2015年09月18日

softwindありがとうございました!!

IMG_2641.JPG

夏の名残のようなお天気の日曜日、六本木Softwindさんにて弾き語りでした。
たくさんの方にお越しいただけました。本当にどうもありがとうございます!!
この日はお誕生日の友人も来てくれたので、ステージによんで一曲歌ってもらったり一緒に歌ったりしました。マスターが可愛いバースデーのスイーツを作ってくれて、みんなでお祝い。とても喜んでもらえて盛り上がりましたネ。ボサノヴァを聴くのも、ライブに来るのも初めてというお客様もいらっしゃって、でもあの場にいたみなさんがなんだか一体になって、うなづきながらにこにこ聴いてくださったのがとても嬉しかったです。

夏の間ボサノヴァを少しお休みして、家では世界のいろいろな国の音楽を流して何気なく聴いていました。気分転換のつもりだったのですが、実はある日突然、あ・・・これ!!!とひらめいちゃったのです。スペイン語のラテンの名曲たちに。
わたしはずっとブラジル音楽、ボサノヴァをポルトガル語で歌う、ということにこだわってきて、というか、そうでないと「歌う」ということはしていなかったのですが、こんなに頑なにポル語だけできていて、まさかスペイン語にはまるとは自分でも思ってなかったのですが、、、ふっとなにかが降りてきて(笑)、その時一気にどどんとレパートリーを増やしました。これがとっても気持ちよくて、明るいのだけど、ロマンチックでせつなくて、どこか懐かしい。。やっぱりサウダージなのです。ずっとずっと、終らないで繰り返し歌い続けたくなるような曲ばかりなのです。この日のライブでも、ピアノを囲んでくれるみなさまの空気がとてもあたたかくて・・・最後の曲「雨のつぶやき」が終われなくて(笑)、繰り返し繰り返し歌っていました。気持ちがとてもゆったりして、自分がこうして歌えることをとても幸せに感じました。本当に良い曲で、聴いていたらいろいろ昔のことを思い出して・・・って涙してくれる方もいて、わたしも胸がジンときました。
記憶にある風景や心の思い出、そういうものがみえる音楽を、わたしなりに表現していけたら、、と願っています。
というわけでスペイン語の勉強を始めないと!

次回、Softwindさんは12/6(日)に決まりました。
みなさまぜひいらしてくださいませ。

posted by みい at 16:28| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする