2018年11月29日

クリスマス・ライブ

もうすぐクリスマス。
今年もブラジルのクリスマス・ソングを歌えるしあわせ。
赤いお洋服も新調しちゃいました。
みなさまぜひ来てくださいませ。

★2018年12月8日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

お昼間のソロ弾き語りです。どうぞ、帰る頃はミッドタウンのイルミネーションが綺麗です。

★2018年12月12日(水)
OPEN 18:00 START19:40〜,21:20〜より60分×2set
横浜日吉 Wonder Wall Yokohama
Tel: 045-595-9967
http://wonderwall-yokohama.jp/
才木美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)

いつも素敵な純さんとお話しながら楽しいボサノヴァ・クリスマス。ぜひどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日またまたフジコ・ヘミングさんのピアノ聴きに行ってきました。
銀座ヤマハホール。
銀座という街は、夢がいっぱいつまった場所。いつも来るたび、胸に湧き上がるものがあります。
フジコさん、やっぱりまた、泣かされちゃった。。
今年もありがとう、ありがとう、ありがとう、それしかないって感じでした。
フジコさんはセルジオ・アウグストよりも年上。お二人とも70代、80代、ほんとうに素晴らしい。。
あの年齢になってあんなに感動的な演奏をすることができるなんて。
フジコ・ヘミングもセルジオ・アウグストも、若い頃の録音からずっと聴いてきたけれど、
わたしはお二人とも、やっぱり今現在の演奏がいちばん好き。
最後に会ったあの日の演奏がいちばん好き。
ほかの人は、若い頃が全盛期だな〜とか思ったりするのだけれど。
昔の音楽番組とかもね、今よくやってて、あああの頃すごい良かったな〜とかなるけれど、、
このお二人は、わたしは今がほんとに最高だって思うのです。
やっぱり時とともに変化していて、指が動かないとかもあるかもしれないけど、
フジコさんもよく言っているけど、間違えたりとか、そんなことはいいんです。
感動するって、失敗がないことではなくて、正しいとか悪いとかそんなのどうでもよくて、
ただ、心の奥深いところが、なぐさめられるんです。

というわけで
いっぱい感動をもらったので、がんばってきます!






posted by みい at 11:32| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月15日

わたしのボサノヴァ

IMG_5375.JPG ボサノヴァのレジェンドSergio Augusto、先日帰国されました。
最後の夜のAparecidaでの演奏、それはほんとうに素晴らしかったです。。。
彼の選ぶ曲のひとつひとつが、彼の親友に捧げるものだったり、日本の私たちへの思いだったり、、、。彼がやることによってその曲の美しさがあらためてわかる、あたたかく包み込まれる、サウダージの余韻だけ残して。涙がぼたぼた。こんなに素晴らしい人に出会えたことにただただ感謝と感激。。それしかないです。
Sergioはいつもとても優しく紳士的で、お疲れだったろうにでもずっと笑顔で、かわいらしくて、やっぱり、あたたかいのです。
一緒にパスタを食べて話をしたこと、車でわたしのCDを聴いて一緒に笑って口ずさんでくれたこと、Dick Farneyとの思い出話も。

お忍びできている間に実はSergioと数曲レコーディングしました。
この時のことを思い出すだけでも、、、あまりに言葉で言えない、神がかっていました。
ライブともまた違くて、ガラッとその場の空気を変えてしまいました。隣で一緒に歌うのに私はただただ聴いていたくて、この深く包み込まれる空気をCDに出来ることが夢のよう。
これからさらに曲を増やして録音し、春ごろには仕上げる予定です。
写真はレコーディング後に行ったクレープ屋さんにて。

Sergioと会えたことで、やっぱりブラジルの本当のボサノヴァに向き合って歌っていきたい、と思いました。
わたしが、これがボサノヴァだ・・・と信じているものをつめこもうと思っています。

当分・・・・Sergioロス!(涙)ですが

12月はクリスマス・ライブが2本あります。今年最後、みなさまぜひ!

★2018年12月8日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/



★2018年12月12日(水)
OPEN 18:00 START19:40〜,21:20〜より60分×2set
横浜日吉 Wonder Wall Yokohama
Tel: 045-595-9967
http://wonderwall-yokohama.jp/
才木美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)



posted by みい at 10:55| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月09日

ボサノヴァの真実

一年の中で絶対に晴れの日11/3は、筒井タケオさん、そしてスペシャルなゲストSergio Augustoさんと共演、夢のような感激のライブでした。
たくさんのご来場、みなさま本当にありがとうございました!

わたしは、今回のこのライブで、ボサノヴァのレジェンド、ボサノヴァの真実に触れて、なんというか今、世界観が変わったように感じています。Sergioは本当に素晴らしい。。古き良き時代のボサノヴァの、言わば生き証人です。ああこの何とも言えない深く包み込まれる感じはなんなんでしょう。。ほんとうに、全然違う、と感じました。全然、違うんです。あらためて、ボサノヴァというのはどのジャンルにも交えない特別なものであること、ボサノヴァの素晴らしさを肌で感じました。。。
タケオさんとも初共演、たくさん助けていただきました。タケオさんもとても優しい方、なんでも受け入れてくださる包容力があって、とても安心して演奏することができました。
ほんとうにあの日あの場に一緒にいてくださったみなさまと作ったあの空気、思い出に残るスペシャルな一日になりました。
muito アリガトウ by Sergio

IMG_5400.JPG IMG_5406.JPG IMG_5403.JPG IMG_5402.JPG IMG_5416.JPG IMG_5412.JPG IMG_5401.JPG IMG_5422.JPG IMG_5368.JPG IMG_5367.JPGお写真はしげみさん、島田さん、たださんです。いつもありがとうございます。
posted by みい at 11:18| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする