2015年11月20日

Dez anos depois

FullSizeRender.jpg
(photo by Rei Tateishi-san)

先日はCoffee spot lifeさんにてライブでした。
告知もおろそかでまた冷たい雨にもかかわらず、たくさんの方が集まってくださり本当に嬉しい夜でした。
みなさま本当にありがとうございました。

2005年の12月からここLifeさんで多田さんとライブを始めて、この回でちょうどまる10年間。
初めての頃はもう本当になんにもしゃべれず、汗かき震えていっぱいいっぱいでしたねー。
いや人って慣れていくものです。ね。
10年間、いろんな日がありました。晴れの日も雨の日も、台風がきて雪が降って。
わたし自身も、いろいろな気持ちの日があって。
いろいろな音楽に出会って、いろいろな方とたくさん出会うことができました。
演奏が終った後お茶を飲んでいたときマスターが、どんなときもただただ続けていくことが大事だよ、と言ってくださったことがありました。
そうさせていただいていることに何より感謝ですし、続けようと思ってそうしてきたわけではないけれど、いつのまにか続けてこれたことに本当にありがたく、良かったと思っています。
わたしのボサノヴァを聴いてくださったみなさまに本当に心から感謝です。

この日もスペイン語の曲を歌ったら、なんとペルーのお客様がいらしていて、とてもロマンチックだと言ってくださって嬉しかったしホッとしました・・(汗)音楽家の方もたくさんいらしてくださって、常に緊張感でしたがそういう状態って逆に集中力が高まることもあったりして、静かで皆さんとつくる空間がとても良くなっていたと思いました。
そして一足早くクリスマスソングも歌いました。
この時期になると毎年少しずつ増やしていって、これもいつのまにかたくさんのレパートリーになりました。ブラジルのクリスマス・ソングは、やっぱりコードと、歌いまわしのリズムの取り方が全然違うのでとても楽しいです。来月もたくさん歌いたいと思います。

ナラ・レオンがパリに亡命していたときに録音したアルバム「Dez anos depois」
10年後というタイトル。これを初めて聴いたときは難しくてさびしくてあまり好きになれなかったのですが、今は本当に大好きなアルバム。何かあるとこれを聴きます。
初めてから10年後に、たくさん変わっていった自分を感じています。
変わったところも、変わらないでいられることもひっくるめて
これからもただただ続けていくことができたら、、、と思っています。

10年をお祝いしてくださって、みなさま本当にありがとうございました!!

posted by みい at 16:22| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする