2017年09月21日

Bossa Classica

0920JKT.jpg
(photo:smile style studio)

わたしの2枚目のアルバムができました。
これは、六本木softwindさんにて定期的にソロ弾き語りをさせていただいていることを形にしたい、と思ったことから作りました。
4歳からクラシックピアノを弾いてきて、ピアノはずっと大好きだったけれど、実はまさか歌を歌うだなんて思ってもいませんでした。それも遠いブラジルの歌。。。でもある日聴いたあのアルバムが、そしてある日出会った方のステージの眩しさ、その衝撃が、これは、、やってみたい、歌ってみよう、、と自分を変えてくれたことを思い出します。
いつまでも色褪せないその時の感動が、今のわたしの原動力です。

自分が子供の頃からやってきたことの中で大切にしてきたこと、心の奥深いところに触れる楽曲、そして今回は、山手ゲーテ座ホールのピアノ、スタンウェイのフルコンサートを弾くことができて、その素晴らしい響きを、、、この一枚に集めました。
秋の夜長、これから寒くなります。どうぞゆっくり聴いていただけたらとてもうれしいです。

「Bossa Classica」 2017.10.6 on sale ¥2,000(TAX-IN)
 Mikiko Saiki (vo,pf)
〜ある日の午後、雨が上がって、、、。
 ロマンチックなピアノの調べに、クラシカルなボサノヴァ音楽〜
山手ゲーテ座にて、スタンウェイフルコンサートグランドピアノを使用した
ピアノの弾語りによるアルバム。

<収録曲>
1. Contigo en la distancia 遠く離れても
 (Cesar Portillo De La Luz)

2. Ligia リジア
 (Anotonio Carlos Jobim)

3. Chuva 雨
 (Durval Ferreira)

4. Esta tarde vi llover 雨のつぶやき
 (Armando Manzanero)

5. Saia do caminho  サイア・ド・カミーニョ
 (Custodio Mesquita/Ewaldo Ruy)

6. O que restou do nosso amor 愛の忘れ物
 (Charles Trenet/Ronaldo Bastos)

7. As praias desertas 誰もいない浜辺
 (Antonio Carlos Jobim)

8. Anos dourados 黄金の歳月
 (Antonio Carlos Jobim-Chico Buarque de Holanda)

9. Sem voce あなたなしで
(Antonio Carlos Jobim)

10. Sabor a mi サボール・ア・ミ
(Alvaro Carrillo)

11. Castigo 罰
(Dolores Duran)

12. Choro ショーロ
(Antonio Carlos Jobim)

13. Por causa de voce あなたゆえに
(Antonio Carlos Jobim/Dolores Duran)


〇当面はライブ会場やメールでの受付にてお渡ししたいと考えています。
 下記をご記入の上、メールにてお申し込みお願いいたします。
 ご注文後、合計金額(送料を含みます)と振込先を返信メールにてご連絡いたします。
 ご入金を確認後発送させていただきます。

 【CD専用アドレス】 primavera1011@yahoo.co.jp
 ・お名前
 ・ご住所
 ・お電話番号 
 ・ご希望のCDタイトル
 ・枚数
 ・サインのご希望があれば明記願います。

 【お支払い方法】
  <銀行振込にて。返信メールでお知らせします。>
  ※お振り込み手数料はお客様のご負担になります。

  万が一商品に破損または、不良品がございましたら交換致します。
  商品出荷後のお客様のご都合による返品・交換はお受けできませんのでご了承下さい。

 現在、ご予約は承りますが、発送は10/6以降となります。
 ネット通販などなど、、追ってお知らせします。

〇アルバム発売記念ライブです!ぜひお待ちしています。

★2017年10月28日(土)
OPEN 19:00 START 20:00〜
軽井沢 Karuizawa Carioca
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢480
才木 美紀子(Vo) 多田重文(g)

★2017年11月11日(土)
OPEN 19:00 START 19:30〜
青山 ZIMAGINE
※ 青山骨董通り沿いです。(外苑前から移転しています。)
TEL:03-6679-5833
才木 美紀子(Vo,pf)
http://zimagine.genonsha.co.jp/

★2017年12月2日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

★2017年12月17日(日)
START19:40〜
日吉 Wonder Wall Yokohama
TEL:045-595-9967
才木美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)
http://wonderwall-yokohama.jp/

posted by みい at 00:17| アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

9月ライブ、ありがとうございました!

先日、太陽キラキラ良いお天気の日曜日、サンタバルカ号に乗せてもらい歌ってきました。
アンジェロさん&チャボさん、ガムさんのライブのゲストとして多田さんと。
汽笛とともにみなとみらいを走り出した船、心地良い風、ラテンの調べ、、踊りだすみなさんの笑顔、笑顔、笑顔、、、わたしはサンバやラテンを数曲・・・こんな素敵なシチュエーションで歌うことができて、とても嬉しくて楽しかったです!たくさんお声がけいただいたり、みなさん親切にしてくださってほんとうに感謝です。
どうかまたお会いできますように!今年最後の夏の日差しはとってもサウダージでした。

2FullSizeRender.jpg 1FullSizeRender.jpg

IMG_4560.JPG 7FullSizeRender.jpg

そして軽井沢。初めての旅ライブ。
しとしと雨の夜、少し空気はひんやり、、でも照明暗く落ち着いた店内の片隅で一曲一曲、、、。ここはボサノヴァにぴったりの雰囲気なのです。地元の方や群馬から来られたという方もいらっしゃって、みなさん気さくにお話しできたり、じっくりと耳を傾けてくださりとても嬉しかったです。良いお店には良い人が集まりますね。店主ハマーさんの作るフェイジョアーダやムケッカもとても美味しくて、お土産にハマーさんが持たせてくれたいつもお母様に作っているという小豆の煮込みがまたすごくハマる美味しさでびっくりだったのでした。また10月、レコ発ライブでうかがう予定です。軽井沢のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

4FullSizeRender.jpg 5FullSizeRender.jpg

3FullSizeRender.jpg 6FullSizeRender.jpg


posted by みい at 10:30| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

軽井沢にて

FullSizeRender.jpgうれしいお知らせです。
大変急ですが、大好きな軽井沢、メインストリートにあるブラジル料理のお店
「karuizawa Carioca」さんにて、9/16(土)20:00〜ライブすることになりました!
お近くの方、そうでない方も初秋の軽井沢にぜひお運びくださいませ。3連休だし!
多田さんのギターとわたしの歌だけの静かなボサノヴァです。

★2017年9月16日(土)
OPEN 19:00 START 20:00〜
軽井沢 Karuizawa Carioca
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢480
才木 美紀子(Vo,pf) 多田重文(g)

軽井沢は昔から大好きで、毎年出かけていきます。
森の緑と爽やかな風、茜屋珈琲の香り。。
そんな中にパッとあらわるCariocaさん。ブラジルの旗が目印です!
雰囲気があってとても素敵なお店です。
ブラジル料理、、なに食べようかな。わたし自身すごーく楽しみです。みなさまぜひどうぞ。

posted by みい at 09:09| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

あたらしいアルバム

夏のライブが無事終りました。
そして2017年の夏も終りましたねー。
あっという間です。今年はお天気も良くなくて。
サウダージというのは今まさに、こういう感覚のことなのでしょうね。

そして秋、、、うれしいお知らせです。
10/6(金)にわたしの新しいアルバム「Bossa Classica」がリリースされます。
満月の日です。1枚目のときも、満月の日でした。
いろいろ、録音をしてから、ライナーノーツを書いたり、写真を撮ったり
デザインの打ち合わせを重ね、やっとです。満ちる日。
わたしの歌とピアノだけの13曲。クラシカルなボサノヴァを
どうかぜひみなさまに聴いていただけますように!

※レコ発ライブです!!ぜひ。

★2017年11月11日(土)
OPEN 19:00 START 19:30〜
外苑前 ZIMAGINE
TEL:03-6679-5833
才木 美紀子(Vo,pf)
http://zimagine.genonsha.co.jp/

★2017年12月2日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

★2017年12月17日(日)
19:40〜,21:20〜より60分×2set
横浜日吉 Wonder Wall Yokohama
http://wonderwall-yokohama.jp/
才木美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)

****************************************

IMG_4492.JPG IMG_4485.JPG

DSC02793.jpg DSC02803.jpg

夏の終わりのライブ、来て下さったみなさまどうもありがとうございました!

武蔵中原Lifeさんでは、雷と暴風雨の中、避難するかのように(笑)
この日は大好きなルイス・ボンファの曲をたくさん歌いました。
ルイス・ボンファとマリア・トレドのさりげなく優しいボサノヴァがわたしはとても好きです。

それから初出演のカフェ・エクレルシさん。
ここはYAMAHAのC-3のグランドピアノのお店なのです。わたしはこのC-3の音が昔から大好きで、お店に行ってピアノがC-3だと今日はラッキー!と思ってしまうくらい。音響もそのためにセッティングされていて、とても気持ちよく演奏させていただきました。お会いしたアーティストの皆さまもありがとうございました!

そして六本木softwindさんでのいつものお昼間の弾語り。
softwindさんはこの夏で9周年、10年目に入られました。おめでとうございます!いつ行っても良いお店です。
この日はお客様が演奏中に、わたしの絵を色紙にサラサラっと書いてくださいました。びっくり、すごいですねぇ。。うれしかったです。ありがとうございます。

次回は新しいアルバムを持って。
みなさまにまたお会いできますように!
どうもありがとうございました。



posted by みい at 15:51| アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

真夏のボサノヴァ

20604207_1549990875052256_979274649955449395_n.jpg 20638070_1549990961718914_9008151714337857324_n.jpg 20622201_1549990911718919_2012185947737787535_n.jpg

20604665_1549941745057169_5969937425610141989_n.jpg 20620778_1549941761723834_5587995062762200538_n.jpg 20597479_1549990868385590_6126731201342757506_n.jpg

先日は日吉WWYさんでのライブ、大雨で足元の悪い中たくさんの方にお集まりいただきました。
みなさま本当にどうもありがとうございます‼︎
夏真っ盛りということで、夏にちなんだ曲をたくさんお届けしました。久しぶりにマルコス・ヴァーリのmushi mushiなんかも。。たくさんサンバも歌いました。そして大好きなロマンチックなラテンの曲も、、、これは純さんにかかればもう、、、♡♡♡
回を重ねるごとにトークの楽しさも増していきました(笑)
次回また、12/17(日)に日吉WWYさんにて木村純さんとクリスマス・ライブが決まりました‼︎
その頃には新しいアルバムのレコ発もできます。。。わくわく、みなさまぜひいらしてくださいませ♡

直近のライブです。
あつい真夏の清涼剤になれたらうれしいです。みなさまぜひどうぞ。

★2017年8月19日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

いつものようにのんびりと、お話しながら歌っていきます。長年のパートナー多田さんと。

<初出演!>★2017年8月26日(土)
OPEN 18:30 START 19:00〜
※わたしの出番は20:45〜です。30分だけの弾語り演奏です。
祖師ヶ谷大蔵 ライブカフェ エクレルシ
東京都世田谷区砧8-8-26 大黒ビル2F
MAIL cafe.eclaircie@gmail.com
才木 美紀子(Vo,pf)
http://cafe-eclaircie.com/

祖師ヶ谷大蔵駅徒歩2分の素敵なグランドピアノのお店です。みなさまに親しみのあるナンバーをお届けしたいと思っています。お手数ですがご予約が必要になりますので、下記までメッセージいただけますと幸いです。
primavera1011@yahoo.co.jp

★2017年9月2日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

今回のアルバムはここ、softwindさんでのライブを形にしたくてつくりました。
アルバムの曲を中心に歌ってゆきます。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いします。
posted by みい at 12:36| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

夏のライブ

FullSizeRender.jpg 

みなさまこんにちは!
アルバムのタイトルや曲順も決まり、、ジャケット撮影などなど、順調に進んでおります。
毎日毎日自分の演奏をいろんな角度から聴きすぎてもうマヒしてきてますが、、、ただただ思い出される、終ってからも離れたくなかったこのピアノ君。。。良い音で入ってくれました。ありがとう、ありがとう。
(写真は録音終了後、ピアノ君とサヨナラしなくてはならなくてだだをこねてる図でした。)
もう一息、がんばります!!

夏のライブです。ぜひ一緒に楽しめたらうれしいです!

★2017年8月1日(火)
19:40〜,21:20〜より60分×2set
横浜日吉 Wonder Wall Yokohama
http://wonderwall-yokohama.jp/
才木美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)

ボサノヴァ・ギタリスト木村純さんと、夏らしいボサノヴァらしい音楽をお届けしたいと思っています。

★2017年8月19日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

いつものようにのんびりと、お話しながら歌っていきます。長年のパートナー多田さんと。

<初出演!>★2017年8月26日(土)
OPEN 18:30 START 19:00〜
※わたしの出番は20:45〜です。30分だけの弾語り演奏です。
祖師ヶ谷大蔵 ライブカフェ エクレルシ
東京都世田谷区砧8-8-26 大黒ビル2F
MAIL cafe.eclaircie@gmail.com
才木 美紀子(Vo,pf)
http://cafe-eclaircie.com/

祖師ヶ谷大蔵駅徒歩2分の素敵なグランドピアノのお店です。みなさまに親しみのあるナンバーをお届けしたいと思っています。

★2017年9月2日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

今回のアルバムはここ、softwindさんでのライブを形にしたくてつくりました。
アルバムの曲を中心に歌ってきます。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いします。

strong>
posted by みい at 10:07| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

あの曲にのせて。

先日、とてもよくしていただいた、お世話になった方を偲ぶ会がありました。
本当はご本人の快気祝いのパーティだったので、とても残念でしたが、本当に良い会でした。故人のお人柄がなせるそのもの。集まった皆様も素敵な方々で、わたしもそこで故人へ贈る数曲を演奏させていただいたのですが、折々に暖かいお言葉をかけていただき嬉しかったです。どうもありがとうございました。この場をかりて。

最後に会ったのは、2月の寒い日、元気になったよと言って私のライブに来てくださいました。
ラテンの曲をやったら、これはメキシコの有名な曲じゃないか!と笑ってくれた顔を思い出します。
今回も、喜んでいただけたかな。。。

ほんとうに、ありがとうございました。

***************************************************

今後のライブです。よろしくお願いします。

★2017年8月1日(火)
19:40〜,21:20〜より60分×2set
横浜日吉 Wonder Wall Yokohama
http://wonderwall-yokohama.jp/
才木美紀子(Vo,pf)
木村 純(g)

★2017年8月19日(土)
START 20:00〜
武蔵中原 Coffee spot life
TEL:044-722-0024
才木 美紀子(Vo,pf)
多田 重文(g)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/


<初出演!>★2017年8月26日(土)
OPEN 18:30 START 19:00〜
(30分だけの弾語り演奏です。始まり時間は追ってご連絡します。)
祖師ヶ谷大蔵 ライブカフェ エクレルシ
東京都世田谷区砧8-8-26 大黒ビル2F
MAIL cafe.eclaircie@gmail.com
才木 美紀子(Vo,pf)
http://cafe-eclaircie.com/


★2017年9月2日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/

posted by みい at 10:29| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

softwindありがとうございました!

DSC02617.jpg DSC02642.jpg DSC02612.jpg

土曜日のお昼間、softwindさんにて弾語りでした。
来て下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました。
5月にレコーディングが終ってから、その余韻というか、出し切ったなぁ、、、としばらくボーっと過ごしていたものの、モチベーションは上がったまま(笑)一曲一曲がとても大切で、いろいろ思い出しながら演奏していました。あらためて、録音するということは、本当に勉強になりました。わたしの力になりました。
今度のアルバムは、ここsoftwindさんで経験させてもらったことを形にしたくて、作ります。次の次くらいには発表できるかな。。

次回は一週早まって、9/2(土)のお昼間2時からです。
ぜひみなさまのんびりしにどうぞ。
posted by みい at 16:06| ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

お昼間の弾語り

IMG_4276.JPG

6/10(土)はお昼間の弾語りです。
梅雨入り前、ひとときの晴れ間かな。。六本木へぜひどうぞ。

レコーディングの余韻のまま、、、演奏したいと思います。

★2017年6月10日(土)
OPEN 13:00 START 14:00〜
六本木 softwind
TEL:03-6808-7337
才木 美紀子(Vo,pf)
http://www.softwind.jp/


今CDのジャケット写真を撮るのに参考になるようなアルバムないかな・・・といろいろ家のCD棚を物色しつつ、ああこれなつかしいなぁと思いながら聴いて聴いて、、、脱線しつつなかなか進みません。。
CDは、自分自身、これは実際かけたりしなくても、手に取っただけでその時の思いがよみがえる、ただバッグに入れて持ち歩くだけで、とてもいい気分になったり、お守りがわりになっていた一枚ってあります。
人生を変えてくれた一枚があります。嬉しいときはこれ、落ち着かないときはこれ、浸りたいとき、静かに眠りたいとき、その時その時の一枚が、あるものです。
今CDを手にとって聴くことが少なくなった時代ですが、やっぱり形に残すこと、大事にしたいと思っています。


posted by みい at 11:18| ライブのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

レコーディング完了!

2FullSizeRender.jpg FullSizeRender.jpg FullSizeRender.jpg

バラに囲まれた美しい山手ゲーテ座にて。
心地よい風が吹くこんな良い季節にこんな素敵なところで、ホールを貸しきって2日間、ひとり弾語りをライブ録音しました。無事終了して今やっとほっとしています。
静かにたたずむスタンウェイのフルコン・・・ずっと憧れていました。このピアノの響きの美しさにもう胸がいっぱいで、いつまででも弾いていたかったくらい。。。
こんな環境で録音ができたことに心から感謝です。
ひとつひとつが、わたしの音楽生活の中での大きな大切な思い出になりました。
ゲーテ座のKさま、スタッフのみなさま、調律のYさま、
そしてエンジニアのIさま、それからTさま、本当にどうもありがとうございました。

たったひとりで録音することは、プレッシャーも大きかったですが、自分自身と向き合うことの挑戦になりました。2日間の間にも気持ちの波があって、調子が上がっていったり下がっていったり、お弁当食べて気合をいれてまた録って、珈琲飲んで気持ちを入替えてまた録って、みなさんの笑顔でまた和んで。。。
すべてがあの時のあの気持ちで決まっていきました。触れると想像以上に答えてくれた・・ピアノの生きている音、緊張をやわらげてくれるかのように包んでくれたホール全体の空気、今の自分のすべてが入っています。

これからジャケット写真やプレスのこと、著作権のこと、、いろいろありますが、どの作業も楽しみなのです。ひとつひとつ、丁寧にしあげていきます。またこちらにもアップしてまいります。

本当に貴重な経験をさせていただいて、心からありがとうございました!!

P5193400.jpg P5193404.jpg P5203497.jpg P5193417.jpg P5193418.jpg P5193425.jpg
お写真;Ikariさん

DSC02570.jpg DSC02578.jpg DSC02591.jpg DSC02582.jpg DSC02504.jpg DSC02565.jpg
お写真;Tadaさん

posted by みい at 11:19| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする