもったのでした。
満月は成就の意味があると聞いたので、実はアルバムリリースする日も満月の日に決めてそれに向けて作成しちゃったりしてました。
海ガメさんも満月のときに卵を産むのはなぜなんだろう。。
とっても神秘的です。
ポルトガル語で満月は「Lua cheia」
よく歌にもでてきますが、この言葉のところを歌うのがまたとっても好きなのです。

posted by みい at 23:16| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

夏の日に

昨日はボサお仲間たちと、亡くなった友人を偲ぶ会でした。
暑い中すごーくたくさんの人が集まってくれて、ひとりひとり彼との思い出を語って捧げる曲を演奏したり。。。
みんなで考えたいろんな催しが和やかに進む中、クライマックスの彼のオリジナル曲の詩の朗読には、彼の人柄そのものが並んだ言葉にごはん食べながらも泣いちゃったけど、ほんとうに心のこもった良い会になりました。
日本語の歌詞は直球すぎて涙、涙です。(笑)
これをどんな気持ちでつくったんだろうな。。

DSC06269.jpg
私も彼を偲んで歌いました。
Ilusao a toaとCarolina

去年の夏、パーティに浴衣で行ったら、彼がすごく喜んでくれたのを思い出して、今回もガンバって着てみましたよ。
友人にはただただ感謝の気持ちでいっぱい。
彼のことを思うと、しっかり前を向くことができます。
これからもずっとそういう気持ちでしのんでゆきます。

みんなと手づくりのこんな会ができて、ほんとうに良かったです。
忘れられない一日です。

posted by みい at 00:35| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

お昼の音楽。

またまたブログあいてしまいましたが、、
もうすぐライブなのでいつもよりたくさんピアノを弾いたり、毎日のんびり暮らしています♪

先日、読売の帰りに生徒さんとお話していたときのこと。
小学校6年生の娘さんがいらっしゃるそうで、
ある日お部屋で私のCDを聴いて下さっていたときに、
学校で放送委員をされてる娘さんが昼休みにはいつも嵐やAKBをBGMにかけていたら、学校の先生に、これからはもう少しクラシック等落ち着いた音楽をかけて、といわれたそうで、
「お母さん、このCDにするから貸して!」と学校に持っていったので昼休みかかってると思いますよ〜
と話してくれました。
そんな小学校の楽しい昼休みに私のアルバムが流れてるだなんて、思いがけずすごーく嬉しいですー。
Mさんありがとうございますー。
午後の授業はみんな眠たくなってしまいそうですね。。。(笑)

自分の小学校の時のことを思い出すと、やっぱり給食の時間にはいろいろな曲がかかっていました。
その時の流行の曲だったり、聴いたことがなくても毎日同じ時間にそれがかかると自然に体が慣れてきて鼻歌うたってたりなんかして。。
小学生という多感なとき。
ボサはお昼寝にぴったりな音楽かもしれませんが(笑)、その時は全く意識していなくても、何年かたって大人になってボサノヴァに触れる機会があったとき、あ、この曲、、給食の時の音楽だ〜!!って、誰かの耳に残ってくれてたら、思い出の中にあったらとても嬉しいな。
・・・って密かに願ってます、小学生諸君!
でもそういう自分は、小学生のときにはブラジルの音楽はまったく聴いたことがなかったです。
クラシックや古い映画音楽やなんかは両親が好きで家で流れてたので自然に覚えていたりしました。
子供の頃好きだった音楽って、その頃の思い出もてつだって今でもとても愛しいですね。

****************************

7月のライブ。みなさんご都合よろしければぜひきてくださいね。

★2012年7月15日(日)
渋谷 barquinho
才木 美紀子(Vo、pf)
http://barquinho.biz/
OPEN 15:30,START 16:00〜

★2012年7月21日(土)
武蔵中原 Coffee spot life
才木 美紀子(Vo)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
START 20:00〜

posted by みい at 06:35| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

レコードのこと。

__ (3).jpg
ブログが滞っていましたが、毎日のんびりやっています♪
先日、亡くなった友人のお家に行って、形見である彼が持ってたレコードを頂きました。
古いレコード。ボサノヴァじゃないものもたくさんあったけど、やっぱりブラジル音楽がたくさんあって。。かなり前から集めていたんだなぁ。。。って。私もこれでも一生懸命集めてきたけれど、不思議にかぶってるものがあまりなくて、とても貴重なものばかりでした。
ああこんなのも持ってたんだ、、、これが好きだったんだって、、私の好きなDick Farneyも数枚あって、最初話したとき知らないって言ってたのに、もしかしたらその後興味持ってくれて買ったのかな、、とか。
いろいろ手にとりながら、彼がこれをどんな時にどんな気持ちで聴いていたのかなって、想像してまた涙。。

古レコード屋さんめぐりは趣味で良く行くのですが
時々シリーズもので15枚くらいいっぺんにドサッと同じ人のものが入ってきてたりします。
どなたかがまとめて売ったのかな、、、ってフツーに思っていたけれど、もしかしたらそういうのも、亡くなった人の遺品で、置き場所がなくて家族の人が売ったのかなとか、考えるようになってしまいました。。
バラバラに売られていったらなんだかかわいそうだな。。。

ご家族の方の好意で、彼が大切にしていたレコードは私のところにきてくれました。
ずっと大切に聴いていこうと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::
7月のライブ

★2012年7月15日(日)
渋谷 barquinho
才木 美紀子(Vo、pf)
http://barquinho.biz/
OPEN 15:30,START 16:00〜

ひさびさのソロです。こちらも形見であるキーボードで。

★2012年7月21日(土)
武蔵中原 Coffee spot life
才木 美紀子(Vo)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
START 20:00〜

いつもの珈琲屋さんでのんびりと。ピアのとギターのDUOです。

ご都合よろしければぜひお越しくださいませ。


posted by みい at 22:35| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

思い出。

とても大切な存在だった友人の葬儀が、無事に終わりました。
こんなに暖かな心のこもったお別れの式であったことを、とても悲しいけれど、心から良かったと思います。
すべて彼の人柄こそであり、関わった人たちの優しさだと思います。
彼は少し笑った表情をして眠っていました。
とても彼らしい顔をしていました。
これも、とても悲しいけれど、心から良かったと思いました。

ご遺族の方より、葬儀で流す音楽を、彼の好きだった曲を集めて一枚​のCDにしてほしいと言われ、私なりに編集してみました。
一曲一曲選びながら、彼とのいろんな思い出があふれてきました。
本当はそれは、とても悲しい作業でもありました。
でも​音楽はいつでも思い出や記憶をともなっているから、音楽を通じて​、これからも彼と一緒にいることができます。
仲間内の演奏も入れました。僭越ながら私のアルバムからも一曲、​彼がとても気に入ってくれた曲を入れさせてもらって、彼に聴いてもらえました。
最後の出棺の時には、ジョアンのイパネマが静かに流れていました。
友人たちが、あの場に、彼にぴったりの曲が流れていて泣けてきた、彼への最高の贈り物だよ、作ってくれてありがとうと声をかけてくれました。
みんなが彼に対して思っていた気持ちが同じで、葬儀が終わっても誰も帰ろうとせず、みんなが涙を流していました。
彼があんなことをしてくれた、こんな言葉をかけてくれた、あのときずっと一緒にいてくれた、そういう、自分のためにしてくれたことしか思い浮かばなくて、どれだけ励まされたかわからないのに、自分は彼に何もできなかったことがとても悲しいです。
だから、これからはせめて、こうしたらきっと彼が喜んでくれると思うことをしていきたいです。
いろんな曲に彼との思い出が込められているから、もう涙で歌えないと思ったけれど、そうしたらきっと、そんなこと言わないでみいちゃんやってよ〜って、彼ならきっと言うと思うので、これからも一生懸命歌います。
今日はみいちゃんのピアノが聴けて良かったっていつも言ってくれたので、これからも一生懸命ピアノを弾きます。
みいちゃんはもっと自信をもってどんどん前に出なきゃダメだよって、いつも言われたけど、これは性格的な部分もあるので大変だけど、小さなことでも私がなにかをやると、大きく手を叩いて喜んでくれたので、少しずつ頑張ろうと思います。
あんまりこういうこと書くのも、自分の中だけにしておくつもりだったけれど、ブログももっとたくさん書いてよって言ってたから、書いたよ。
いつも味方でいてくれてありがとう。

5年間、ライブに来てくれる時は、行くからねって、来れない日も、こういう理由で行けないけどごめんねって、いつも律儀に連絡してくれる人だったので、学校の出欠じゃないんだから、来れなくてもいいんだよ、来れるときぶらっと寄ってくれたら嬉しいよって言っても、毎回毎回電話やメールで連絡をくれる人でした。
だから、もうライブに来れないなんて、まだ聞いてないから、また来てくれるような気がしてしまいます。
しばらくは、彼を偲ぶ日々も大切にしていきたいと思います。

posted by みい at 23:29| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

さくらさくら

DSC06100.jpg
お花見&お月見でよいパワーをたくさんもらえた気がします。
これからもよい歌が歌えるようにがんばります。

★2012年4月14日(土)
六本木 Nochero 
才木 美紀子(Vo)
多田 重文(g)
http://www.nochero.com/
OPEN 19:00〜,START 19:30〜
長年のボサ・パートナー多田さんといつものようにのんびりと。

★2012年4月22日(日)
渋谷 barquinho
才木 美紀子(Vo)
須古 典明(g)
鈴木 雅之(ts)
http://barquinho.biz/
OPEN 15:30,START 16:00〜
3/8にリリースしたアルバム「一杯の珈琲と音楽と・・・」のメンバーでの発売記念ライブです。

どうぞよろしくお願いいたします。

posted by みい at 21:47| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

そろそろ

おはようございます。
今日もブルブル寒いですね。
先日、セオリーの顧客セールなるものに行き尋常じゃないくらいお買い物してしまい、洋服ダンスはホクホクだけれどお財布はカラカラ。。。当分節約の毎日です。
でもセールって何であんなに燃えるんでしょうか。帰る頃はもうへとへとでしたがハイテンションですごーく楽しかったですっっ
なんか絶対この人モデルさんだろうなーっていうようなスタイルの良すぎな綺麗な人の集団がいたり、セオリーメンを買いにくる男の人も、なかなか普通の人はそれしないよなっていうようなおしゃれさんばっかりで、そういうの見るのもおもしろかったな。。。



アルバムそろそろ?っていろいろな方に気にかけてもらっているのですが、ちょっと遅れてます。。。ごめんなさい。
一応発売日は3/8(木)の予定です。
今のところ、ライブに来てくれた方と、メールをくれた方に通販でお渡しできたらなと考えています。
またあらためて詳細はお知らせさせていただきます。

レコーディングしたのが9月だったので、結構時間がかかってしまいました。
ひとつひとつ、録音はもちろんですが例えば細かなジャケットの字体や紙を選ぶといったことまで全部自分で決めさせてもらえたので、思い入れ深いです。
まったく素人な私なので、携わった方が優しい良い方ばかりで本当に幸運でした。
ああ楽しかったなー。またつくりたいなーって今から思います。
これからもライブをしていきながら、節目節目にこういったアルバムを作っていけたら良いな、と思います。

海外に住む友達からも、アルバムもう出来た?ってメールをくれて、
「自分も慣れない生活に忙しかったり流されて過ごしてしまって目標など忘れがちだったけど、見失わないよう毎日大事に過ごしていこうと思う」
ってなことが書いてありました。
私の場合そんな大それたことはなくって目標・・・っていうのも照れちゃうけれど
でもただ毎日の中にある自分の好きなこと好きなもの好きな人を、大事に過ごしていきたいですね。






posted by みい at 06:09| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする