2016年09月30日

「気」

9月も今日で終わりいよいよ今年もあと3ヶ月。。。
あたらしいアルバムのことを考えつつ、10月はライブお休みさせていただきます。
先日、呼吸の先生のお話であった「原点に帰る」ということ、あらためて考えました。
このタイミングで、、、先生のお話は本当に心に響きます。
丹田で呼吸をすること、足の裏で呼吸をすること、最下部を意識すること。
これらはみんな、歌うことにも、なんと役立つのでしょう。
今までぼんやりと意識してきたことだったのですが、それをしっかり強化し始めると、自分も変わってきたように思えます。肚(はら)がすわるといいますか、地に足をつけて、しっかりと取り組みたいです。

そこで「原点に帰る」です。
ある日友達から借りたボサノヴァのCDがきっかけで自分も歌っているわけですが、何年か前までは、自分がなぜ歌っているのかわからなくなることもあったかな。。ごくたまに、ですが。
本当に初めて聴いて夢中になった感覚、原点を思い出させるアルバム、、この空気感、、今聴いてもあたらしい、、キラキラしています。そういうCDは本当にたくさんあるのだけれど、今思い出したのがこれ。

51mBlprn6AL__AC_US160_.jpg
ジョビンの最後のアルバム。「Antonio Brasileiro」
シャッフルしないで最初から最後まで順番どおりに流してみる。
同じ空気が漂っています。「気」がそこにあるのです。
この空気を、少し忘れていたような気がしました。やさしくてさりげない。ただただそこに流れているもの。忘れてはいけないことを、肚で感じました。
なぜ歌おうと思ったのか、何をしたいのか。ただただ息を吐いて呼吸して、この何年間で蓄積された、背負ってきたもの。いらないものを削ぎ落とそう。空気、正気、無邪気、そして気だるさ、、さみし気かなし気、のん気も運気も、、、みんな「気」なのだ。
ただただそこに、流れているもの。

posted by みい at 15:55| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

夏ライブ、ありがとうございました!

160910.jpg(Tさんより)

IMG_3550.JPG IMG_3551.JPG(立石レイさんより)

IMG_3555.JPG(シルビアさんより)IMG_3556.JPG(妹尾さんより)IMG_3558.JPG(浅澤さんより)
お写真どうもありがとうございます!!

六本木softwindさんにてソロ弾語りでした。
夏の終わりの少しけだるい昼下がり、みなさんとのんびりしながらも楽しく歌ってきました。
来て下さったみなさま本当にありがとうございました!!
今回も、最近どどんと増やしたラテンの名曲たちを。ロマンチックで暖かい曲ばかり選んで、わたしなりのボサノヴァにして。。
ラテンの曲と言っても幅広いです。わたしはイーディ・ゴーメとトリオ・ロスパンチョスが大好きでそこから。。。やっぱりちょっと古い感じが好き。ナット・キング・コールも歌っていたりしますね。
みなさんに、こんなに良い曲があったんだね〜って言ってもらえて、自分がつくった曲でもないのに、良い曲を良い曲に表現できたかな、、それならとても嬉しいです。
世界には美しい音楽がたくさんあるんだな、、、今まで知らなかっただけなんだな、、と感じています。そう考えるとわくわくします。もっともっと探して、自分なりに表現していけたら、とても幸せです。
softwindのピアノはいつも優しく答えてくれます。
こちらでは3ヶ月に一度、第2土曜日のお昼間に演奏させていただいています。
次回は12/10(土)14:00からです。
この頃、六本木界隈はクリスマスのイルミネーションでキラキラです。みなさまぜひどうぞ。

FullSizeRender.jpg(Mさんより)

そして遅くなりましたが8月、日吉Wonder Wall Yokohamaにてギタリスト須古典明さんとのDUOでした。
当日はすごい雨でドキドキしていましたが、たくさんの方にお越しいただけてホッとしました。みなさま本当にどうもありがとうございました!!
この日は初めてスティービーワンダーの曲「Lately」をポルトガル語で歌ってみました。
最近ほんとに、あんなにブラジル音楽にこだわってきていたのに、冒険、挑戦してみてます。
スティービーワンダーとバート・バカラックは、ジョビンとならんで大好きな作曲家ですねー。英語の歌詞で聞いていたときは、わたしのポルトガル語への愛情とこだわりとして、歌おうとは思わなかったのですが、ある日ポルトガル語の歌詞をみつけて。。。コードも須古さんに相談してボサノヴァらしいものにして。この曲は須古さんも好きな曲だったそうで、昔むかし歌っていたこともあるのだそうです。びっくりです。でも大人っぽくて、言われて見れば合いそう。。。最近、呼吸法を始め、歌うときにも取り入れていますが、この曲のダウンしていく感じが丹田を意識する呼吸で歌うと不思議な感覚でマッチして、ああやっぱりこれだと思いました。意識を最下部に。力を抜いて。ありのままで。そんな感じです。
45分を3セットと長丁場でしたが、たくさん聴けて得した気分だったよと言ってくださった方もいらして、とっても嬉しかったです。お店自体が本当に居心地が良いからかもです。そして音がとっても良いのです。
ゆったりと、静かな夜を、、、またどうぞよろしくお願いします。

追伸
冷えとり茶話会の方にも両日、お越しいただきました。
ほんとうにありがとうございます。うれしかったですー。あの夏の日の会には感謝です。
ステージでは冷えとりしていなくてゴメンなさいっ(笑)


posted by みい at 15:19| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

お昼間の弾語り♪

IMG_3546.JPG

みなさまこんにちは!
あっというまに夏が終ってしまいそうな・・・もう9月ですね。
私はこの夏たくさん泳いでちょっぴり日焼けしてしまいましたが、、
しっかり新しいラテンのナンバーもかかえて、夏の終わり、弾語りライブです。
お昼間の六本木でぜひお会いしましょう。

★2016年9月10日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/


softwindさん、3ヶ月に一度、第2土曜日に出演させていただいています。
自由にのんびりと演奏できる大好きなお店です。
ぜひまったりしに来て下さいませ。

************************************************************
先日は日吉Wonder Wall Yokohamaにてライブ、たくさんの方にお越しいただけました。
みなさま雨の中本当にどうもありがとうございました!!
とても充実したうれしい時間でした。
レポート、お写真、改めて更新しますー。ゴメンなさい。
posted by みい at 15:59| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする