2020年05月08日

巣ごもり生活にて

昨夜も美しい満月でした。
Stay Home・・・いかがお過ごしでしょうか。

この一か月、家にいるだけでもいろんなまわりの状況がどんどん変わっていったりしています。
それに伴って自分の心境にもだいぶ変化があって、先日久しぶりに断捨離をしました。
まさに大きなゴミ袋6つ分にもなり、出したそばからまた出てきて、第二回目もまた始めています。
物だけじゃなくて、自分の生活の中で無理していたことや、無駄に使っていた時間や、、よくない思考回路とか・・・それらをやめて、心の中も整理して。
音楽の方も、長年の積み重ねでたまりにたまった譜面を整理し直したりしました。
曲にも出会いがあって、ご縁があって、その時の自分の心境がしみついていたりするものです。
ああこんなことがあったなと、また手に取ってやってみたくなったり、思い出としてしまっておいたり。
大変な作業でしたが整理し終えるとやはりとてもスッキリできました。

最近わたしは毎日何時間かクラシックピアノの練習をしています。
一曲一曲、丁寧に仕上げていく。この自粛生活で何曲復活できるかな。
昔は思うように気持ちよく弾けていた曲が、やっぱり今はなかなか難しくなっています。
指も運動神経なので、特にクラシックは毎日やっていないと弾けなくなります。
ああこれもあれも出来たのに、、、と思っていた曲をこれを機に復活させて!!
やはり子供の頃から親しんでいたので、クラシックを弾いているのが一番心が落ち着きます。
熱中しながらでも、考え事しながらでもいつまででも弾けちゃう。美しいメロディにずっとずっと没頭しながら完成させていく作業はとても楽しいです。

何かを作り出すことが、やっぱり達成感につながるし、今の生活に良いのじゃないかな・・と
ピアノ以外にも編み物・・・今頃ですが湯たんぽカバー完成させて、冬に向けてセーターを少しずつ編み始めています。(まだまだ初心者の域なので今ぐらいからゆっくりやっていきます。)それと、いい加減じゃなくきちんと考えてお料理したり(笑)、はやりのホットケーキミックスでドーナツやスコーンを作ったり、マスクもハンカチから型紙とって作ったり、あとペンチとピンセットを買ってきて、古いアクセサリーを磨いてチャームを取り換えたり新しく作り直したり、とにかく何かを作ることに励んでいます。

そういえば少し前に、ナチュラル・ビューティ・スタイリストという検定試験に合格しました。
植物には、いろいろな環境や外的ストレスにも屈しない強いチカラや、その香りが心的に呼び覚ますものがあります。そんなチカラをカラダの外側、内側からのケアで取り入れて美容と健康のため、ナチュラルライフをおくっていくための、、、これはそんな検定です。
家でインターネット受検なので、今がチャンス!とやってみました。
もともとアロマや体に良いことに興味があり、すぐお試ししたくなる方だったので、これも勉強って感じじゃないくらい楽しかった。自分の不調な部分を見直して新しい知恵を取り入れたり、改善するきっかけができたり、、良かったでーす。

そんなわけでわたしの自粛生活ご紹介でした。
そしてこれからわたしの音楽は、Youtubeチャンネルにアップしていこうと思っています。
どうぞこちらもチェックしてみてくださいネ!

https://www.youtube.com/channel/UCrHGR1QUI05bWtJDRnQP3hg

Youtubeも、ついつい、いろんなのをみちゃいますね。
それが私の場合、、そんなにボサノヴァ関係はみなくて、昔の80年代のポップスの好きだった音楽時代の映像をみちゃったりしてます。
ボサノヴァや真剣に聴きたい音楽は、やはり良い音で、音だけを聴いていたいという思いがあります。
映像をみてしまうと、なんだか音に集中できずその人の行動や服装やどうでもいいところに目がいったりしちゃって・・・(笑)
それもまた楽しいですが、だから昔のポップスを観たいのは、ああなつかしいなあ、こんなことしてたなとかそういうのと一緒にみるから楽しくて。
それはそれで。
なんというか、時々歌でさえも、歌詞でさえもいらないと思えることがあります。
わたしはどうも曲、メロディが重要なタイプで、歌詞や言葉ももちろん大事ですが、例えばとても心が参ってしまっている時には、ピアノの音だけが聴きたいと思ってしまいます。
かろうじて入ってくるのは言葉じゃないかも、、です。
こんな心境の変化があった今、わたし自身も歌は歌っていなくて、ピアノばかり弾いています。

あっ
HPも製作中です。
スローにやってます。


ではではみなさまもどうぞお身体に気を付けて、のんびり巣ごもり生活お過ごしくださいませ。
Chau!

posted by みい at 11:23| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする