2016年07月27日

夏のライブ

梅雨明け目前ですね。
今日も冷えをとって身体を整えて、元気いっぱいです。
といいつつ・・・ビール飲んでガリガリ君も食べちゃうけれど。。
最近「呼吸」をすごく意識しています。毎日の生活にも歌うときにも、おなかで吐いて。吐いて吐いて。
これがとっても良いのです。

8月、9月のライブです。
みなさまぜひぶらっと来てくださいませ。良い音たくさん届けられますように。

★2016年8月18日(木)
19:30〜,21:00〜,22:15〜より3set
横浜日吉 Wonder Wall Yokohama
http://wonderwall-yokohama.jp/

才木美紀子(Vo,pf)
須古典明(g)

日吉駅からすぐのWWYさん、とっても音が良くて居心地の良いお店です。須古さんの情熱的なギターに乗って大人なサウンド。
この日は3setあります。どうぞゆっくりしてください。

★2016年9月10日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/


いつも心地よい環境のなか自由に演奏できます。大好きなお店です。ソロで気ままにお昼間の弾語り。ぜひ。


*****************************************
IMG_3332.JPG IMG_3331.JPG

先日Lifeさんにて。写真は立石レイさんです。ありがとうございます!!
この日はいろいろお試ししてみました。バカラックのナンバーからハワイアンまで、ポルトガル語とボサノヴァのリズムで。なかなか、やっぱりその国のカラーとイメージが強くて試行錯誤でしたが、楽しかったな。
来て下さった方にちょっと飛び入りもしてもらいました。
またまた生徒のHさんと歌えてよかったな。
突然お願いしたにもかかわらず、どうもありがとうございました。
ライフさんに来て下さったみなさま、どうもありがとうございました!!
次回ライフさんでのライブは・・・うっかり来年1/14になっちゃいました。
またぜひマスターのおいしい珈琲のみにきてくださいね。

posted by みい at 10:46| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

雷が鳴るまえに

今日も暑いですね。
昔は梅雨が明けるときは雷がゴロゴロなっていたけれど、最近ではいつのまにか梅雨明け宣言が多い気がします。今年はどうなのかしら。。

週末はわたしのホームグラウンドCoffee spot lifeさんにて歌います。
いろいろなところで歌って、またここに帰ってくるとほっとするのです。
お客様も、このお店をそんなふうに思ってくださる方が多いみたい。。
うれしいですねー。誰かのほっと一息に、さりげなく寄り添ってくれるマスターと、珈琲の香り、
わたしもそんな歌がうたえたら。。。ぜひ、お待ちしています。

★2016年7月16日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

***********************************
IMG_1803.jpg IMG_1764.jpg

IMG_1770.jpg IMG_1784.jpg

先日は岩本行雄さんの個展にて歌ってきました。
たくさんの方にお越しいただいて、なんとも和やかな楽しいひとときでした。
わたしの歌の生徒さんが、アンジェロさんのギターの生徒さんでもあったというご縁もあったりで、一緒に歌ってうれしかったです。Hさん、どうもありがとうございますー。シンガーのみなさまもたくさんいらしてくれて、最後には歌ってもらったり、ありがとうございます。盛り上がりましたねー。
毎年この場に呼んでいただけることをうれしく思います。
岩本さんの絵は、頭にぽっと浮かんでから完成まで2ヶ月くらいで出来上がってしまうんだそう。あるものを出すだけだからとおっしゃっていました。4年連続で出させていただいてますが、毎年趣向が変わっていく流れもみえたり、表現の世界とは、、、ほんとうに素晴らしかったです。そんなわけでお馴染みのみなさんと打ち上げまでもりだくさん、お世話になりました。どうもありがとうございました!!


***********************************

今年も大好きなフジコ・ヘミングさんのリサイタルに行ってきました。
今回は軽井沢にて。涼しくて緑に囲まれたすばらしいところでした。
待ち時間にはラウンジにて茜屋珈琲店のぶどうジュースをいただけたり。もうすごーくおいしかった!!
フジコさんは足を悪くされていて心配でしたが、席も良くて静かに微笑む表情がみえてほっとしました。
毎年、こうやって聴けるのはこれが最後かもしれない、と思って耳をすましています。
世界は未来は、何が起こるかわからないから。
だけど大事なこと、今年もあの音が聴けてほんとうによかった。
音が聴けて心から感謝できること、祈りのような、なんの圧もかからない深い音にいつも胸がいっぱいになります。
もうなんだっていいのです。ただただ、こころ静かに感謝のひとときだったのでした。

***********************************

それからもうひとつ。
数年前からライフスタイルとしている冷えとり。わたしの美容と健康法ですが、
今回、素敵なイベントに招いていただき、集まったみなさまとほんとうに良い時間を過ごさせていだきました。
からだのこと、こころのこと、あんなふうにお話し合えて、「うそのない世界」、外側じゃない内側のお話、がたくさん聞けて、自分の思って来たことがなぐさめられるような気持ちになりました。
これもただただ感謝です。
おまけに初めてアカペラで「イパネマの娘」を歌わせてもらっちゃったり!!ああ楽しかった。。。
聴いてくださってありがとうございました。
どうかみなさまとまたお会いできますように!


posted by みい at 14:14| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする