2015年10月29日

Aparecidaさんにて。ありがとうございました!!

aparecida.jpg

Aparecidaさんにて、楽しく歌ってきました。
ちょっぴり寒かったこの日は思いがけない方ばかりが集まって来てくださってびっくり、お顔がみれて本当に嬉しい暖かい夜でした。
Aparecidaさんではギターと歌のシンプルな原点にあるボサノヴァで。ピアノを弾くときとは違う新しい気持ちで向かうことが出来ます。
10年間、いろんな思いで向かってきた、いつも寄り添ってくれた曲、その時の自分はこういう心境だったな〜などとしみじみ思い出しながらも、やっぱりブラジルの音楽というのは、サンバというのは、どうしてこんなにあたらしくて、どうしてこんなになつかしくて、、、と何度歌っていてもグッときてしまいます。

終った後はお客様にカイピリーニャをごちそうになってたくさんおしゃべりして上機嫌なわたくし。
このお店ならではのCD・レコード探しをしていたら、Simoneのクリスマスソングを集めたアルバムを発見。わぁ〜って見てたらこれもまたお客様が買って下さいましてほくほくなわたくし。
これからの季節ぴったり。ブラジルのクリスマスソング、わくわくしますね〜。ぜひ教材にもさせていただきますね!
わいわい喜んでいたら店主ウィリーさんが、そのアルバムは名作で、タイトルである「12月25日」はSimoneの誕生日でもあります!と教えてくださいました。素敵です。。。低音が暖かく響く彼女の歌声とクリスマス・・・そうかぁ、、彼女だからこそ作れたアルバムだったんだなぁ。。。
ウィリーさんは私が歌う曲も時々歌詞や作曲家のこと、その背景にあったことなど解説してくれたりして、それがとても良いお話で、私も前よりイメージすることが出来てますますその曲が好きになりました。そんなふうに、ひとつひとつを丁寧に受け止めて歌っていけたらと思います。

みなさま本当にどうもありがとうございました。
Aparecidaさんにはまた年明けごろ出演させていただきます。
ぜひまたお会いしましょうねー。


posted by みい at 16:14| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

10月はAparecidaさんにて。

FullSizeRender.jpg10月。良い季節ですね。夏があっという間に去ってもう今年もわずかで・・・毎日がどんどん過ぎ、日めくりカレンダーをめくるのも追いつけない今日この頃ですが、忙しさに負けないで楽しくやっていきたいです。

今月はうれし楽しい西荻窪Aparecidaさんにてライブがあります!!
多田さんとDUO結成10年の総まとめ的に、はじめた頃よくやってたな〜、、的な曲をしみじみ思いだしながら歌いたいと思います。
ブラジル料理、雑貨、CD,レコード、そしてウィリーさんの貴重なお話・・・わたしもいつも楽しみなのです。ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

★2015年10月17日(土)
START 19:30〜
西荻窪 Aparecida 
TEL: 03-3335-5455
才木 美紀子(Vo)
多田 重文(g)
http://aparecida.pokebras.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_2726.JPG IMG_2732.JPG IMG_2727.JPG

先日はCoffee spot lifeさんにてライブでした。
来て下さったみなさま、本当にありがとうございました!!
最近わたしは・・・ああ昔食べたこれがまた食べたいなと思っていたら目の前にふいに出されたり、ある日ふと思い出していた古い曲が街で流れて聴こえてきたり、この日も、その人の話をしていたら、パッとお店に現れて下さってほんとうにびっくりして、うれしいびっくりは大歓迎ですね〜。
お写真はお友達であり同期であるボサ・シンガーの立石レイさんからいただきました。この日はベーシスト、フルーティスト、ギタリスト、、アーティストの方がたくさんいらしてくれて、いつも励ましてもらって感謝しています。おなじみの方、はじめましての方も、みなさんのおかげで歌えることができます。
終わった後にいつも少しだけマスターとお話して帰るのですが、この少しの時間が心にじんとくる話だったりして、10年間こうしてこのお店に出て来れたことが、本当にありがたいです。
posted by みい at 13:09| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする