2018年12月18日

2018クリスマス・ライブ

六本木softwindさんにてソロ、日吉Wonder Wall Yokohamaさんにて木村純さんとDUO、それぞれクリスマス・ライブでした。
お越しくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。

IMG_5473.jpg

ソロの時は、クリスマスと言えどまだまだセルジオ・ロスが抜けていなかったのか
彼が来日中にやっていた曲をやってみたり、合間にクリスマス・ソングをいれてみたり。
お昼間のsoftwindは光が挿して、夕暮れにかけてだんだんと色が変わって行く様、窓辺にある白いツリーが反射してキラキラ光ってとても綺麗でした。帰りはミッドタウンのイルミネーションを見学しに行ったけれど入場規制がかかっているほどで大にぎわいでしたねー。
今年もひとりでの弾語り演奏、いつもしあわせな気持ちでできました。無事に終えられて、本当にありがとうございました。
softwindさんは次回、3/2(土)のお昼間、弾き語りです。

IMG_5480.JPG IMG_5483.JPG 
IMG_5484.JPG IMG_5481.JPG 

そして木村純さんとDUO。静かな夜でした。皆さまシンと耳を傾けてくださって、時々笑いもあり、始終穏やかで良い気持ちで演奏できました。
クリスマス・ソングを中心に、聖夜・・・夜にちなんだ曲も。とても古い時代の古っぽい曲「a noite do meu bem」をやったら、とても静か・・・というか暗くて(笑)、純さんのギターがロマンチックに響いてしみました。。。歌いながら今年あったいろいろなことが思い出されて、音色と共になんだかしみじみ優しい気持ちになれました。クリスマスって、きっとそういうふうになるための日なのかもしれないですね。
WWYさんもまた春に、4/10(水)にまた純さんとDUOで出演させていただきます。
純さんとのDUOもレパートリーがだいぶ増えて嬉しい限りです。ここでさらにいままでのわたしたちの音楽を、いったん見直してみようか!なんて話しています。こういう作業、何事もとても大事ですね。純さんのボサノヴァのエッセンスを吸収して、もっと良いものをみなさまにお届けできるようにがんばりたいと思います。

IMG_5467.JPG

2018年のライブも全て無事に終えることができました。とても感謝しています。
ボサノヴァという音楽に対して、一年前より気持ちが変わったというか
レジェンドであるセルジオ・アウグストとの出会いは、なんというか、とても大きな出来事でした。来年につなげていきたいです。
今年もみなさま、本当にどうもありがとうございました。
どうぞ素敵なクリスマス、そして良いお年をお迎えくださいませ。


posted by みい at 16:14| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする