2020年04月09日

2020年春の日に

4月8日のスーパームーン。とても大きく光って綺麗でしたね。
うらはらに、緊急事態宣言が出されて、町のお店屋さんが閉まることになって、灯りも消えて
大切なひとだからこそ会わない・・・そんな日々を送っていますが、、、こんな時こそ音楽を。
片っ端からどんどん音楽を流して、絶え間なく流していると
スピーカーを小さく絞っていても、他のことをしていても、なぜだか、いつもなら気にも留めなかった曲にアンテナがゆく。
声に出してみる。今の感覚で、いってみる。譜面に書いてみる。なぜだかあっという間、手ごたえのあるものが仕上がる。
こんな今だから選んだ曲、今だから、出来ることもあるみたいです。
自分には音楽がある。そんなふうに、今のアンテナを大事に過ごしています。

同じように演奏者仲間はオンラインでの活動も始めたり、皆で声をかけあって、すごく励みになります。
いつもお世話になっているお店のことも心配です。。。恩返しには何が出来るだろう。
西荻窪Aparecidaさんや渋谷north marine driveさんではお宝CDの通販を始めています。
どうぞみなさま、チェックしてみてください。今こそ、素敵な音楽を。

演奏、表現することについて、わたしはずっと、みなさまに会ってお顔をみて、その場の空気を演奏することで作り出す、一体化できるライブ・・・これをやはり一番大切にしていきたいという思いは変わりませんが、現状をふまえ、この便利なオンライン化の世の中で少しずつ出来ることを、わたしも考えていこうと思っています。
・・・といっても、苦手分野だなぁ。。。(笑)
まずはHPを立ち上げようかな。
このブログも、随時更新していきますネ。

みなさまに聴いていただける演奏の機会があるということは、ほんとうにしあわせなことです。
どうかみなさまご無事で。気を付けて、お家で楽しくお過ごしくださいませ。
また一緒に空間を作り出せる日を心から願い待ちながら。。。



posted by みい at 15:06| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする